群馬の花農家

親子3人で、花作りしています。

ハンセーかい?

2017-11-18 08:48:18 | 日記
今月初旬に菊のシーズンも終わりまして、一区切りの反省会をしました。なんだか力が抜けちゃって今頃ブログです。
さて、昨年の反省会はどんなこと書いたのかな?と前の資料を見てみると…。
今年とほとんど同じ!( ̄O ̄) ということは反省になってないんじゃないか?
と言われても仕方ない。
自分としてはなんとか克服したいと思うのだが、思うようにならなかった…と言い訳しても結果が出せなければなーんにもならないもんね。(-_-)゛
「反省だけならサルでもできる」というが、私ってサル以下なのか?もしかして…(T-T)
今回はOTAフラワーオブザイヤーを2回も受賞されたという大野様をお客様にお連れ頂きました。歓談させていただく中に、常に求められる物を提供して行こうという揺るぎない姿勢と努力が信頼を得たこと、ご自身の拠点から独自の方法を見つけて来られたこと、本当に立派だなぁと思いました。 でも同じ生産者同士、心も悩みも同じなんだとも思わせて頂きました。よ〜し!私達も「目指せ!OTAフラワーオブザイヤー!!」…。なんつって…
やっぱ、私はサル以下だな( ̄▽ ̄;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨々…。

2017-10-30 10:54:28 | 日記
まったく最近のお天気はすぐれない。雨続きだ。
また台風までやって来て、雨また雨…。こういう天気が続くとこっちの気分まで影響されるのか、とても憂鬱な気持ちになる。
前からストックにコナガがいるなぁとわかっていたが、雨が止んだら消毒しようと思っていたらいつまでたっても止まない。そうこうしてるうちにコナガは大増殖し、食い放題!! しちゃってるじゃないのぉ〜(>o<") 後悔々々…。 さらに憂鬱な気分が深まります。今日は台風一過。 さあ、さっそくに消毒しなくちゃねっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

種蒔きの謎

2017-10-13 21:59:21 | 日記
何やら、秋雨前線の停滞ということで週間天気はずーっっと雨の予報。降る前に稲刈りをしなくちゃと、大急ぎで刈って片付けました。あぁくたびれた。
そんな騒ぎをしていたために、しばらくストックちゃんの様子を見てません。
久々に覗いて見たら、ちょっとずつ成長していました。よかったぁ〜。でもちょっと短めかもなぁって感じ。なんとか出荷できるようになってくれよ!!
さて、また今年も直蒔きに挑戦してみました。一重と思われる物は間引いたら、なんかずいぶんスッカスカだなぁ…(--;) これじゃ出荷量が少ないかも。 直蒔きのテーマは、いかに省力的に八重率高く、経済的であるか、です。
一マスに3粒づつだと「●●●」「●●〇」「●〇〇」「〇〇〇」の4パターンの組み合わせが考えられる。ということは全体の4分の1は一重のみの空きマスが出来てしまうわけだ。
んじゃ、5粒づつだったら…、全体の6分の1は空きマスになる。3粒より八重率高くなるけど種代がかかるしなぁー(>o<")。
考えれば考えるほどわからなくなります。
来年までに答えを出さねばなりません。ねっ! ̄O ̄)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山を越えて

2017-10-02 05:06:39 | 日記
久々のブログです。「何してたん?」と言われてしまいそうですが、…。まー!忙しくて忙しくて…(--;)気づいたら今に至るというわけでして…。スミマセンm(__)m とにかく一年中で一番の出荷が忙しい時期、みんなも睡眠時間を削って頑張っているんですから。 でもねぇ…。今年のお彼岸はいつだったの?価格には恵まれなかったなという感じですが。 そのうえウチの菊はダニにやられたりいろいろ難アリだったし。 大部分、山の肥やしにせざるを得なくなりました。悲しいです。頑張って来たのに…(-_-)゛
ま、こういうこともあるさ!と思って次、ストックちゃんで頑張りましょう!と菊の大出荷に続き、ストックの鑑別作業と草むしりを大急ぎでやりとげたところです。 あぁ、やっと一息つけるかな…。 温泉に入って疲れを癒したいなぁ。私のささやかな希望です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンペーンのご報告

2017-09-06 15:38:07 | 日記
9月1日キャンペーン、お世話になりましたぁ♪夜中の出発でしたので時々睡魔が…。居眠り(-.-)Zzz・・しちゃいました、すみませんm(__)m。 今回は私共の菊を通路に展示していただきました。1週間経つとこんな感じになるってことを見られて参考になりました。写真を撮ってもよかったけど、しょせん私のケータイカメラはボケてるのでやめておきました。
またこの次の機会には更に工夫して私共の花組合をPRしていきたいと思います。さて、今年の大山を迎えるお彼岸向けの出荷は昨年よりもちょっぴり遅めな感じ。でも昨年は早かったからどちらがホントなのか?わかりませんが、来週にはなんとか出荷できると思います。頑張るぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加