寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

 毎日暑い日がい続いていますねえ

2018年07月16日 07時40分31秒 | 日記・エッセイ・コラム

 朝、気温がまだ上がる前にヒグラシゼミが遠くで近くで鳴き始めます。

一聞もの悲しい鳴き声は涼やかであるために秋の訪れと間違われますが

この時期に初めて鳴き始める初夏(今年が暑い市になってしまいましたが)

の初めに出てくる蝉です。

 そして気温がぐんぐん上昇すると、その暑さを喜ぶようにクマゼミが

鳴き始めます。しゃあ、しゃあ、しゃあといかにも暑苦しい感じを私た

に与えます。クマゼミが鳴き始めると夏になったことを実感しますね。

クマゼミの鳴き声の合間にはっきりききとれない他の蝉の鳴き声も聞こ

えてきます。

 ホトトギスも遠く近くで鳴いています。もうすっかり夏ですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援しています。 (萩原敬子)
2018-07-19 07:11:48
フェイスブックに入りましたのでコメントを書いてみました。お元気そうで、なによりです。私の応援の気持ちは先生にとどくのでしょうか。私は体はよろよろしていますが、相変わらず
英語だけは、マイウェイでがんばっています。

コメントを投稿