寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

トランプさんあなたも約束事を反故にするのですか

2017年06月02日 22時56分47秒 | 日記・エッセイ・コラム

 古くは太平洋戦争の際に不可侵条約を取り決めたソ連が、

終戦近くになって怒濤のごとく日本へ侵入してきましたね。

国同士の話し合いで決めたことが、いとも簡単に反古にさ

れてしまう。こんなことでは世界の繁栄など望めませんね。

 本日の報道によるとアメリカのトランプ大統領が、ここ

まで国同士の話し合いを延々と続けてきてようやく発効に

近づいたと思ったら、この条約は不公平だから脱退すると

いいだしました。

 ことは地球の、いや人類の未来を豊かなものにしたいと

いう願いを込めて発案し、議論を重ねてきたのですが、そ

れが大統領が変わったら自分の国が不利になっているとの

理由積年の努力を反古にしてしまうというのですから、め

ちゃくちゃですね。

 似たようなことが韓国でも起きています。前大統領との

間で合意したことが大統領が代わったら、再検討しようと

いう。日本側は高額の資金を提供しているのに、それを

返すから再議論しようと言うことでは無いようですね。

もらったものはそのままに棚上げされておくということ

でしょうか。

 いずれにしても国同士の約束が守られなければ、平和

など望むべくもありません。なんとか信頼関係が支配す

る世界を築けないものでしょうか。人類の歴史が始まっ

たとき以来、今が一番疑惑に満ちている世界になってい

ますね。困ったものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿