寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

付くツクツクボウシ蝉が鳴き始めました

2020年08月08日 20時07分49秒 | 日記・エッセイ・コラム

 いつの間にか真夏日が続くようになりましたね。国産の果物は美味しくなってきました。

ところで、我が家から少し離れた所で今年初めてツクツクホウシ蝉が鳴きました。朝4時を

過ぎるとヒグラシが鳴き始めます。8時前には鳴きやみ続いてクマ蝉とジージー蝉が時同じ

ように鳴き出します。昼頃にまたヒグラシが鳴き、それが止むとまたクマゼミとジージー蝉

が鳴き出します。ツクツクホウシはその間に随時鳴いています。ミンミンゼミは8月後半

から鳴き出します。ミンミンゼミは一日中鳴き続けます。

 忘れていました、ミンミン蝉が鳴き始めるとコオロギなど夜鳴く虫が鳴き始めます。この

ように季節の変化を野生動物は敏感に感じるうようですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿