立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

JR秋葉原駅 「田毎(たごと)」 '14/01/04追記

2013-09-27 20:46:08 | 駅そば
JR秋葉原駅 総武線の千葉方面行きホーム、山手線、京浜東北線ホームへの連絡通路にある店。

斜向かいには牛乳スタンドがあり、リニューアルする前は今よりもずっと昔ながらの「駅そば」らしい店舗であったが、まぁ、それは「ホームラーメン」があった頃に遡るのかもしれない。
店舗表示は「田毎」と「新田毎」が入り交じっているが…大きな問題ではなさそう。
運営は有楽町界隈などでカレーの「ふくてい」や「眞花」なども経営している「メトロ商事」。

「ふくてい」でも出しているステーキカレー…サービス価格で無い時はメニューにあるのか判然とせず定価の意味が曖昧 w


食品サンプルはきっとアキバに来るガイジンさんにも人気な筈。

思いのほか広い店内は厨房側に沿った立ち食い用の長いカウンター(椅子なし)と

椅子ありのカウンター席になっている。
券売機は大型の物が入口付近に2台。
冷水機も立ち食い用カウンターの両端に1台ずつの計2台。

天ぷらそば(380円)
興和物産の生麺 ちょっと茹で置き。
出汁ほどほど、あまり濃くないツユ。
見た目よりボリュームのある玉ねぎ主体のかき揚げ。
期待を裏切らない駅そばだけど、それ以上の物ではないかも。
一方、カレーは、急いでいる時にこそ、たまに食べたいカレーだったりする。

立ち食い様式美:★★★

田毎 秋葉原 - 秋葉原(そば) [食べログ]

で、そばのメニューで一番インパクトが強いのは「春菊天そば」なのである。
こんなのあまり見ないでしょ?

2014/01/04追記
春菊天には上の一束タイプと通常の円形タイプがある。
こちらは普通の春菊天、にんじん天、ゴボウ天の3種が入った「三種野菜天そば」
最近、各メニューとも50円ほど値上げとなったようだ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市川 「鈴家(すずや)」《~'1... | トップ | 葛西 「やしま 仮店舗」 '13/... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボン)
2013-09-30 21:42:25
春菊天いいすねー!!
ハリセンみたいなw
固まってます (ふなつ)
2013-10-02 10:37:32
こんにちは♪
これだけ特徴的なのに、あまり誰も触れない…という謎の天ぷらです。
正直、食べにくい…(^_^;)
ステーキカレー (なつき)
2013-11-15 14:36:04
ふくていのステーキカレー、店舗に寄っては別の物が安かったりもします。
って、門仲でそうだってだけですが。
有楽町のガード下はいつもステーキカレーかな?
で、このステーキカレー、いつも安いからアカンやつ喰わされるのかと思うと、
結構ちゃんとした肉でなかなか美味いんですよ。
素敵ステーキ♪ (ふなつ)
2013-11-15 15:24:34
なつきさま、どもども♪
ふくていは新川にもありますよね。メトロ商事もなかなかに手広い。
田毎で「ステーキカレーそば」もできるかな?
新川は… (なつき)
2013-11-18 14:59:35
新川のふくていはラーメン屋になっちゃったんですよ。
屋号は変わらずふくていなのですが、メインがラーメンです。
カレーも出してます。
あらま (ふなつ)
2013-11-19 15:29:11
なつきさん、こんにちは。
新川はラーメン屋さんに業態変更してましたか。
ならば、ステーキカレーラーメンが...w
値上げ (名無し)
2014-01-19 22:44:35
2013年12月から値上げになりました。かき揚げそばうどんが400円になってます。
うーん (ふなつ)
2014-01-20 12:38:53
消費税が上がったら、さらに値上げですかねー。
500円近くになってくると、かなり厳しいなぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。