立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

市ヶ谷 「瓢箪」 '23/3/31閉店

2014-03-26 10:05:13 | そば・うどん
2023/3/31閉店
こちらの記事のコメント欄に「さんそん」サマからいただいた閉店情報を拡散させていただき
「瓢箪」に思い入れのある多くの方に閉店前に訪問していただくことができました。
しかし、本当に突然でしたね💦
以下は営業時の記事となります。

------------
てっきり、載せたつもりでいたのだが未掲載だったようで…σ(^_^;)

市ヶ谷駅から麹町方面に少し歩いて右折すぐある店。

店内は椅子なしの立ち食いカウンターのみ。
入口を入って左半分は厨房。
冷水機ではなく、お手製の台座に設えられたウォータークーラーが2個置いてある。入っているのは冷たい麦茶かな?そば茶?玄米茶?
券売機はあるけれど、小型タイプなので、この店の特徴でもあるご飯ものメニューなどは口頭注文、現金払い。

なお、ビルは裏手で表通り側と繋がっていて、そこには、午後3時からやってる「酒菜や 瓢箪」がある。


ちくわ天そば(350円)
小ぶりで深め、かつ軽い丼に彩りよく盛られた様は美しい。
かまぼこもイイ、ナルトならもっとイイけど。
温かいそばは茹で麺。
熱々の甘みのあるツユもうまい。

こちらのかき揚げなどは、衣が瞬く間にツユにとろけて儚さを感じるタイプなので、そういう気分でない時は青海苔も入って衣の性質が違うちくわ天をチョイス。

かなり様式美に適った良い店です。

立ち食い様式美:★★★★☆

そば処 瓢箪(そばどころ ひょうたん) - 市ヶ谷(そば) [食べログ]

2015/12/1追記
また、久しぶりの訪問となってしまったか。

ちくわ天そば 360円。10 円上がったんだね。
甘辛つゆ、茹で麺、カマボコがイイ。

店舗奥の券売機周り

本日の店舗外観。
変わりなく、盛業で何よりです。

2016/5/24追記
メンチそば 430円

なかなか、おいしいメンチ

別角度から♪

2017/3/13追記
また、ご無沙汰してしまった。

ごぼう天そば 410円
ごぼう天、大きくなったようなー。大きめの丼でサーブしてくれた。

パリパリカシャカシャとした衣が一気にツユに溶けていく。
甘辛ツユと茹で麺に溶けた衣が絡んで一体となっていくのも悪くはない。

店内、奥の券売機。「ごぼう天」ボタンは無いので「かけ」買って、ごぼう天は口頭注文、現金払い。

厨房。口頭注文のお金は木製の鉢に入れる

店頭メニュー。券売機だと玉子60円、だけど「かけ」と「月見」の差額は70円。謎だ。

2017/9/14追記

ちくわ天そば 380円
ちくわ天は単品だと70円だよ(=゚ω゚)ノ

2018/10/31追記
1年以上、来ていなかったとは (^-^;
「紀州屋製麺」が「茹で麺」から撤退したそうで、こちらも仕入先が変わったとの噂。

かけそば 310円。わかめとカマボコが載っててウレシイな(^^♪

星の入ったタイプの「茹で麺」。確かに前の麺とは違うね。
冷蔵庫の中の「麺ケース」は「むらめん」のように思えたけれど...確証無し。
「むらめん」の星の入った茹で麺はもう少しツルツルしてた気がするけど...湯掻き時間にも拠るか?

2019/9/19追記
また、随分とご無沙汰してしまったが......(^-^;

今回も「かけそば」で🎵 カマボコやわかめも載って310円はお得だよね。
ごちそうさまでした (^^♪

2020/1/14追記
たまには来ないとねー (^-^;

月見そば 400円。かわいい玉子の白身も煮え煮え🎵
増税後来てなかったから、かけ 330円、生玉子 70円になってますな。

甘辛のつゆには一味が良く合う。
「むらめん」の茹で麺も少しボソっとする風合いが実にいいし、使ってる「わかめ」も良いわかめだよ。
ごちそうさまでした (^^♪
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

品川 港南口 「ふじ」

2014-03-12 22:09:28 | そば・うどん
品川駅の港南口を出てエスカレーターを下ると、そこにある店。
裏側の細い路地には色んな店があるのだが、ここは表通りに面している。

とはいえ、店の中央部は貼り紙スペースで左右に自販機が偉そうに鎮座する店構えは変わってる。
港南口界隈自体が再開発されるまでは東京中日新聞とコクヨと倉庫街しか無かったようなうらぶれた所であったので、当時の雰囲気を残しているとも言える。

左右の自販機の横に出入口があるが、開口部と云った趣きなため、営業中なのか否か初めてだと分かりにくいかも。
左側から入ると立派な券売機が2台並んでいるので、左側から入るのが良かろう。
店内は潔く椅子なんか無い壁沿いのカウンターと立ち食い用のテーブルのみ。
冷水機は無くてコップと冷水ポットが点在。
夜は立ち飲み屋さんになるので、おつまみメニューが壁にたくさん貼ってあり、店の雰囲気もそんな感じで緩め。

かき揚げそば(370円)
サツマイモも入った自家揚げのかき揚げ。
今回は小さいかき揚げだったから、もう一つ載せてもらっちゃった (^_^;)
尾根遺産のそんな温かな心遣いもうれしい。

大きめの丼はとても重い…ずっと持っていると重いよ。
柔らかめの茹で麺とちょっと甘めのツユは天ぷらの油分が加わると、よりジャンクで良い感じ。

立ち食い様式美:★★★☆

ふじ - 品川(そば・うどん・麺類(その他)) [食べログ]


天ぷら小 1ケそば(春菊天320円)
色々、選べる単品60円の天ぷらから選ぶ。
かき揚げとコロッケのみ、単品120円なので、このメニューでは選択不可。
「天ぷら小 2ケそば」は370円でかけそば(260円)に単品60円の天ぷら×2を載せるより10円お得。
独立したメニューの「かき揚げそば」「コロッケそば」も同様に「かけそば+かき揚げorコロッケ」より10円お得の設定になっている。

確かにラーメンスープっぽい麺汁かもしれないね。

袋入りの茹で麺は「小林食品」の麺ケースで納入されていた。
西葛西の「小林食品」であろうか??
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京メトロ 西船橋駅 「めとろ庵」《~'22/7/4》

2014-03-08 06:57:55 | 駅そば
JRと同じ駅舎の東京メトロ東西線 西船橋駅。以前は連絡改札も無く自由に行き来が出来たが、数年前にきちんと区画が分かれて、そのタイミングで地下鉄側にも店舗が出来た。
そこの改札内にあるのが「そば処 めとろ庵」。
運営はメトロフードサービス
※2015年4月より、外食事業部門は、グループ会社であるメトロプロパティーズに分割継承

大手町、錦糸町、新木場と西船橋に有るね。


店内は椅子付きローカウンター、2人掛けテーブル、椅子付きハイカウンター、椅子無し立ち食いカウンターによるバラエティに富んだ構成。
冷水機 1台、券売機は外に1台、中に1台の計2台。

ちくわ天そば(390円)

春菊天そば(410円)
麺は「麺のやまたけ」の名入り麺ケースに入った「やまたけ食品」の生麺。
天ぷら自家揚げ、春菊天が有るのは良い。
ツユは業務用の域を出るものではないけど、まぁ、普通な感じ。
麺の茹で加減も良く、総じて平均以上にまとまっていて西船橋店に関しては不満は無い。


営業時間は、平日 朝7時~夜22時半まで、土日祝日も若干の時短で営業。

立ち食い様式美:★★★

そば処 めとろ庵 西船橋店(めとろあん) - 西船橋(そば) [食べログ]

西船橋駅には改札外に「あずみ」もあるし、JR改札内には「彩花庵」もある。なかなかの激戦区だよね。

2014/4/16追記

春菊天そば(440円)
やまたけ食品の廃業に伴ってか、使用している生麺は「丸山製麺」の物に変わっていた。
価格も消費税増税により、30円UP。
前よりうまくなったように思う♪♪


めとろそば(440円)
めかぶ、とろろ、オクラを細かく刻んで混ぜた物がメイントッピング。さらに花かつおと刻み海苔。
なかなか、ヘルシーだけど、具が沈んでしまうのでツユは全部飲まないとイカン。

2014/8/12追記


夏の旬メニュー 冷やしあおさととろそば 470円
ぶっかけツユは辛汁と共通なのか少ししょっぱい。
ととろやあおさを出来るだけ食べようとするとツユ飲んじゃうのが難点か。
めとろそばも、その辺が悩ましい。

2014/10/21追記

いか天そば 440円
ちょっと細身のイカ天ちゃん。

秋メニュー♪ きのこ系は定番として
さんま天&イモの包み揚げ…イモってナニ芋?

2015/6/19追記

今年の夏メニュー

2015/11/30追記

春菊天そば(440円)
丸山製麺の生麺、茹で置き時間も短めでなかなか旨かった。ここの店舗は繁忙時でも安定感がある。

2016/1/6追記

季節メニュー、「ほたてと貝柱のかき揚げそば」450円。
しらす丼セットもある。


小さめの帆立ゴロゴロ、小柱、ダイス状にカットしたイカも入ってておいしいよ♪
価格もイカ天そばや春菊天そばより10円高いだけだし。オススメ!

2016/8/22追記
来ていなかった訳では無いのだが...

春メニュー

夏メニュー


いつもの 春菊天そば 440円

安定した仕上がり、癖のない春菊だよね。もっと苦くてもいいけど。
ここで用いる丸山製麺の生麺は硬めに茹で置いていることもあり、少し乾麺チックに感じることもある。
まぁ、それも個性。やわやわよりはイイ。夏場だからかツユはやや温いかな?

2016/11/7追記
このところの葉物野菜の高騰で「めとろ庵」各店でも「春菊天」が販売停止されていたが、
やっと、復活しました~♪

春菊天そば 440円。

大きな春菊天だよ。値上げも無くて良かった。

2016/12/9追記
昨年の冬メニューに登場して好評だった「ほたてと貝柱のかきあげそば」が復活。

おいしかったから好評だったのは確かだろうね。

かわいいサイズのほたてと小柱が結構たくさん

470円と昨年より少し値上がり。

錦糸町店の店頭でもPOPを見掛けたので、「めとろ庵」全店で提供している筈。

えびかきあげ…って、前からあったっけ?

メニュー一覧♪♪


2016/12/29追記
前回、存在に気が付いた「えびかき揚げそば」


そばメニューでは最高価格の480円。
小さいエビちゃんがたくさん載ってて満足感はありますな。
期間限定の「ほたてと貝柱」や「イカ天」など海鮮系の天ぷらメニューがちゃんとあるのはエライ♪♪
ゆで太郎は、イカ天が無くなっちゃったもんねー。

2017/1/16追記

今年の一杯目は春菊天そば 440円
ちょっと密度にムラがあるけど w 良い揚がり

来店して「ラーメンは無いの?」と訊いてるオバちゃんがいたが、

カレーならあるよ。
めとろ庵のカレー食べたこと無いネ。
トッピングはウィンナー、唐揚げ、厚切りロースカツ♪♪(前はチーズとかもあったけど...)

2017/2/17追記
通勤経路だけど、1ヶ月ぶり。

春菊天そば

ダウンライトの真下だと、より美味しそうに見えますな。

2017/2/27追記
そろそろ、冬メニューもお終いかなーと

ほたてと貝柱のかきあげそば 470円

ちょっとだけ高いけど満足感はある。
やはり、貝柱は旨い♪♪来年もやるかな?

2017/5/1追記
冬メニューは3月末辺りで終わり、まだ、夏メニューの投入が無い端境期。

ちっと、暑いので「冷やし」と思ったが、「きつね」「たぬき」は「もり」+140円。

冷やしたぬきそば 430円。
店内で焼いたと思われる薄焼き卵の細切り(錦糸というには太い?)と既製品揚げ玉...さびしい。
しかし、問題はぶっかけツユが超甘い…以前にも冷やしメニュー食べたけど、こんなツユだっけ?

ありていに申し上げますと価格も相俟ってかなり微妙です…いい勉強になりました。

2017/5/31追記

やっぱり、いつもの春菊天そば 440円がファーストチョイスかなー

キレイな揚がり姿でございます。
今日のはどういう加減か茎の部分が半生で香りがフレッシュ♪♪
揚げるとどうしても香りは飛んでしまうので、いつもと違う味わいが楽しめました♪

夏メニューの投入はまだ先かな?

2017/8/25追記
天候不順の余波か春菊天を発売休止してる店もちらほら。
でも、ここにはまだあるよ。

春菊天そば 440円。ネギ多いね。

いつもながら、良い揚がり具合。茎の部分も程良く入っているので風味も◎。
苦味はそんなに強く無いけど、紅生姜天とかやらない分、油もクリアなのが良い。

ちくわ天そばのちくわ天は「磯辺揚げ」になってます。
その他、「めかぶ・とろろ・オクラ」の店名を冠した「めとろそば」「めとろ丼」は休止中。「あおさそば」もやってない。
夏の季節メニューも投入しなかったし、原価の高いメニューの見直し/合理化は進めている感じ。

なので、券売機のボタンはスカスカになってますが、お客さんは結構入っているので問題は無いのかな?
3店舗が鎬を削る西船橋駅ナカで健闘はしてると思う。
ごちそうさまでした ( ´ ▽ ` )ノ

2017/11/20追記
久しぶりに訪問。秋も季節メニューやらなかったねー、
冬は「ほたてと貝柱のかき揚げそば」だけで良いからやってくれないかなー♪

さて、いつもの「春菊天そば」440円

ここはいつもブレ無く安定してるから、安心して食べられる。

今日の春菊天も良い感じ。もっと苦い春菊でも良いけどな。
ごちそうさまでした(^^♪

2018/2/10追記
冬も季節メニューを投入しない「めとろ庵」
ほたてと小柱のかき揚げは、美味しかったから残念。

西船橋店もタッチパネル式券売機になりました。


いつもの「春菊天そば」

安定してますねー。


2018/2/26追記
ココには椅子無しの立ち食いスペースがあるからねー。

いか天そば 440円

現在の店頭メニュー。価格は特に変わってないね。

相変わらず、販売中止のメニューが多い。「めとろ」「あおさ」は原価高いから?

トッピングのトコで「いか天 又は○○○」となってるのは「めかぶ」。
めかぶ、とろろ、オクラを細かく刻んで混ぜたのが「めとろ」だったからなぁ。単品もあったんだ。

「朝メニュー」も一応やっているけど券売機に朝だけ表示が出てるだけでPOPとか皆無。
「めとろ丼セット(朝メニューB 400円)」休止で、今も「いなりセット(朝メニューA 360円)」だけのママかな。

2018/6/6追記
春菊天がいつもあるのは有難いけど、販売中止メニューもあるし、季節メニューも無くなって、訪問頻度落ちた w

前から気になっていた「ちくわ磯辺揚げ」。
外の壁面にあるメニューは「ちくわ天」をテプラで「ちくわ磯辺揚げ」に直してあるけど...。
タッチパネル式になった券売機の表示は「ちくわ天」、出て来る食券も「ちくわ天」。

400円。そばで、まぁ、どっちも「ちくわ天」だしね。青ノリ嫌いな人への配慮だったのか?

こちらの「ちくわ天(ちくわ磯辺揚げ)」、端整な揚がりで恐らくは「いか天」同様に冷凍食品かな?
店で衣を付けたようには見えないような。

新メニューは無いけれど

ジャ、ジャーン(^^♪ 「丼タレ」がリニューアルしたそうです。
「ミニ牛玉丼」の肉と「肉そば/うどん」の肉は店内調理なのか知らんけれど。

2018/6/26追記
Kazさん、情報です。新木場の「めとろ庵」に夏季用の新メニューが......。

早速、西船橋店もチェック。ひさびさの季節メニュー。

「たっぷり野菜 しば漬けの 冷やし サラダそば」540円。どうなのかなー?

2018/8/30追記
「サラダそば」に代わって、秋メニューなのか、秋冬メニューなのかワカランけど......。
「カレーつけ蕎麦」540円が登場 (^^♪

「うどん」にもできます。うーん、私は春菊天そばでいいかなー w
新木場店でもやっていたので全店で展開中の筈

2018/11/24追記
「カレーつけ蕎麦」が10月末位に終わって、少し間が空きましたが、冬の期間限定メニューが始まりました。
「桜えびとホタテのかき揚げそば」480円、「鶏ごぼうご飯」270円。セットだと60円お得。

名作「ほたてと貝柱のかきあげそば」の復活ではなく、新メニューで来ましたね(^^♪ ちょっと期待する。
「めとろ庵」には、ちゃんと海鮮系の天ぷらもある所が良い。近いうちに食べてみましょう。

2018/12/5追記
季節メニューを実食♪

桜えびとホタテのかき揚げそば 480円

ホタテは小柱サイズだけと桜エビはいっぱい載ってるね。香ばしくてなかなか良い感じ。うまし。

店頭メニュー。「販売中止」してる物も含めて、特に変化は無いかな。
よくよく考えると2014年4月の消費税増税時の値上げから一度も値上げしてないのはスゴい事だ。

現在のグランドメニューを書き出してみると(「うどん」も選択可)

温かいそば/うどん 11種
・かけそば 290円 ・かき揚げそば 400円 ・かき揚げ玉子そば 460円 ・えびかき揚げそば 480円
・肉そば 460円 ・ちくわ磯辺揚げそば 400円 ・春菊天そば 440円 ・いか天そば 440円
・月見そば 350円 ・きつねそば 380円 ・たぬきそば 380円

ミニ丼セット 3種
・ミニカツ丼セット 610円 ・ミニ牛玉丼セット 610円 ・ミニカレー丼セット 570円

・もり 290円 ・ざる 350円 ・冷しきつね 430円 冷やしたぬき 430円

・ビーフカレー 470円 ・ウィンナーカレー 600円 ・唐揚げカレー 650円 ・厚切りロースカツカレー 700円

単品
・大盛 100円 ・かき揚げ/ちくわ磯辺揚げ 120円 ・えびかき揚げ 200円 ・いか天 160円 ・春菊天 150円
・生玉子 60円 ・いなり(2個) 160円
・ウィンナー(3本) 140円 ・唐揚げ(3個) 190円 ・厚切りロースカツ 240円

「かけ」+「単品」や「ビーフカレー」+「単品」の価格と元から組み合わせてある価格を比較すると
「春菊天そば」だけ10円安くならないのは季節要因で仕入れ値が変動するからかな?

メニューをなるべく絞っていても、海鮮系天ぷらもあるし、オーソドックスでイイよね。
特にキャンペーンとかやらなくてもお客さんが入るのは...やはり、立地か。

2018/12/28追記
12/19付で新年2019/1/4からの「一部商品の価格改定とメニュー入替え」が発表されていたよ。
ニュースリリース [メトロプロパティーズ]

値上げ自体は10円~20円程度だね(生玉子(10円値上げ)が重なって30円上がる物もあるけど)。
記載が無い「かけ」「もり」「ざる」「冷やしきつね/たぬき」辺りは据え置くのかな。

大手町店のみで出していた限定メニューや「肉」を使った「肉そば」・「ミニ牛玉丼」も販売終了。
西船橋店のみで提供してたフルサイズのカレーライス系も無くなり、「カレー丼」や「カツカレー丼」になる。
あとは「ミニ丼」メニューの呼称から「ミニ」が取れてるね。

「鶏天丼」って前からあった? 西船橋店には無かったけど......。
大手町店や新木場店にはカレー無かったんだな。新木場には改札外にレストラン京王のFC店としてメトロプロパティーズが運営する「カレーショップ C&C」があるしね。


表を眺めると店舗によって、提供メニューが結構まちまちだったのを統一する目的もありそうです。

2018/12/30追記
店頭のメニューが、早くも新しい物になっていたよ。メトロプロパティーズ仕事早いね♪(クリックして拡大)

貼り紙で隠れてる「きつね」「たぬき」は各400円(旧価格は380円)。
一覧表に無かった「かけ」「もり」「ざる」「冷しきつね」「冷したぬき」「いなり」「大盛」は価格据え置き。

こうして写真を見ると「丼物」の器を少し大きめに変えた様子。
「ミニ丼」だけど「ミニ」よりも気持ち大きいから「ミニ」を取ってみたのかもね。
「鶏天丼」には「温玉」が標準装備だ。「ちくわ天」は磯辺揚げ仕様では無くなるのかな?

「丼物」には「単品」もあり、セットの丼より一回り大きい器が使われている
 ちくわ天は「磯辺揚げ」仕様のママでした

「冷しかき揚げそば・うどん」がグランドメニューに載って、冷やしは5種。
温かいそば・うどんは10種。(ミニ)丼セットは5種だね。だいぶスッキリした感じではある。

「から揚げ」と「ウィンナー」は無くなったけど、「カツ」も単品設定は無いみたいね?
新たに「鶏天(1個)」、「温泉玉子」、「特盛(麺)」が単品に追加されている。
※Kazさんの新木場店 1/1 Tweetを見ると今後も新木場店ではカレーは出さないようだ。
 確かに身内の「C&C(メトロプロパティーズが運営するFC店)」とカレー客を食い合っても意味無いもんね。

2019/3/27追記
今週から季節メニューが切り替わったみたいだねー(^^♪

「筍と枝豆のかき揚げ そば/うどん(温・冷)」と「しらすご飯」。
セットの場合と単品の場合では「しらすご飯」の器が違う。単品だと大きめだね。

「後楽園店」も程無くオープンの「めとろ庵」。
これで「大手町」「錦糸町」「新木場」「西船橋」「後楽園」の5店舗体制だなー♪
2019/3/31追記 「後楽園店」は3/28(大安吉日)にオープンしました…Kazさんの参照ツイート

2019/6/26追記
本日より「夏メニュー」が全店でスタート🎵

「ミニうなとろ丼」と「ごまだれ豚しゃぶそば」です。

そば処めとろ庵 夏の期間限定メニュー「ミニうなとろ丼」「ごまだれ豚しゃぶそば」6/26(水)販売開始!
[メトロプロパティーズ] ニュースリリース

「ごまだれ豚しゃぶそば」には「ごまだれ」が掛かっているけれど、横に辛汁の入ったそば猪口もあるのでお好みで「つけそばorぶっかけ」仕様で食べる感じだね。「うなとろ丼」はミニだけど価格的には頑張っている。

別途、「とろろそば(温・冷)」もある。期間限定でも「とろろそば」の復活はかなり久しぶりだぞ。


2019/9/24追記
夏メニューは今月半ばで終了した「めとろ庵」。
10/1に実施する価格改定+メニュー変更の掲示が出てました。

ニュースリリース[メトロプロパティーズ]には、より詳しい内容が記載されています。

簡単にまとめると各種そば・うどん類/ミニ丼セット/丼単品の提供価格はそれぞれ10円アップ。
高級品の「えびかき揚げ」は終売。夏メニューで出していた「ととろそば(440円)」をレギュラー化。
新規に「あおさわかめそば(400円)」を投入。

「あおさそば」は昔やっていたメニュー。今回は「わかめ」をプラスしての復活だね。
「あおさのり」を水で戻した物が載る「磯の香」強いメニュー。追加で単品トッピングはできるのか??

各種トッピング類は据え置きという事なので、増税分だけ値上げという感じの価格改定となってますね。

2019/10/1追記
本日からの新しいメニューがタペストリーで出ました。この素材は色がくすむよね。(クリックして拡大)


新メニューの「あおさわかめそば」400円。トッピング単品は「あおさわかめ」セットになってるな。100円。

今まで外に掲示するメニュー一覧には、あまり露出が無かった「朝セット」も載ってるね。

ずっと、このタペストリーなのか?それとも、これは暫定処置?

2019/12/20追記
本日12/20から「冬メニュー」が各店でスタート🎵

「鯖尽くし」と銘打って「鯖天そば」「さばほぐし飯」を提供。
「鯖天そば」単品520円、セットで720円。なかなかの高額商品ですね。さて、売れるかな??

海鮮系の中でも魚🐟の天ぷらを駅そばで出すのはレアだよねー。

2020/3/18追記
本日3/18から「春メニュー」が各店でスタート🎵

ゴボウの旬は??? 新ゴボウなら初夏かな?
ともかくも「ごぼう天そば」と「しらすご飯」です。「ごぼう天そば」430円、セットで630円。
「ごぼう天」はおいしいよね、このままレギュラーメニューにしても良いと思う。

「かけ」300円だから、「ごぼう天」単品は130円。「しらすご飯」単品は200円の筈。
「しらずご飯」にネギ要るかな (^-^;

2020/6/26追記
コロナ禍で土日休業、平日時短はしてましたが、営業は続けていた「めとろ庵」。
「春メニュー」が終了して、本日(6/26)からは「夏メニュー」スタートです。

「冷やし」メニュー2種。各450円とお値打ち価格。
「冷やし ねばねば3種そば」 納豆・とろろ・オクラで暑さに負けず粘り強く、
「冷やし揚げ茄子そば」 揚げ茄子・大根おろし・オクラ・花かつおに生姜でサッパリ暑気払い🎵

なかなか、良いのではないかー。辛汁が甘いから冷たいそばは敬遠しちゃうけど。
今回は「ミニ丼」の設定は無しだね。

2020/10/21追記
夏メニューも終わり、しばらく間が空きましたが、本日(10/21)から新メニュー投入。

「かまぼこコロッケそば」540円。宮城県南三陸町の名物らしい。

検索をすると「海鮮マルセン」という店の情報がヒットする。
このお店を経営してるのは「マルセン食品」という水産加工会社でblogもやってますね。
南三陸町志津川といえば震災で大きな被害があった所。みんな頑張っているんだなー🎵

今回、めとろ庵で使われているのがココの製品なのか判らないけど......ここのかな?
工場直売店舗ではプレーンは1個130円(税込)。飲食店で食材として使うとやはり高くなるね (^-^;

2020/12/26追記
数日前(12/23)から新しい期間限定メニュー投入。

「豚肉辛つけそば」530円。
豚肉の入った辛そうな温かいつけ汁で冷たいそばをいただく趣向。
辛い物に興味ないからなー w

2021/1/16追記
今週の水曜日から冬メニューがもう一種類追加になってました。餅に衣を付けて揚げる「力(ちから)そば/うどん」はちょっと珍しい??
「かけそば」との差額120円でワカメも載るしお得かな?

2021/3/17追記
本日、3/17より「春メニュー」がスタート🎵

「鰆天そば」520円と「紅しょうが天」460円。
一昨年の冬メニューでは「鯖天」をやっていましたが、今回は「鰆(さわら)」。
字だけみれば、確かに春っぽい w 関東での鰆の旬は春なのでコレで良いのでしょう。

一方の「紅しょうが天」。季節感は無いですが、まぁ、色合いは華やかですからね w

個人的には「紅しょうが」を揚げた油は「紅しょうが風味」になってしまって、
他の天ぷら類まで「紅しょうが風味」になってしまうので否定派です。

2021/5/26追記
「鰆天」「紅しょうが天」が23日に終わり、本日26日から「夏メニュー」になりましたね。まだ、暫くは「紅しょうが風味」を油から感じるかもしれないので、食べに行くのは、もう少しだけ待とう。

焼き茄子おろしそば(冷) 460円と小エビのかき揚げそば(温・冷) 520円

去年の「冷やし揚げ茄子そば(450円)」 より簡易バージョンな感じ。
「焼き茄子」は冷食かな? ガス火の無い駅構内店舗で仕込むのは大変だもんね。

魚素材の天ぷらはやっているけど、海鮮系のかき揚げは久しぶりの復活だねー ( ´ ▽ ` )ノ
2019年10月の消費税増税のタイミングで「えびかき揚げ」が消えて以来だな。
次に行ったら、コレ食べよ🎵

2021/7/21追記
夏メニューを食べないうちに「夏メニュー」第二弾が本日からスタート (^-^;1種類なので、「切り替え」というより「追加」なのかな?
行ってみないとワカラナーイ🎵......追加でした

2021/9/15追記
結局、夏メニューは食べないで終了 w 本日、9/15から「秋メニュー」が開始となっております。
「そば処 めとろ庵」にて秋の期間限定メニュー販売開始 [メトロプロパティーズ] 新着情報
『栗かぼちゃコロッケそば/うどん』2021年9月15日(水)から販売スタート! [メトロプロパティーズ] PDF

「栗かぼちゃコロッケそば」450円。🌰ホクホクの栗コロッケ良いかもね🎵
「栗かぼちゃコロッケそばと親子丼セット」760円。

「かけ」は300円なので、「栗かぼちゃコロッケ」は単品なら150円換算だね。※わかめは無視してます w

「めとろ庵」には、セット用のやや小さいご飯物(ミニと称してはいない)の単品販売は通常はやってないので、
出すならフルサイズの「親子丼」単品になるのかな?500円位?

「カツ丼」でスライス玉ねぎはつかっているから、「親子丼」は鶏肉さえあれば、
いつでも投入できるメニュー......今回、秋メニューとして敢えて「期間限定」で出すのは、
今後に向けた試験販売のつもりもあるのかもしれないね。

2021/12/3追記
そろそろ、「栗かぼちゃコロッケそば」を食べに行かんとな!! と思ったら、予定より早めに終わっていた💦

12/1から「冬メニュー」として「辛味噌と肉汁のおそば(600円)」が始まっていました。
「親子丼」はレギュラーメニューとして残ったのか?かぼちゃコロッケとともに終わったのか?

「そば処 めとろ庵」にて冬の季節限定メニュー 『辛味噌と肉汁のおそば』販売開始 [メトロプロパティーズ] 新着情報
『辛味噌と肉汁のおそば』2021年12月1日(水)から販売スタート! [メトロプロパティーズ] PDF

「辛味噌と肉汁のおそば」、なかなか思い切ったネーミングの商品ですねー。
600円と価格も従来路線とは少し違うし。
豚バラ肉と玉ねぎを煮込んだ煮汁をかけつゆと合わせている様子、そこに「辛味噌」ね🎵
確かに生玉子は合うだろうなー ( ´ ▽ ` )ノ

今回は、今の所、終了予定日は明かしてないな。
果たして、店頭のタペストリーも黒バックのデザインなんだろうか??

2021/12/17追記
いやー、3月末以来、来てなかったよ (^-^; 東西線に乗る用事無いんだもの

入場券買わないと駅構内に入れないからさ。
しかも券売機に入場券の設定無くて改札横の友人窓口で駅員さんにお金払うのヨ💦

人気の「春菊天」は売り切れで、「いか天そば」470円

丸山製麺の生麺、旨味効いたアチアチつゆ、イイね🎵 イカ天は如何にも冷食っぽいけど、なかなかウマいし

「冬メニュー」のタペストリーも撮ってきた。

うーん、やっぱり、このまんまのデザインなんだねー。

定点観測で店頭メニューもね(クリックして拡大)

今の所、値上げとかの予告もナシ。「めとろ庵」も2019/10/1に値上げしてから値上げしてないからなー。

ココに載ってない物としては「追加ねぎ」50円ってのが春くらいからある筈。
「ネギ多め」とかは対応に限界あるからねー、良いと思います。
「秋メニュー」でやっていた「親子丼」はレギュラー化はしなかったんだなー。

2022/3/3追記
3/1より、また、挑戦的な季節メニュー(コレ、春メニューなんだな)が投入されておりましたヨ💦

「そば処 めとろ庵」にて、春の季節限定メニュー 『メンチカツとデミグラス・カレーのおそば』販売開始!
[メトロプロパティーズ] 新着情報
春の季節限定メニュー『メンチカツとデミグラス・カレーのおそば』2022年3月1日(火)から販売スタート!
[メトロプロパティーズ] PDF

ちなみに「冬メニュー」の「辛味噌と肉汁のおそば」も継続販売するとの事。「おそば」シリーズ??
この新しい「メンチカツとデミグラス・カレーのおそば」。既にLM2さん始め皆さん召し上がっておりますねー🎵しかし、「めとろ庵」は値上げしない…ちょっと、スゴいね。
近々に「春菊天そば」でも食べに行こう🎵「おそば」シリーズは儂はイイや💦

2022/4/4追記
通り掛かったので、定点チェック

まだ、「メンチカツとデミグラス・カレーのおそば」やってます。

店頭メニュー・タペストリー

2019/10/1に値上げして以来、価格改定してない。そろそろ、上げるのかな??

2022/5/31追記
明日、6/1から新しい季節メニュー/期間限定メニューを開始する旨がTwitterでは告知されている。けど、メトロプロパティーズのWebサイトにはリリースが出てない。明日、出るのかな?

インパクト勝負系の期間限定メニュー第3弾は価格も奇抜さも、ややトーンダウン。
確かに「わかめ」の新物は出てるけど...果たして「夏メニュー」なのか??

ジャンボわかめ天そば(↑冷やしと↓温かいの) 各490円


それより価格改定しなくて大丈夫なんだろうか...🤔❓

※2022/6/1 追記 6/1も夜になってリリースが出ておりました。
 「2022年6月1日(水)メトロプロパティーズ直営ブランド「そば処 めとろ庵」にて、
  夏の季節限定メニュー 『ジャンボわかめ天そば』販売開始!」
 価格改定はしないんだねぇ...(^-^;

2022/6/18追記
なかなか実店舗に行く用事が無いので......西船橋店も入場券がいるし 💦
そんな時はいつもお世話になっております。Kazさん情報。「後楽園店」の外観とPOPをチェックしておられますが、
こちらのPOPをよく見ると「ジャンボからあげそば 7月1日(金) 新発売」とありますね🎵

この書き方だと、期間限定メニューなのか、レギュラーメニュー扱いなのか??その辺、不明💦
「ジャンボからあげそば (温泉玉子サービス)  670円→🉐640円」
温かいそば・冷たいそばとも同額。特価設定だから、とりあえずは期間限定かな。

しかし、今度は「ジャンボ」シリーズなのだなー。これで高価格帯シリーズを受け継ぐのね。

で、「めとろ庵」は価格改定しないの??

2022/7/1追記
7/1からの追加投入が予告されていた「ジャンボからあげそば (温泉玉子サービス)」。
きちんとTwitterでもアナウンスされていました。さて、さて、売れるかな??


「温玉」付けないで価格下げた方が売れそうな気がするけど、客単価上げたいものね…💦
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする