群馬の花農家

親子3人で、花作りしています。

ストックちゃん情報

2018-12-07 12:50:18 | 日記

この頃はやけに暖かい日が続きました。おかげで暮れを待たずしてこの咲きっぷり( ̄□ ̄;)!! これでは年末前に終わってしまうだろうかと心配です。
開花時期って思うようにはならないですよね(--;)
先日は大田花きへ視察兼、目揃えのつもりでお邪魔しました。この時期に行くことは今まで無かったので、ちょっと目新しいかんじ。また、お忙しい中なのにお相手していただいてありがとうございました。また来年に向けて勉強させていただきましたよ。(^^)v
キホン、良いものを生産して そして自分たちで考えて行こう!と思いました。頑張ろ~。
コメント

出ますよ~✌️

2018-11-21 13:00:41 | 日記
今朝の気温はー3゜寒くなってきました。
昨日は花木の目揃えが行われました。お忙しい中、しばらくぶりに大田花きから小野さんが来てくださいました。お元気そうでよかった😃もう頭を花木に切り替えなくちゃ!
と、その前に、ストックがもうそろそろ出荷になりそうです。😉
ですけどねぇ~、なんだか噂によると大産地から出荷量が増えてて価格が安いらしい。そうはいっても開花時期は思うようにはならないし・・・。
なぁんてぐちゃぐちゃ言ってられないので出しますよ‼️
よろしく頼みますm(__)m
コメント

反省の反省

2018-11-14 07:42:05 | 日記
本年度の恒例菊の反省会が今月初旬に催されました。遠路お越し頂い方々、関係者様お世話になりました。😊
やはりですね~、今年は虫にやられて懲りたっていうのが最大の反省でした。「生育に関する反省ばっかりでそれ以外はねーのかい!」と言われてしまいそうですが、生産者ってのは「まともな物を作ってから文句を言え!」と言われたら何にも言えないもんなぁ、まずはちゃんとした物を作ってからだよね~。という気持ちがあるのです。いつになったらちゃんとした物ができるんでしょうかねぇ~😵まったく・・・。
お話は変わりまして、ストックちゃんはあれよあれよという間にこんなになりました。
「来年見てね!」って言ったのに皆さんにしっかり見られちゃった(--;)今月末には出荷できるでしょうなんて言ってしまいましたがもう少し早く出るかなぁ?どうでしょう😁
時間はどんどん過ぎて行きます。頭を切り替えて行きましょう!!
コメント

それからどーしたストック部長❕

2018-11-01 19:11:37 | 日記
ついに霜が降りました。寒いです!今年もあと2ヶ月となりました。で、今何をしているかといいますと、来年度のための菊の株ふせと、生き残りのストックの摘芯をしています。「一重が多いなぁ、チェッ('ε'*)」と思いながらも律儀に摘芯したりして・・・フフっ。まあね~、あまりにも生えるのが薄いものでつい間引くのを躊躇した結果ですけど。(--;) 多少は出荷してみることができることでしょう。控えめにご期待くださ~い‼️
コメント

もの想ふ秋・・・

2018-10-22 23:04:30 | 日記
今朝、浅間山のてっぺんが白くなっていました。
速いものです。もうこんな季節になっているなんて。
猛暑の記憶がまだ残っているような気がしますが、菊の出荷も今年は終わりです。とにかく今年は虫の被害が最悪だった。来年こそは被害を最小限にとどめたいものです。来年なんて言っててもすぐに来ちゃうんだから。なんかこの頃やけに時間の過ぎるのが速くて速くて・・・。えっ?歳のせい? あぁ~嫌だ嫌だ!!
コメント