群馬の花農家

花作りしている女子です。

中間報告

2016-06-26 23:07:55 | 日記
しばらく続いていました、ハウスの笑風のあかりの出荷はそろそろ終わります。最初から最後までずっとサビだったなぁ…(--;)
鬼が笑うかもしれませんが、来年こそ出さないようにしたい! …(>_<)

もっさりと…!

2016-06-23 23:41:09 | 日記

きれいに生え揃った緑の芝生…?と、思いきや!!
畑を埋め尽くすカヤツリの群生であります。ムムっ!このままにしておいてはなりません、さっそく除草剤を散布したら、気持ちいいほどよく枯れました。
草との戦いに終始しています。まったく…(--;)
草と戦ってばっかいられないんですがねぇ。だってもう菊の本数整理とネット上げが間に合わないんだもの。気持ちは焦るし、手間がかかるしで、なかなかはかどらないし。そうこうしてるうちに菊はぐいぐい伸びる。あぁ、毎日必死ですっ!!

今年は違うゾ

2016-06-06 15:10:14 | 日記
やっとこ菊の定植が一段落つきました。
マルチ張りから定植まで、ぜ~んぶ自分でやったらば過去同様にぐにゃぐにゃに曲がって散々みじめな有り様だったはずですが、今年はまぁしぃ君がやってくれまして、スバラシイまっすぐな出来栄えです。やっぱり若者はマスターが早いな(^^)v
んで、植えるのは全部自分で移植機を使ってやるんですけど、せっかくまっすぐにマルチ張ってあるのに曲がって植えるのはみっともないな…(--;)と思っていたところ、少し方法を変えたらまぁ、楽だし真っ直ぐ植えられるし、本当によかった。今までは手で植えるくらい機械でするのもツラくたいへんだったもの。
やっぱ、私みたいに技術が未熟で不器用な者はやさしい工夫が必要でした。高度な技術は無理だったかも。とりあえず、なんとかこなして問題ちょっぴり解決ですっ!!
さぁて次は田んぼにをやらなくっちゃ、忙しいぜぃ!(^_-)