日々

徒然日記

大陶器市

2018年05月30日 | 私の日記
横浜 関内の大通り公園で開催中の陶器市へ28日に行って来ました。



一番の目的は湯飲み茶碗がヒビが入ってしまったので、買い換えようと探しに。

旦那さんはお茶の色が綺麗に見える白い湯飲み茶碗が欲しいという事で市のなかを見て回り、気に入った茶碗をペアで買い。

同じお店で、干支の絵が手書きされている 有田焼のマグカップも 旦那さん 私 妹と三人分買いました。



そして、一番先に見つけて 一番のヒット商品だと思ったのが《陶板焼直火皿》

これが、油も引かず直接魚や肉が焼けるというもので、その場で実際に見せてもらって気に入ってしまい購入しました。



魚はふっくら焼けるし、肉もくっつかずに焼き上げることができました。

これは本当に良いものが買えました。
大切に使っていきたいと思います。

メダカベビー誕生

2018年05月26日 | 自然日記
引っ越しを終え、メダカ達も落ち着いてきて、エサもモリモリ食べるようになってきました。

2週間ほど前に水の中で育てる水草だけでなく、これから気温も上がるので、水面の上にも広がるような水草を入れて日陰ができるようにして、ビオトープ風にしてみました。



メダカも水草も落ち着いてきて

これでメダカの赤ちゃん誕生を待つばかり

・・・と思っていたら。

1週間ほど前に卵が産み付けられているのを発見し、孵化用の器に移しておいたものから今日(26日) メダカの赤ちゃんが孵化してました。

5mm弱の小さな赤ちゃんです。



去年の黒メダカの親たちの中に、今年はミユキメダカのカップルを2組追加してあったので、この赤ちゃんが黒メダカなのか、ミユキメダカなのか 又は両方のミックスなのかは大きくなってからでないとわかりません。

2日ほど前にも卵を発見して孵化用の器に移したので、次々とベビーが増えることでしょう♪
どんなメダカに育つか楽しみです

バラ鑑賞に

2018年05月16日 | 私の日記
横須賀のヴェルニー公園へバラを観に行って来ました。









大輪のものから小さいもの
色とりどりで綺麗でした。
香りのあるものはあまりありませんでした。

初めてバラ園を見に来たのですが、今回は花の盛りのピークが過ぎたようで 少々寂しかったですが十分に堪能できました。

何度か横須賀の軍港には来ていたのですが、こんなバラ園があったのは気づかなかった。
又見にこれると良いな♪♪


育つかな?

2018年05月12日 | 自然日記
丸々一個で買ったパイナップル
食べ終わった後植えてみました(~▽~@)♪♪♪



旦那さんがどこかで見た記事に、やはり食べ終わったパイナップルを植えたら育った話を見て、我が家でもやってみようと言うことになりました。

果たして、上手く育つかな ( -_・)?

メダカ春の引っ越し

2018年05月02日 | 自然日記
赤玉土を入れてあるとは言え、冬の間にメダカ鉢の中は苔が生えてしまい さすがに濁りも出てきていたので、新しく赤玉土をひき直して、メダカ達をお引っ越しさせました。



今まで外にいたメダカを出窓の鉢へ移し ↑↑

出窓にいたメダカを一回り大きくした鉢にまとめて外に出しました ↓↓





チョッと水草が足りない感じなので、ホテイソウでも買ってきて入れてあげようかな?

それぞれ環境が変わるので、大丈夫かな?
暫く様子見です。

今年もメダカの赤ちゃんに会えるかな?