寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

梅雨入りの前のアリの移動

2018年06月15日 15時45分02秒 | 日記・エッセイ・コラム

 いよいよ梅雨入りになりましたね。この時期はいろいろ自然界で変化が起きます。

その一つの例がアリの集団移動です。

 我が家は坂の中間にありますが、アリの大群は坂の下の方から我が家の脇を通って

坂の上の方へ移動します。移動するアリの大群と言っても並大抵の数ではありません。

二十メートルほどの距離を写真のように一日中卵などを持って移動します。中には寄

り道をして我が家の台所へ入ってくることがあります。ある年の移動時期に棚の上に

置いた砂糖壺の中にアリがたくさん入っていてその行列が外へつながっていました。

 驚きましたね。それ以後この時期と秋の中頃には、アリが入らないように用心して

ます。このコースを通らないようにすると、別のルートを探して移動します。アリ

も梅雨対策をするのですね。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿