Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

Sapporo Ramen - "Kokuminsyokudo"

2009-12-14 00:01:44 | Hokkaido_gourmet

函館出身の私にとって "らーめん" といえば、丁寧に出汁をとり、どんぶりの底まで見えるような澄んだスープの、"ごまかし" のきかない "塩らーめん" ーーー。
"塩らーめん" が美味けりゃ、つまり "スープ" が美味いってコト(← 友人によると、30年ほど前から同じ台詞を吐いているらしい!・笑)・・・そんなワケで、最近の超お気に入り "塩らーめん" をどうぞ♪

---------------------------------------------------------------------------
□ 国民食堂(こくみんしょくどう)□
add. 札幌市北区新川3条11丁目10-21
open 11:00~15:00 18:00~20:00(水曜定休)
---------------------------------------------------------------------------
http://ameblo.jp/kokumin/(← 店主の "心の内" はココ)
---------------------------------------------------------------------------


↑窓からこっそり(?)顔をのぞかせているのが、意外(?)にお茶目なオヤジ(=店主)です(笑)。


↑行く度に食べている "潮らーめん"(@650円)。
他に食べてみたいモノがあっても、結局いつもコレ(苦笑)。
一度アタマに浮かんだら、食べたくて暴れたくなる一杯です(笑)。
鶏がら・昆布・野菜などで丁寧にとったスープはシンプルであっさり・・・なのに、奥深い!  シビれます!


ホントはもう一杯食べられるけど 'おかわり' するのはちょっと(恥&笑)
・・・というときのお楽しみが、この "ひまつぶし"(+200円)。
わざと半分くらい残したスープに、チャーシューや卵を入れて "おじや" にしてくれます(丼じゃなくお茶碗で)♪
ただし、店主が 'ヒマ' なときに限ります(← 忙しいときは不可・笑)。


ちなみに同じ人が作ったとは思えない "ごまから麺"(@700円)!
コレが "中毒度 No.1" のクセになる味です(笑)。パンチが効いてるのにしつこくない!(驚)
こちらは "おじや" じゃなく、スープにそのまま "ライス"(@100円)をブチ込んで食べるのが美味です。
 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "JOE and MAX"(2002) | TOP | Sapporo Ramen - "Ramen Kich... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメブロ! (ぶんちゃん)
2009-12-16 18:22:31
美味しそうな塩ラーメン!
ちょうど、私のブログも、アメブロだったので
読者登録させていただきやした♪
時々、のぞきに行きます(笑)
美味しい塩ラーメン、食べたいね~~~♪

こんどこそ、「しなの」に一緒に行きたいなっ♪
返信する
美味しいよ~♪ (funkymeg_m)
2009-12-17 12:56:04

店主はいろいろと苦労してきたようですが、"味" は "確か" です!

うん、美味しい塩らーめん食べたい!
今度こそ「しなの」に行きたいのでヨロシク♪(^_-)-☆
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Hokkaido_gourmet