Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"George Duke Band - Live Tokyo, Japan"(1983)

2016-01-12 18:30:40 | Music (DVD/LD)

 Live Tokyo, Japan 1983

【 George Duke Band 】
George Duke: keyboards, vocal
Louis Johnson: bass
Paul Jackson, Jr.: guitar
Steve Ferrone: drums
Robert Brookins: synthesizer, vocal
Lynn Davis: vocal
Marci Levy: vocal


1983年に行われた "George Duke Band Live At Shibuya Public Hall - Tokyo, Japan(ジョージ・デューク・バンド  ライブ・アット・渋谷公会堂)" ーーー。
以前はビデオやLDで発売されていた「スーパー・キーボーズ / ジョージ・デューク」を、画質はそのまま(笑)、音源のみ 5.1ch にリミックスしてDVD化(※リンクは2004年に発売された "Region1"。私のはもっと以前に発売された "Region Free" )。

    【The Tunes】  1. Prologue
             2. Dukes Shuffle
             3. Reach Out
             4. Band Introduction
             5. Light
             6. Silly Fightin'
             7. Mouth Grooves
             8. Solo Flight
             9. Sweet Baby
           10. I Want You For Myself
           11. The Edge Of Forever
           12. Love Reborn
           13. Shine On
           14. A Little More

3. Reach Out( from "Guardian Of The Light"
"Go Louis & Paul!" ーーー オリジナルのベースもルイス。
アルバムでのギターはマイケル・センベロ( "Bossa Nova Hotel" )ですが、
ポールはさすがにキレがイイ!

6. Silly Fightin'
( from "Guardian Of The Light"
ルイス・ジョンソン( discography )&ポール・ジャクソン・Jr.( discography ) のソロ。
ルイスは思わず弦を切っちゃいます(笑)。
このふたり、キリがないほどいろいろなアーティストのアルバムに参加しています(← 共演も多い)。
ポールのソロにジョージがスキャットする部分は、マイケル・ジャクソン "Thriller"(← Quincy プロデュース)の
"Wanna Be Startin' Something" のフレーズ(← ちなみにこの曲のベースもルイス)。

9. Sweet Baby ( from "The Clarke / Duke Project"
大昔、この人の姿を初めて見たとき衝撃が走りました!
この 'sweet' な "声" の持ち主が?!(驚)
・・・それは初めて '山下達郎' さんの姿を見たときの衝撃と似ていました(苦笑)。

10. I Want You For Myself( from "Master Of The Game"
ヴォーカルはオリジナルのリン・デイヴィス。
スティーヴ・フェローン( discography )のドラム・ソロも♪ 
オリジナルのベースは "Byron Miller(バイロン・ミラー)" ですが、このライブでは "ルイス節" が炸裂!


昔々、YAMAHA にぶらりとスコアか何かを探しに行ったときにビデオが再生されていたのを観たのが最初で、DVD が発売されるのを待っていた一枚。
ーーー でも!13. Shine On( from "Dream On" )でノリよく気分良く約70分のライブが終わると思いきや、ステージに上がってしまった一人の男性でブチ壊し!(落胆)
大切な「記録」に残ってしまった "汚点" です・・・本当に残念(嫌悪&悲)。
でも、私のコレクションには欠かせませんけど(笑)。

>>  Music(DVD/LD)- discography

2008-04-11



Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "3"(1990) | TOP | "MARVIN GAYE: Behind The Le... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T)
2008-04-12 00:16:17
トラックバックの件、
遅くなってすみませんでした。

再発売された際、すぐ、ジョージ・デュークの
サイトから直販で手に入れました。

「チョッパー小僧」だった自分にとっての
ここでのルイス・ジョンソンのベースは
まさに「神」ですね。
「サンダーサム」の威力で、
弦を破壊してしまったあのベースソロは、
もう「レジェンダリー」。

「シャイン・オン」で
ステージにあがった「お兄ちゃん」を見る度、
こっちまで恥ずかしくなってきますよねぇ~、
やっぱし。
Re: Unknown (funkymeg_m)
2008-04-12 01:18:05
「チョッパー小僧」だったってコトは、
ルイスの教則ビデオを擦り切れるまで研究しませんでした?

私は、ビデオもDVDも持ってます(笑)。

そしてブラ・ジョンはもちろん、
ルイスがクレジットされているLPやDVDを集めましたね。
彼の "Thunder Thumbs" はまさに別格、「神」ですね。

いやぁ~、あの「お兄ちゃん」、日本人として「恥」なので、
編集で切ってほしかったですよね~(ため息)
Unknown (エルジ)
2011-05-26 20:50:12
初めまして。

このDVDの情報を得るためにネットサーフィンをしていたところ、辿りつきました。

偶然、カッティング関係でこのLIVEでのPaul Jackson Jrのプレイを見てからどうしても、このDVDがほしくなってしまいました(汗)

funkymeg_mさんのBlogで他のLive映像もみれて感激してしまいました。

それにしても、George Dukeは、ファンサービスが多いといいますか、ファン思いといいますか、素晴らしいミュージシャンですね。

私も御二方と同じく、「シャイン・オン」でのおにいちゃん乱入シーンが恥ずかしくて恥ずかしくて見れなかったのです・・・

でも、思い切って(笑)みると、Geroge Dukeがおにいちゃんに上がってこいって感じで手招きしていたのが見えました。

なんか、それを見ていたら、さらにGeorge Dukeが好きになってしまいました...


長々と失礼しました。

こちらこそ、初めまして。 (funkymeg_m)
2011-05-27 00:02:34

この G. Duke というアーティストは、
本当に多才&多彩で、おまけに繊細&器用な人です(感心)。

そうなんですよ、サービス精神旺盛な彼が、
"あのお兄ちゃん" をステージに上げてしまうんですね。
正直「なぜ?」...と、思わずにはいられませんが(苦笑)

でもこの DVD、大好きな面々のノリにノっている姿が観られる、超お気に入り ーーー。

うれしいコメントを、ありがとうございました♪
Unknown (Canada)
2013-08-12 14:02:44
先日の訃報を耳にしてからこのVideo(当時はレーザーデイスクでした)を探しててこちらにたどり着きました。4曲のハイライト楽しませていただきました、ありがとうございます。
FBに勝手ではありますがLINK貼らせて頂きました。事後承諾で申し訳ありません。よろしければ御確認ください。
https://www.facebook.com/koichi.kawai.12?ref=tn_tnmn
Very sorry...(T_T) (funkymeg_m)
2013-08-13 21:57:15

奇遇ですね、うちの弟も "Koichi" なんですよ(親近感)♪

まだまだ精力的に活動していただけに、
亡くなってしまったなんて本当に残念です・・・。

それにしてもサンボーン&メセニー、おまけに『CRY FREEDOM』がお気に入りとは、
なんともハナシが弾みそうですね♪

ちょっと他人とは思えない? Koichi さん、
コメント、ありがとうございました m(_ _)m

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Music (DVD/LD)