ふわふわ日記♪♪~母子家庭の道~

平成25年4月3日。シングルマザーとなりました。目指せ!!明るい母子家庭!!明るい貧乏生活(爆)

なかなか楽しいもんです。

2015-02-15 | 趣味
パン作り。

色々とやってみると楽しいです。

けど、私の悪い癖は・・・大量生産をしてしまう事。

そして、結果的にはどこかに差し入れてしまう事

看護師さんたちも、材料費の事を凄く心配してくれてるんですけどね

看護師さんたちが普段買う食材と、私が広告とにらめっこして最低価格で買う食材とでは雲泥の差があるのですな

なので、エンゲル係数の違い(笑)

ライ麦パン。

全然捏ねている時の手触りが違う。

全粒粉とも強力粉だけの時とも違う。

段々、手の感触で水分量の調節とか出来るようになってきた

楽しい~

ある無料占いとかで診断したら。


趣味を極めて追及するが故、プロに近い状態の物を作ったりしてしまう。と言う一文があった。

まだまだですが、何だか嬉しい一文でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バジル。

2014-11-25 | 趣味
最近、総菜パンを作るとき、必ず何か一品にはバジルを使っている。

特に、チーズやベーコンに合わせる。

好きだな~。

栽培してもいいかもしれないな。

フレッシュバジルはまた使い方が違うだろうけどさ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着々とストック。

2014-09-24 | 趣味
寄付するか。

どうするか。

一切決まっていないけど。

どんどんストックされています。

通園・通学グッズ(^^♪

やっぱり女の子の生地は可愛い(^_-)-☆

一回、ストックの数を数えてみようと思っている。

何となくだけど、大量に思うから。


大雨の被害にあった子供さんたちにも送りたいなって思うけど、返って迷惑では困るしね。

生地さんたち。


早く使ってあげないと・・・。

弱って来ている気がする"(-""-)"

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふと、気づく。

2014-09-13 | 趣味
ある時、ふと思った。

キャラクター生地を処分するにあたり、一気にいろいろ縫っているけど、実際の所は小学校中学年位までしか使わんだろうと。

施設に入所している子供達は18歳まで。

しかし、中学生もお弁当袋やら、必要なんじゃない?ってね。

勿論、思春期に入る時期、流行のブランドとかメーカーとか気になるだろうけどね。

また、電話して問い合わせてみよう。

入所している子供の人数と、年齢の割り振り。

もう少し近くにある施設だったらな(笑)

ま、何かのご縁でそこに決めたんだけど。

電話の対応が良かったしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろバザーの・・・。

2014-09-13 | 趣味
毎年、一回は児童養護施設に手作りの品を寄付するようにしている。

始めてから数年が経つ。

今の施設は2個目。

1個目の施設の方は。。。

現物見て喜んで涙ぐんでくれた割に、その後の対応は全くだった。

2個目の施設の方は。。。

毎回受領書とお礼状を送付してくれるので、ちゃんと届いたんだなって安心する。

過去に一度だけ小学校2年生の女の子から直筆でお礼のお手紙が同封されていた。

顔はプライバシー保護のために見せられないけどと一筆添えられていたけど、職員の方のご厚意により顔は伏せてあったものの、お手紙をくれた女の子がランドセルの横に給食袋、手提げ袋をしっかり手に持った状態での写真を同封してくださった。

写真には顔が映せなくて残念ですが、物凄く喜んでいます。ニコニコ笑顔ですと一言添えて下さった。

その後、この施設に年に一度は寄付をしている。

今年はまだ寄付できていないんだな。

多分、そろそろバザーのご案内・寄付のご案内が会報誌と一緒に送られてくると思うけど・・・。

春先の会報誌は来てたっけな???

やはり寄付がランダムで1年空いたら来ないかね?

去年は、両親の引っ越しとかで色んな新品の物が出て来たし、バザーの品として寄付させてもらった。

その時は職員さんが来るまで来てくれた。

結構、遠いのに(*_*;

その時も、後日お礼状と受領証が来た。

縫い貯めはしてるからな~。

入所している子供達に寄付しようか、バザーに寄付しようか・・・。

迷いどころだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

形成と焼成

2014-09-06 | 趣味
パン作り。

初めてパン作りに挑戦してから、何年たつかな

最初は本を買いあさったわ(笑)

どのレシピが作りやすいかというより、どのレシピなら無駄に買い物せずに済むかが私のポイントだったから。

何冊か立ち読みしてみたりして、今の基本の生地で大体の惣菜パンが作れるし、バンズにしても大丈夫ってわかった。

後はアレンジ。

先日は純ココアを使ってみた。

糖分が入って居ないので、ココアの風味がどれくらい出るか未知数。

最低限の分量で作る

オレンジピールを加え、ショコラオレンジパンに。

ん~。確かにココアの風味が出ているし、成功だったんだけど・・・。

もう少し、ほんのり甘味が有っても良いのかもしれない。

と、言う事で、次回はチョコチップを入れてみようと思う。

後は、全粒粉の配合。

何となく健康的なイメージを勝手に持って居るんだけどね

焼き色が凄くきれいに出る。

オーブンも年期が入って来たので、ムラやけにならないか不安もあるんだけど・・。


全粒粉を配合すると、凄くおいしそうに焼きあがる。


そのほかは形成。

独学で作っているので、形成が下手。

ショコラオレンジは、黒っぽいパンなので綺麗に見える形成をしないとね。

この前はただの丸パンにしたから

焼き上がり・・・イマイチおいしそうに見えないのだ~

総菜パンもいつも同じだし、冒険してみたいけど、失敗のリスクを考えてしまうんだな。


貧乏性だから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物作り。

2014-08-04 | 趣味
8月になりましたね。

他愛ないブログ、今月も宜しくお願いします。

どなたが見てくださっているかは不明ですけど

このくそ暑い、蒸し暑い中。

外に出る事が億劫で。

通勤以外に日中にウロウロしたくないのが本音です。

ただ、金融機関や買い物には行かないとダメで・・・。

買い物は出来る限り、朝一番か父が帰って車のあく閉店前にしています。


ここ数日、台風の影響で時雨れたり突然大雨になったりと不安定な空模様。


四国地方の皆様には心よりお見舞い申し上げます。



さて、私の近況と言えば。。。


少しずつではありますが、物作りを再開しています。

我が家に眠るとても家庭で使うとは思えない生地の存在。


ちょっとした業者並


当然のことながら、子供達は成長するわけで。。。


なので、少しずつ縫い溜めをしておこうと思っています。


お菓子作りも暑いし電気代がかさむけど、ちょっとだけ焼いたりしています。

後、パンもね。


この室温だと発酵時間が短くて済むし


なんやかんや。

暑いだの、しんどいだの言いながら、はいつくばって生きています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自由な発想は良いのですが・・・。

2012-02-26 | 趣味
久々にネットサーフィンしてみた

とある場所で、質問をして他のユーザーから答えを求める所を読んだ。

ふ~んと思う回答があって(笑)

手作りの通学グッズを持っていると#$%&%$#&と質問は続くのですが。。。

物凄く簡潔に書けば

手作りの通学グッズを持っていたり、習い事をしているとお金持ちと思われるのか?

と、言う事でしたわ。


その回答のなかに・・・。


手作りの通学グッズを持たせる事が出来るのは暇な専業主婦が時間をもてあましてるからだし、そもそも専業主婦を出来る状態なんだから金持ちでしょと言う主旨の書き込みがあった


そうなんや~。

そう思う人もいるんや~。

と思ったけども・・・。


私は専業主婦ではないけども(ま、自営だった時は専業主婦と言われても仕方ないけど)、今も時間を作ってはせっせと縫物をして通学グッズを作ってるし。

とか、思ったのです。

専業主婦だって立派に仕事はあると思うんだけどな。。。

そして、本当は働きに出たいけどパートも時間が合わないとか、子供の事でとか介護があるからとか様々な時代の流れの中だと思う。

まあ、確かに働かずとも御主人の収入だけで余裕があるかたもいるんだろうけど。



ふと、目にとまった書き込みでした。



文章は受け止め方でだいぶ意味合いが変わる。



あ、ある場所で経験した事だった(爆)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボランティア活動

2012-02-23 | 趣味
昨年秋から始めている地道なボランティア活動。

先週、4回目の寄付を行った。

縫いだめしては送付する形なので、時期もランダムだし、なんせ私の趣味で作るからいつ出来上がるか、いつ活動するかも未定なのです

先週送付したのは1月に女児用の通学グッズを送った児童養護施設に、今回は男児用の通学グッズを送付しました。

定員60名で、内訳的には男児の方が多かったのです

給食袋・ナフキン・体操着いれを合わせたら30枚以上あったと思う

どんな子供たちが使ってくれるのか。

本当に喜んでくれているのかは未知数。

今回、男児用を送付した施設は凄く丁寧に受領書とお礼状を送って下さる。

しかし、まあ、なんと言うか形式的な物には代わりない。

なので、子供さんの状態は伝わってはこない。

しかたないけどね。


けど、やっぱり喜んでもらってる姿が想像出来れば、また次につなげられるから

初めてボランティアで寄付をさせて貰った施設は・・・・。

何か対応がね・・・。

決して気持ち良いものではなかった。


そこは持ち込んだんだけど、受け取ったらどうぞ、お帰り下さいみたいな雰囲気だったのは覚えている。


会報を送ります。

次のクリスマス会のご案内を送付します。

何かの行事の際にはご連絡差し上げます。


と、言われたけどね・・・。


一切の連絡はありません(笑)


微々たる寄付では仕方ないか。


あれだけ、手作りですかと目に涙を浮かべてくれた職員さんもいたはずなのに・・・。


ま、忙しいのよね(笑)


次はまた新たな施設を探そう。


なるべく気持ちよく


子供には罪は無いから。


他府県だけど、HPにお金の寄付はありがたい的な文章があったな。


そりゃそうだろうけど・・・。


また、ぼちぼち縫いだめしていこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私にできる事。

2012-01-26 | 趣味
趣味を実益に兼ねる場合もある。

私の思いつきボランティアも実際私の精神的実益になっている。

このボランティアは本当に地道で一人で自分の都合よくやってる。

けど、ミシンを動かす時。裁断をする時。

ああ、保育園入園する時は字が読めなかったから息子は全部ウルトラマンで統一して、これは僕のって分るようにしたな~

娘の時はお兄ちゃんに作ったのを知ってるから**はプリンセスにしてやって言われて、これまたシーツから布団入れから全部作ったな~

こんなことを思い出しながら作業する。


顔はみることは無いけれど、いろんな事情で施設に居る子供さんを思うと・・・。

これは喜んでもらえるだろうかな。

この年齢まではキャラクター大丈夫やろう

そんな事を思いながら・・・。


見知らぬおばちゃんは頑張って無理のない程度に作ってるよ。


まっててね、桜の花が咲くまでに、出来れば人数分送れたらいいな~。

ちょっと厳しいけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加