ふわふわ日記♪♪~母子家庭の道~

平成25年4月3日。シングルマザーとなりました。目指せ!!明るい母子家庭!!明るい貧乏生活(爆)

疲れたよ~

2007-08-30 | 雑談
今日は校内清掃の日。
とはいってもグランド整備とかなんで外。
あいにく朝から
で、雨天中止だったので微妙な状態をたもつ
いざ、集合時間になってから

ゴロゴロ・ゴロゴロってさ。
で、結局児童たちもグランドに集合していざ雑草ぬきを開始。

したと思ったら15分で大粒の雨

と言う事で・・・。
急遽終了して本部会へ

ま、相変らずヒステリックさんもご健在。
さらに怪しげだった高齢者もご健在。

雑談だか議題だかわからんじょうたいで2時間弱・・・。

やっぱ疲れます

何が疲れるって???


上層部とベテラン役員が勝手に来年度も私が本部を続けるって決め付けてること!!

も~うんざりしてるのに何で次年度も続けなあかんねん

毎回ですが勝手に次年度役員を決めるのかと言うこと。

任期の明記は会則にはありませんし、好きで5年間やる人もおればいやで1年で辞める人だっている。
2年やったら十分お腹いっぱいです。

いや~。

マジで疲れた

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

給食再開

2007-08-29 | コドモタチ
今日から給食が始まり、きっちり午後からの授業も受けてくる。
なので、私一人
何しようかな~な~んて考えたのは午前中だけで・・・・。

午後からは睡魔との闘い

なんでや~って思うくらい眠い
ソファーに寝転がったらおしまい。一瞬で眠りにつける
午後1時から2時半まで、一瞬寝てはびっくりして起きるの繰り返し
たぶん、20分くらいぐっと寝られたらスッキリするはず
でも5分位で飛び起きるから余計にダルイ

3時前にようやく、睡魔との闘いが突然終了した

一体・・・・。
ここ3日くらいこんな感じ。
特に疲れるようなことはしてないけど

あ!隣人一家には疲れてるけどね

3時半には長女が帰宅し、直ぐに遊びに出かけました

長男は6時間授業なのでまもなく帰宅かな

明日は久々の役員会です
また精神的に疲れそうです

あ~。また晩御飯考える時間だよ

毎日たまりません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隣人のど厚かましさ!!

2007-08-28 | 隣近所
うちは家にガレージがないので近所に月極めで借りている。
旦那が配達に出かける日中はほぼ空くけど、時々友達やうちの両親が停めたり、いとこがちょっと停めさせてって言いにくる。
で。
出ました隣人。ババア一家。

最近、次女が1歳になる子供を連れて頻繁に来ている。
で、ずーっとベビーカーで徒歩で来ていた
それが、ここ2ヶ月は
うちが借りているガレージに平気で停める

しかもさ、停められるって勝手に決め付けて停めてるんだよね。
それも昼前から夕方まで

で、黙って停める

ここ数日はうちの旦那に断ったとかいう理由で堂々と駐車。

今日の昼前にインターホンがなる。
隣の次女。

車停めたいねんけどガレージ空いてる?

今日は旦那が何時に戻るかわからんしって断ろうとしたら・・・。

邪魔になるんやったらその時に言ってくれたらどけるやん

ちゅうかさ
何でお前に上からもの言われなあかんねん

次女はまだマシと思ってたけど

で、結局勝手に停めていたらしく・・・。

茶摘の時のN君の子守といい。
次女の近いくせに車で来るという神経。

ホトホト困るわ。

で、最近の人は常識がないとかぬかすねんで

あ。隣の常識から言ったらうちが非常識になるんか

可哀想な隣人一家です

ここんとこ、毎日来ています。






コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

学校開始。

2007-08-28 | コドモタチ
一足早く、今日から学校が始まったわが子。
朝、1ヶ月以上背負わなかったランドセルに重すぎる~ってぼやいていました。

今日は初日とはいえ授業はきっちり4時間。
腹減った~~~って帰って来て、久々の再開で友達と早速約束
遊びに行って戻ってきてません

天気予報ではだったのに、見事に降らず。
超蒸し暑いっす

長女は早速宿題があり。
長男は今日だけ宿題がないけど、明日は早速6時間なのでブツブツ
明日から給食再開なので親は少し楽
ま、うちは旦那という生き物が昼食を食べに戻ってくるんですけどね

明日から運動会に向け体育三昧の時間割。
しかも、毎日体育あり。
また体操着の洗濯の嵐

さて、続いて隣人のことUPしよっと。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

暑かったよ~

2007-08-27 | 雑談
昨日は私はおじの1年の法事に参加。
日中にお墓に行ったので、地面からの照り返しと頭上からの直射日光でそりゃまあ暑かった
足元はストッキング着用・ハイヒールって状態だったのでジリジリ音が出そうな勢いで暑さに襲われ。
墓地は日陰といえば垣根の並びのみ。墓地の中央部にあるおじの墓はそれはまあ暑かった。
墓石にお水を書けたらジュって音でそうやったもん。
焼きついてた墓石は水が一瞬でお湯に変わるくらいで・・・・

でもって、移動移動はジャンボハイヤーですが。
環境のためエコドライブとかで、冷房が効かない。
正直、倒れそうでした

食事をいただくお店は外とは打って変わって天国のように冷房が効き。
おじやおばからも喚起の声

その後、従兄弟の家に一旦戻りお供養とか荷物を持って帰る事に。

ええ、コインパーキングに止めていた車は・・・・。

あけたら熱風が出てきました

あまりの暑さに、ハンドルも焼けたようでしばらく全部の窓を開放して換気。
エンジンをかけたら送風口からは熱風。

は~。疲れた。

普段、全く履かなくなったヒールのおかげで、両足踵には靴ズレ
足は正座と立ちっぱなしでパンパン。

今日から子供たちの学校が始まらんでよかったわ。
起きられへんかったかもw

来年は3年の法事。

気分的に暑さ以外で色々あったしどうしようかなって考えそうや

さて~。今日もがんばろう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み最後の週末。

2007-08-25 | コドモタチ
うちの子供が通う学校は8月28日から早速授業再開。翌日から給食も始まる。
なので、この土日が最後の週末となる。

で、子供達はと言いますと・・・。

舅達が旅行へ連れて行きました。

私は法事のため不参加。

今日は朝から一人。

あ、旦那はいますよ。いますけど、仕事で出て行ってますので一人。

明日は法事なので一日拘束されますが・・・・。

しかし今日も暑い。

昨日、突然息子の担任が家庭訪問

宿題が完成しているかどうか体調はどうか?と聞いてこられました。
あいにく長男は不在でしたが

先生も、いよいよ忙しい毎日が復活。
9月の運動会を目標に体育三昧の日々が続く・・・・。

さて気合いれますか
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

長男。寝ぼける・・・

2007-08-24 | コドモタチ
2日前の朝。しかも早朝5時前。
おねしょはしない長男がお布団に放尿
でもって、チョコンと座ってるし

どうしたんや?おしっこしてしまったんか?て聞くと・・・。

ちゃんと手も洗ったよ



はい。完全に寝ぼけてます。

どうやら長男の頭の中では・・・・。

トイレに行っておしっこしてから手も洗って戻ってきた。となっている。


しかし、現状は

お布団をおトイレと勘違いして放尿して、律儀に手も洗ったと思い込んでいる

しばらく現状が把握できない長男は、思いっきり濡れた布団に寝ようとするし

こらこら

で、私がお布団を移動させて代わりの敷布団を出してタオルケットを敷いてることすら理解不能だったみたいで。
こっそり、長女の布団に転がって再び寝ていました。

こんだけ、ばたばたしてるのに長女と旦那は熟睡
どんだけぇ~

で、ラジオ体操に行った後、頭がすっきりした状態でおねしょのことを聞いたけど・・・。

知らん。わからん。

ま、寝ぼけてたらこんなもんか

以前も、保育園に入園前に

母ちゃん!ウルトラマンが来たっ!!って布団にチョコンと座って絶叫。
いい終わったら即寝
そのときも、知らん、そんなこと言ってないって返事やったな。


今回も、早朝から一仕事した私は2度寝もできず。
日中、頭がぼ~~~~っとしてたわ。
よかった、雨の日じゃなくて

琵琶湖に行ったのが相当なもんだったのかな。
翌朝に寝ぼけるとは




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ体操終わり!!

2007-08-24 | コドモタチ
今朝のラジオ体操で夏休みの体操は終わりました
朝、子供たちを起こすのも至難の業でしてね。
学校へ行っている時と10分しか起床時間は変わらんのに、その10分がグダグダです
しかも八つ当たり

旦那にも意味不明なことで八つ当たりされ。
子供は機嫌が悪いと八つ当たり。

私って・・・

話は変わって、どうやら旦那はやましいことを犯したらしく。私の顔色を非常にわかりやすく確認しております
器の小さい男です

小心者が大口叩くとエライ目にあうと散々言ってるのにね

何をしたのかの目星はついております

しばらく肩身の狭い思いをさせてやろうと思っています

今日はまた暑くなるようですね

今年は保育園の送迎もなくなりセミの声はダイレクトに聞きませんでしたが、ラジオ体操で両手にセミを捕まえてくる子供を何度も見ましたよ
セミと共に体操していました

暫くブログに登場していませんが隣のばばあの事を書いてやる


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間の本性とは・・・

2007-08-23 | 雑談
今度の日曜日、昨年9月になくなった叔父の一年の法事があります。
この叔父には産まれた時に母とともにお世話になったのでお参りはきっちりしようと法事への参加を決めました。

でもって、慶弔のほうが人間の本質が出るといいますよね。

今回もつくづく感じました。

私の従兄に当たるのはもう50歳になろうかとする兄ちゃんで。
晩婚だったので子供は中学生を筆頭に3人。
お嫁さんも晩婚のため世間を知っていて当然と思われる年齢です。

でね。今回の被害者は実母なんです

叔父は75歳で他界しました。
その兄弟といえばやはり高齢。
田舎(隣の県)から出てきます。交通の便といえば車が一番なのでまとまって数台で来るようです。
でね、親戚宅でお参りを済ませたらお墓に移動して食事してという予定らしいので車で行って移動するほうが便利かなと思ったんですが、近隣の親戚は車でのお参りを拒否されました。
近くに市営駐車場とかコインパーキングがあるからそこにとめようかとも思っているのですがね・・・。

で、何が問題だったかというと。

うちの母に従兄の夫婦からこういう質問があった。

おまりしてもらって食事が終わってから現地で帰ってもらうか、一回家に寄ってもらうのかどっちがええんかな?ってね。

で、母は
田舎も車で出てきて家に停めて参ってくれるんやし、どっちみち寄って貰うんやろ?そしたら食事の席で帰りは都合のよい様にしてください。ここから帰るほうが便利な方はそうしてもらって・・・。って言ったら?と答えたらしい。

そしたら。
家が狭いから全員こられたら困るし、お茶だしの接待も出きひんねんけど。って言われたって。

じゃ、何のために母親に聞いたんだろうか?って思うんですけど。

家の広さはさ、親戚だから知ってるし、実際お寺さんは家でお参りするようにしてる。大きな荷物を持って墓だ食事だって動くのか?って思うのさ。
自分の父親の法事で来てもらう訳でしょ?
無理やり来るわけじゃないし

で、はじめは車で来てもらった方が帰りが便利かな?とか聞いてたくせに。

うちの場合、私と弟と両親でお参りさせてもらうけど、考えてみたら交通費がけっこうする。
なので、距離的に一番遠い私が弟たちを拾っていけば都合がよい。
で、近所のパーキングに入れてしまえば気兼ねなく停められる。

しかし、法事をしてお参りをしてもらう以上は接待がどうこう言ってられないよね。自社ビルを持っていて車数台は停められるし、遠方の親戚の車を優先で、後の親戚は各自確保してください。お参りの後は都合の良い方にしてください、お茶くらいしか出せませんけどでええやん。

お参りしたらとっとと帰れ!って風に受け止めてしまうわ

叔父には申し訳ないけど、声がかかっても3年のお参りは遠慮したいと思う。

お寺さんの手前、お参りの人数は多いほうが良い。
でも接待は邪魔くさいので長居せずに帰ってほしい。

あんまりじゃね?

久々に兄弟そろうし故人をしのんでって思うんじゃない?

年が行ってる割には・・・・だね

私も気をつけよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブレーキ!

2007-08-23 | 趣味
旦那の趣味は・・・・。
スロットが1位かな。
私の趣味は・・・・。
何が1位??
旦那の趣味に対してイライラすることもある。
仕事そっちのけで誘惑に負けるから。
物事の優先順位が付けられないのか。
はたまた、優先順位が間違っているのか。

34歳になるんですよ。
結婚して10年になるんですよ。

私は2人子供を産んで育ててますよ。
でもね・・・。

お前を産んだ覚えはないんだよ!!(怒)

旦那を躾けるのは私の役目じゃないはず

姑と舅はこういいます。

息子がこうなったのは嫁のせいだと

あっそうですか!!

集金ちょろまかしてスロットに行って、あたかも集金してきたみたいに買ったときに補って・・・。
10年夫婦やってんです。うそは即ばれ
取り繕ってもだめ

もうね、子供二人は赤ちゃんではない。
親同士不協和音が漂ってれば敏感に感じ取る。

理不尽に父親が怒鳴るタイミングもつかめてきてる



成長してねーのはお前なんだよ

何故にわからんのか

相変わらず、車には何も積まず配達に行くと言って出て行きましたが?

私の趣味に口出ししないのは、自分の趣味に口出しされたくないから。

そこでブレーキをかけるのではなく、スロットに行こうとしてしまう誘惑に勝つブレーキを踏んでほしい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加