日々

徒然日記

玉ねぎ丸ごと

2011年10月28日 | 食べ物日記
北海道 富良野にある≪寺坂農園
メロンとトウモロコシを栽培して産直している農家さんです。

夏にこちらのメロンを旦那さんが取り寄せてくれたところ、とってもおいしかったのです。

そうしたら、こちらで通販している秋の味覚セットを取り寄せてくれました。
メロンとトウモロコシだけの販売では?
と思っていたら、ご近所の農家さんと提携しておいしい野菜の販売も行っているそうです。
この秋の味覚セットに入っている玉ねぎが身体に良いそうなので、母に食べさせたらと取り寄せてくれたようです。

ここの直販
「おいしくなかったら代金はいただきません」
「返金保証」
「再発送品質保証」
と、しっかりしています。
それだけにちょっと料金も高めですが、通販リスクはないと思います。

今年の北海道は雨の影響で、野菜が不作だそうです。
・・・・・で 届いたのが、玉ねぎとかぼちゃ。 人参はダメだったそうです。
かぼちゃは例年通りの大きさにならず小ぶりなものになってしまったそうで、わざわざお電話いただき了承を得てからの発送でした。

しかし、ここの農家さん達、色々とこだわって作っているそうなので、形は悪くとも味はとてもいいです。
かぼちゃはホクホク。玉ねぎも加熱すると甘いです。

そこで玉ねぎ丸ごとサラダを作ってみました。



玉ねぎの中でも小ぶりなものを選んで、皮をむいて、シリコンスチーマーに入れて電子レンジで数分 チン
出来上がったものをレタスの上において、周りに千切り大根を散し、上からオカカと醤油少々
家族には評判よかったです。

玉ねぎは[Dr.ケルシー]
玉ねぎに含まれる ケルセチンが1.7倍も含まれる機能性タマネギで、なかなか市販されていない、珍しいタマネギだそうです。
加熱するととても甘い玉ねぎなのですが、目に沁みます。
刻んでいると涙ボロボロです。

そこで、思いついた丸ごとサラダでした。

いい天気です

2011年10月25日 | 携帯から日記
また夏が戻って来たかと思うほど気温が上がりましたね。

本日 6回目の抗がん剤治療に来ています。
9月に受けたCT検査の結果も聞けました。
肺の方の転移はなさそうです。
肺に出ていた影は何かの炎症の跡のようです。
肝臓の方は小さくはなっていないものの、大きくもなっておらず。進行はしていないとのこと。
良かったのか 悪かったのか 微妙な所です。
一先ず このまま今の治療を続けて行くこととなりました。
前回 急に手の痺れが始まりました。
3日ほどで落ち着きましたが、やはり副作用だそうで、これからも出てくるようです。

今日は診察が早かったので、早く終わりそうです。
只今 点滴が終わるのを待ってます。
後1時間ほどで帰れそう

ネット完了

2011年10月16日 | 私の日記
昨日は雨で、風も強くできなかった作業。
今日は 母と旦那さんと私の三人がかりでがんばりました。

柿の樹のネット張り。



去年は一枚でちょっと足りなかったので、今年は二枚 がんばっちゃいました。
三人であっちへ引っ張り こっちへ引っ張り 枝にひっかかり 思うように上手く広げられず一苦労。

何とか張り終え、ネットで柿の樹を包めました。

午後になってもあれだけ来て騒いでいたヒヨドリが来ません。
とっても静かです。

結構効果があったようです。

やられました

2011年10月13日 | 自然日記
このところヒヨドリがやってきて、盛んに柿の樹の中へ入って行きうるさく泣いているな~と思っていたら……(ーー;)
もう食べられちゃいました。



こんなに熟れていたのは気づきませんでした。
熟れているのを見つけるのが早いですね。
鳥の目にはかないません。

そろそろ去年のようにネットをかけねばならないようです。

でも まあ 今年は数だけは結構ついているので少しくらいはご馳走するよ。
食べすぎず、人間さんにも残しておいてね。

第5回目 投与

2011年10月03日 | 携帯から日記
本日 5回目の抗がん剤治療に みなと赤十字病院に来てます。
午前中に入って、病院で入れる数本の点滴のラストが入る頃です。

今日も担当の先生が、手術が長引き、降りて来て母へ点滴の針を入れることができず、ちょっと待たされた後他の先生に入れてもらいました。
待たされた割には、2時前には化学療法室ヘ入れたので、3時間ほどかかる点滴も、5時くらいには終わりそうです。

今回もあまり副作用が出ないで済むといいです。