goo

2017年1月4日




あけましておめでとうございます。

半年ほど放置してしまいましたこのブログ、
年がかわりまして、仕事始め、
新規一転また再開したいとおもっております。
本当にすみませんでした。。

とはいえ今までのように毎日というより、
一ヶ月に一度くらい更新すればいいのでは、、
というゆるい感じにしたいと思っております。

その代わり?
一週間に一度は
「団菊世話物」
というゆるーいマンガを更新しています。

また、
今年から
TISの会員になりました
仕事は主にこちらで更新しようと思っております。

ではでは本年も何卒宜しくお願い致します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月21日(木)


昨日、コンゴのお洒落集団「サプール」の写真集を買って
感動しながら眺めていたら、

なんと、
日本に来日していたらしい!

チッキショー!
し、知らなかった!それも伊勢丹新宿店だなんて!

今も日本にいるのかしらん!
お会いしてみたかった〜
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月20日(水)


うちの兄は、子供の頃、大橋巨泉が大好きだった。
ああいう半分カナダにいるという暮らしにあこがれていた。
選挙に出て好きではなくなったようだが、
ああいう大人になりたかったようだ。
あとサンワリ君にも憧れていた。
万年平社員がいい。と言っていた。子供なのに。

私はなんだか偉そうで怖くてそんなに好きではなかったけど、
世界まるごとHow muchなんて大好きだった。

youtubeでひさしぶりに見たら
やっぱりとても面白かった。
石坂浩二とたけしとの3人が最高だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月19日(火)



友達と街を歩いていたら、「目がすごい真っ赤だよ」と言われ、
鏡を見てみると
左目の白目の端が血でベトっと真っ赤になっている。

あわててその場で眼科を検索。
すぐ隣に眼科があるというので友人と別れて
飛び込む。

結膜下出血で、特に心配なし、薬も飲む必要なし、
自然に治るという事で一安心。

おじいちゃん先生が、
もともとカルテに書いてある目の絵に
赤い色鉛筆で赤い丸を丁寧に
塗っていたのが、とても綺麗だった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月18日(月)


家人が出張するので、久しぶりにトランクを開けたら、
中でネコがおしっこをしていた。
いつ、いつしたのだ。

前に使ったのは去年の10月の北海道旅行
その後は開けもしなかったはず。。

とりあえず、ネットで見つけた、
熱湯をかける、中性洗剤でふく、ファブリーズをかける
というのを一通りやるも
まだ臭いは完全にはとれず。
後何回か同じことをやらないとだめかもしれない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月17日(日)


いつも昼間通っている時は気が付かなかったのだけれど、
夜に見たら、
近所の団地に誰も住んでいなかった。
森閑としていて明かりがどこにも付いていない。
近くの小学校も廃校になっていた。
どうも公務員住宅だった模様。
再開発するのかな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月16日(土)

「ヨセフと不思議なテクニカラー・ドリームコート」というミュージカルを観に行く。

最初から最後まで聖書のヨセフの話。
他に脚色何もなし。

夢、希望、家族愛、という感じの少年ジャンプのマンガのような
カラっとした明るい調子のまま全てが終わる。

それでも時々、こうして舞台を観に行くのは
たのしいなあと思う。

しかし、ヨセフの不思議なテクニカラードリームなコートは
オシャレじゃないし、材質も悪そうだし、ぜんぜん羨ましくなかった。。
一瞬にしてヤギの血に染まるし。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月15日(金)


だんきく世話物というマンガを毎週更新しています。

これは、
最初の方のマンガ。

いつも金曜日に原稿を渡して週明けくらいに更新しています。


だんときくという2匹ネコを飼っているのだけれど、
このごろ、きくの方が変なことをしまくるので、
きくのネタばかりになってしまっております。
だんも好きです。(どうでもいいですね。。)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月14日(木)

阪急電鉄のフリーペーパー
イラストレーションを描きました。
クレヨンで描く前の10年以上前の絵での指定だったので
水彩で描きました。
いつもと違う感じで面白かったです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月13日(水)

母の白内障の手術、二度目。もう片方をよくするため入院。
一度目の手術ですごくよく見えるようになったみたいで本当によかった。

父と母と、近所の方から頂いたというメロンを食べる。
メロン、本当に久しぶりに食べた。美味しかった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月12日(火)

肩の力を抜いた気持ちのいい絵をみると
とても良い気分になる。
こちらはピカソの作ったお皿の模写。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月11日(月)


前々から気になっていた近所の洋服屋さん。
古着と新しいものが置いてある。
勇気を出して入って、こちらの洋服をみつけ、
一度店を出たのに、後ろ髪ひかれて買ってしまった。

この所、どこで洋服を買ったらよいのか
いつもウロウロしている。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月10日(日)


選挙に行ったら、受付の方が、
いつも行っている中高年の女性専門のジムでよくお見かけする方だった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月9日(土)


お団子をしていると、サンバイザーのような帽子しかかぶれない。
麦わら帽子の時は後ろに縛るだけ。
帽子を取ると髪の毛がボサボサであります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月8日(金)





DHC「みんな元気?」にて
挿絵担当しました。
この冊子には色々なイラストレーションが載っていて、見ていて、おおこの人も!
と面白いです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ