fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

1/2 ダイブログ

2023-01-02 16:52:27 | ダイビングログ
今日は「虫崎・兵庫崎」でダイブしました。
(スタッフ・登内が更新)

水面水温:14℃、水底水温:14℃、透明度15m前後でした。
スタッフ登内、2023年初潜りでした!1本目お客様の150ダイブとかさなり
縁起の良いダイブになりました〜(^_^)

昨日と引き続き虫崎でのビーチダイビング。
昨日に比べ、気温が下がり吹雪いたりもしましたが、晴れ間が多く浅場は明るかったです。
風の影響で少し波打ち際がうねっており、エントリー口は波でゆらゆら…
底砂も少し舞っていたため透明度は落ちてしまいましたが、
魚群はもちろんマクロも多く充実した海でした。

水中は快適でしたが、上がると風が冷たい…!エキジット後は温水シャワーに駆け込みです( ; ᷄ᾥ ᷅ )

リーフの方はメジナの群れが大迫力!スズメダイとも合わさって、壁のようでした。
お目当てのミズダコは見られず。次回に期待です。
水中も段々ウネリが入りゆらゆらしながらマクロを探していましたが、集落前のテトラと網場には
タマガワコヤナギウミウシ、コヤナギウミウシが多く見られ、波に負けじと海草にくっついていました。
付近に点在しており、中には交接中の個体もいました。
テトラの隙間にはヨウジウオも!のんびりマクロ探しも楽しめた、2本目でした😆


見られた生物⇒

スズメダイの群、イシダイ、マダイ、クロダイ、キヌバリ、チャガラの群、チャガラ幼魚、イチモンジハゼ、ニシキハゼ、サビハゼ、トラギス、ハオコゼ、メジナの群れ、メバル、コブダイ、キュウセン、ホンベラ、ホシササノハベラ、オハグロベラ、イトベラ、スイ、アナハゼ、アサヒアナハゼ、トビヌメリ、カワハギ、アミメハギ、ヨウジウオ、ダイナンウミヘビ、トラフグ
(季節来遊漁)
フエダイの仲間、ソラスズメダイ、イスズミ、カミナリベラ、イトヒキベラ、ホンソメワケベラ、

タマガワコヤナギウミウシ、コヤナギウミウシ、、

ミサキコウイカ、サザエ、クロアワビ、ハナギンチャク、タコノマクラ、アカヒトデ、イトマキヒトデ、トゲモミジガイ、ウテナウミシダ、














1/1ダイブログ

2023-01-01 23:24:40 | ダイビングログ
今日は「虫崎・兵庫崎」でダイブしました。
(スタッフ・本間が更新)

水面水温:13℃、水底水温:13℃、透明度20m前後でした。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2023年の潜り始め、は「虫崎」です。
朝から雨の元旦ですが、気温が高いので寒さは感じません。
外海は波が立ち始めているハズですが、両津湾の「虫崎」は穏やかでした。
水温は大晦日の「琴浦」と同じ、13℃台後半。
透明度も良かったです!!

深場のミノカサゴ、更に成長して、まだ元気でした。
フエダイの仲間・ソラスズメダイ・イトヒキベラ・カミナリベラ・ホンソメワケベラと、「琴浦」同様に季節来遊漁がまだまだ多く元気です。
リーフの根では、クエも見られました。
また浅場の砂地ではシロギスの群れも出てるし、キュウセンやホンベラも活発でした。
陸の気象とは裏腹で、海中はまだまだ冬らしくありません。

スクーターで遠征したリーフの上では、マアジとメジナの大群が乱舞していて、壮観でした。
大型のコブダイも多いですね。

移動中に見られた不思議な光景は、キツネメバルがホンソメワケベラにクリーニングされてる様子。
普通は出会う事が少ないだろう2種の魚類の仲良い姿。微笑ましいけど、ちょっと複雑な気持ちになる光景でしたね。

ダイビング後は店の近所の由緒ある神社に初詣。久々に行動制限の無いお正月で、初詣も予想以上に賑わっていました。
今年は良い年でありますように!!

見られた生物⇒

マトウダイ、スズメダイの群、マアジの群、シロギスの群れ、イシダイ、マダイ、クロダイ、キヌバリ、チャガラの群、イチモンジハゼ、ニシキハゼ、サビハゼ、トラギス、ハオコゼ、メジナの群れ、メバル、コブダイ、キュウセン、ホンベラ、ホシササノハベラ、オハグロベラ、イトベラ、スイ、アナハゼ、アサヒアナハゼ、トビヌメリ、カワハギ、アミメハギ、
(季節来遊漁)
ミノカサゴ、フエダイの仲間、ソラスズメダイ、イスズミ、カミナリベラ、イトヒキベラ、ホンソメワケベラ、

シロウミウシ、アオウミウシ、

ミサキコウイカ、サザエ、クロアワビ、ハナギンチャク、タコノマクラ、アカヒトデ、イトマキヒトデ、ウテナウミシダ