fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

3/13ダイブログ

2017-03-13 19:58:54 | ダイビングログ
今日は「虫崎・兵庫崎」でダイブしました。
(スタッフ・本間が更新)

水面水温:11℃、水底水温:10℃、透明25m前後でした。

今日も春うららかな晴天。
南寄りの暖かな風と、明るい日差し。
春本番です!

海も春らしく超穏やか。
ベタ凪で流れも無く、潜り易いったらありゃしない!という状態です。
しかも、素晴らしい透明度!
春濁りの気配は微塵もありません!!

流れが無いせいか、中層の魚群は無し。
魚に関しては、やや寂しい感じですが…よく見ると海藻の陰にはホシササノハベラが!
最低水温に近い春でも活動しているなんて!!
やはり水温の低下がイマイチだったのでしょうねぇ。

その水温低下がイマイチの証拠になるか定かではありませんが、なんと早くもキイロウミコチョウが出現していました!
私の感覚では、GW以降に見られることの多いキイロウミコチョウ。
暖冬・小雪・下がりきらない水温、などが関連しているのでしょうか?
どうも、海の生物も季節感が変わってきていると感じることの多い、この頃です。

春濁りにならないためか、ウミウシの大量発生はまだ見られていません。
今後に期待したいところです!

アフターダイブは、佐渡でも最も早く咲く「山野草のお花畑」へ。
先週はまだ蕾にもなっていなかったユキワリソウ(オオミスミスソウ)が、あちこちで可憐な花を咲かせています!
フクジュソウも満開の様子。
旬の海藻も美味しかったし、カワイイ花々も見れたし、春の佐渡はやっぱり最高です!!

見られた生物⇒

ホテイウオの幼魚、ガジ、ダイナンウミヘビ、クダヤガラ、スズメダイ、チャガラ、サビハゼ、メバル、キツネメバル、キヌバリ、コブダイ(若魚)、ホシササノハベラ、ヒメギンポ、ヘビギンポ、ニジギンポ、ハオコゼ、スイ、アイナメ、クジメ、アサヒアナハゼ、アナハゼ、トビヌメリ、マコガレイ、マガレイ、ババガレイ、ヒラメ、クサフグ、マフグ、ヒガンフグ、カワハギ、アミメハギ、

アメフラシ、クロヘリアメフラシ、キイロウミコチョウ、コヤナギウミウシ、ベッコウヒカリウミウシ、エムラミノウミウシ、

ヒメイカ、ミサキコウイカ、サザエ、メガイアワビ、サラサエビ、マナマコ(多数)、モミジガイ、マヒトデ、イトマキヒトデ、スナイソギンチャク、






最新の画像もっと見る

コメントを投稿