+++ふふっとねこぷらす+++

猫のことやなんとなく興味をもったことから始めてみました。最近、ちょっと過激です。日本を取り戻そう!旧ふとりねこブログ+

日本語入力ソフト「Baidu Type」

2010年12月12日 23時54分33秒 | 雑記
そろそろ年賀状を書く季節になってきましたが、気になる話題を見つけました。
「筆王」とか使っている人は、ちょっと考えてみたほうが良いかもしれません。
「筆王」が悪いといっているわけではありませんが、ダウンロードの際に知らない間にマルウェアをくっつけてくるなんて、気持ち悪いですよね。

日本語入力ソフト「Baidu Type」を使う使わないは、個人の自由なので。
ただ「Baidu Type」の癖というかなんというか…を知った上で、使って欲しいと思うのです。

Baidu Type

ソースネクストのソフトとBaidu Typeをセットで無料配布
itmedia 2010年09月15日


以下はCM状況。悪いことは書いていません。

Baidu Type「Baidu Type」 バイドゥ(株)によるフリーの日本語入力システム
窓の杜(10/11/17)

日本語入力ソフト「Baidu Type」を公開
INTERNET Watch 2009年12月16日

まさかのIME参入!? 「Baidu Type」の完成度をチェック
ASCII 2009年12月17日

このソフトを入れては見たものの、なんとなく違和感を感じた人はこのへんを読んでいただくといいかもしれません。

日本語入力ソフト「Baidu Type」の削除方法 (百度・バイドゥ)
 「Baidu Type」は、中国でシェア1位の検索エンジンBaidu(百度・バイドゥ)の日本法人が提供してる無料のIMEソフト(日本語入力ソフト)。

 最近はIMEソフトとは関係ない他のソフトにバンドル(同時インストール)されてることも。ソースネクスト系ソフト、KINGSOFT系フリーソフト、RealPlayer、Woopie Video Desktop。”知らずに導入された!”なんてな状態の話もチラホラ。インストーラーの画面でカスタムインストールを選択しないと項目が出てこないものも。

■ 「Byde Type」の削除方法
 Byde Typeの公式サイト内に「Baidu Typeのアンインストール方法について。」というページ(http://ime.baidu.jp/type/help/uninstall.html)が用意されてます。

■ インストーラの規約
 「Baidu Typeの」インストーラのライセンス契約書には下の条項が書いてあります。「Baiduサービス利用規約」はこちらのページ(http://www.baidu.jp/terms/)ですな。

4.プライバシーポリシー
ユーザーが入力した情報については、暗号化してBaiduのサーバーに送信されるほか、原則として「Baiduサービス利用規約」の中の「プライバシーポリシー」に沿って取り扱われます。また、クレジットカード番号やパスワードなどの信用情報、または住所や電話番号などの個人情報については、ログ情報として収集しない設定となっています。



う~ん、個人情報を収集しないなんて、支那様の言うことって、信じられな~い。
これまでの毒ギョーザや尖閣衝突問題なんかで、中国の言うことは、まったく信じられない体質になってしまいましたからね。


Baidu Type 2010年4月3日

こことか次のとこなんか見ると面白いです。
もう、挙動があやしいソフトということで見解一致。

「Baidu Type」について

貴方の入力したものが、中国サーバに送信されます。。  
baidu typeってご存知ですか?(中国製IME) 
クリスタル・ピープル 2010.12.10
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶番劇 | トップ | 改正青少年健全育成条例 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事