日々

徒然日記

柿のデザート

2015年10月31日 | 食べ物日記
収穫した柿が完熟で柔らかくなっているので、
どんな食べ方があるかネットで調べたら・・・。。(〃_ _)σ∥

ありました d=(^o^)=b

クックパッドに載っていたレシピで《完熟柿のムース》です。



材料は完熟柿と牛乳、お好みで洋酒を少々だけです。

作り方も簡単
我が家は洋酒は入れずに作ったので、同量の完熟柿と牛乳をミキサーでブーン、容器にいれて冷蔵庫で2~3時間冷やす。

これで終了♪♪

柿と牛乳だけで固まるのは、柿に含まれる タンニンの作用だそうです。

実は、本当に固まるのか、疑いながら作ってみたのですが・・・
しっかり固まるものですね (゜ロ゜;ノ)ノ ビックリしました。

注意する点は、
柿は完熟のものを使うこと。
牛乳は普通のもの(低脂肪や無脂肪では固まりにくいそうです)
これくらいを気を付ければ簡単に作れます。

甘味は柿の甘さだけなので、物足りなければ砂糖やハチミツを足しても良いし、カロリーを気にしないのであれば、牛乳の代わりに生クリームを使うとコクが出そうですね。

でも、このままでも十分にさっぱりとした甘味のヘルシーで美味しいデザートになっていると思います。

我が家はこれで十分美味しかったです。

柿 収穫 (o^-')b !

2015年10月28日 | 私の日記
今年最初の収穫です。



今年は柿の成りが少ないので、ご近所に何回も配れるほど採れなさそうです

その分実の大きさがチョッと大きいかな?
味は例年並み。しっかりと甘味があります。

我が家の次郎柿は美味しいよ d=(^o^)=b

今年はあと幾つ収穫できるかな?

楽しかった ☆⌒(*^∇゜)v

2015年10月23日 | 私の日記
ディズニーシーへ行ってきました。d=(^o^)=b
22日~23日 ホテルミラコスタに一泊で楽しんできました。





宿泊する日は、先ずミラコスタで早めの夕食を食べました。

夕食後 シーに入って、
インディー ジョーンズ アドベンチャー 約2時間待ち
海底2万マイル 約40分待ち
この2つを制覇で一日目は終了。

2日目の今日遠い所から、
マーメイドラグーンシアター
マジックランプシアター
ビックバンドビート
タートルトーク
と、あちこちにあるショップをひやかしながら、↑の4つを制覇して今回のシーは終了。

インディージョーンズとビックバンドビート、タートルトークは、妹にオススメと言われ楽しんできました。

中でも、ビックバンドビートとタートルトークは思った以上に楽しかった。
ビックバンドビートはチョッと大人テイストが高めですが、タートルトークは大人も子供も楽しめる ショーとアトラクションでした。

久しぶりに子供に帰って楽しめました。

旦那さん 連れて行ってくれてありがとう。

PS ↓の画像は、今日のランチ《ヴィランズスペシャルセット ハロウィン》です。


秋バージョン

2015年10月21日 | 私の日記
玄関飾りを季節 にあわせて変えてみました。

100均 に行ったら秋色のものが色々とあって悩みましたが、紅葉した葉っぱを買ってみました。
夏バージョンで使った物も使って、飾りを秋に変えました。



紅葉した葉っぱを散らして、秋風にしてみましたが、花があまりないから寂しいかな?

冬は又 何か考えてみようかな ♪♪

猫避け?

2015年10月13日 | 食べ物日記
先日妹が我が家に来たときに置いていきました。



ソーラで日中充電し、夜になると写真のように緑色に光る鳥の飾りです。

猫に玄関脇に糞をされたり、植木で爪砥をされたりと被害があったことを伝えていたせいかな?

猫被害に効くかもと買ってきてくれました。

玄関側は午前中しか日が当たらないで中々光ってくれませんでいたが、太陽光の充電部分を日中庭に持ってきて十分に日に当ててから鳥に接続すると 光りました。

果たして、猫避け効果はあるのでしょうか?

柿の網掛け

2015年10月09日 | 自然日記
全体的に柿が少し色付いてきたようなので、今日 柿の木にネットを掛けました。



ネットを買ってきて準備をし、旦那さんの休みがうまくあった今日。
半日がかりで二人で頑張りました。



今年は網を新調しました。

4m×5mを2枚。2m×10mを1枚。
その3枚をつないで、6m×10mのネットを作り。
柿の木をすっぽりと包みました。

この状態で、もし この中に入る鳥さんが居たらスゴいですね。
一応入れるスペースはないと思うのですが・・・・。。(〃_ _)σ∥

去年もそう思っていたら 入っていたので 少々不安は残りますが。
今年こそは大丈夫だと思いたい。

今年は柿の実の数が少ないです、幾つ位採れるかな?

やられた~ (。>д<)

2015年10月03日 | 自然日記
今年初の犠牲実?

柿の実がこんなに熟れていたのは気づかなかった Σ( ̄ロ ̄lll)



少し色付いてきたようなので、そろそろネットを掛ける準備をしようかと思っていた矢先でした。

家の中に居たら、〔バサバサ ドンッ〕という音がしたので庭を覗いたら、

良い色になっていた柿が、誰かに食べられた後がしっかりついて、落ちてました。
こんなに色づいていたのは気付かなかった。

ネット掛け 急がなくては。

しかし、ネット掛け一人では無理。
旦那さんの休みの日に手伝ってもらおう。
それまでこれ以上被害が増えませんように 。

秋の味覚

2015年10月02日 | 食べ物日記
大きな栗を手に入れました。

栗剥き機を使ってガシガシと剥いて・・・
手が痛い ・゜・(つД`)・゜・



頑張って剥いたので、明日は栗ご飯にしよう。
半分は冷凍して、又 後日食べよう♪♪

栗は美味しいけど、下ごしらえが大変だ (。>д<)