寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

今冬の初氷

2020年02月10日 20時18分46秒 | 日記・エッセイ・コラム

 一昨日の日付けが変わってから降った雨が、朝になると

ベランダの床に少たまった水が凍っていました。

折角活動を始めたモグラも驚いたことでしょうね。

 モグラが活動すると言うことは土地が肥えている証拠だと思います。

もう少し暖かくなると土壌の中から、降雨にお追い出されるように

たくさんのミミズが道路まで這い出してきます。

 土壌を掘返すと大小様々の何かの幼虫がたくさんいます。当地へ越してきて

庭に小面積の畑をこしらえていろいろな種子を蒔いたことがあります。

パセリはすぐ芽を出し15cmほどに生長しました。

夕食の料理に添えるためにパセリを採集しようと、

畑に行きパセリの中に手を入れたときでした。

手を入れるとなにか柔らかい物に触れました。

ぎょっとして手に掴んだ物を見てびっくりしました。ながさ5~6cmほどの

何かの幼虫だったのですね。後で調べるとアゲハチョウの幼虫でした。

それから少し手してアゲハチョウが庭を飛び回っていました。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿