立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

小伝馬町 「田そば (でんそば)」'23/10/31追記

2015-12-23 13:26:23 | そば・うどん
2023/10/31閉店

以下は営業時の記事となります。
------------

地下鉄 小伝馬町駅から地上に出てすぐ、小伝馬町交差点にある店。


こじんまりとした店舗はクリスマスカラーだね。
店頭に停めてあるスクーターには枕崎産 鰹節の段ボール箱が置いてある。

店内にもこんなポスターが飾ってあるし、
見上げると入口上のスペースにも段ボール箱があるので、スクーターの段ボールも店頭POPという事のようだ。
店内入って正面は厨房スペース。
入口右手すぐに小さい券売機1台、左右の壁に立ち食いカウンター、カウンターの下には荷物置きのスペースの他、鞄を掛けられるフックも付いていたりして細やかな配慮が感じられる。冷水機は右側のカウンター厨房よりに1台。

天ぷらそば(ゲソかき揚げ) 420円。天ぷらは数種類のかき揚げから選ぶ方式。
生麺茹でたて、ちょっとばかり待つ。
天ぷらは自家揚げ、やや揚げ置き。つゆは鰹節香る甘さ控えめのキリっとしたウマイつゆだ。
トレー付き、エコ箸。
小ぶりの丼はプラ製の軽いもので立ち食いにはぴったり。


この券売機。当たり付き♪ これは面白いねー。
当たると食券の他にもう一枚「当たり券」が出るらしい。
最近、導入したみたいで店の人も当たったの見た事ないって...(^-^; ...設定確率はかなり低そう w

不明瞭だけど券売機メニュー

接客も丁寧だし、そばもウマい、券売機も当たり付きで、通いたくなる店だね。

立ち食い様式美:★★★☆
※味の評価ではありません

田そば(デンソバ) - 小伝馬町(そば) [食べログ]

2016/8/31追記
2月中旬から休業しているが...もう半年だよ。

貼り紙もボロボロになっちまった。テナント料だけでも大変な金額だろうに......心配ですね。

2016/10/21追記
随分と長く休業していましたが、10/14に営業再開した様子。

まずは良かった♪♪ 店主さん、体調崩されていたとの事でした。

黄色いスクーターも復活♪♪

券売機の内容は変わりないかな?冷やし変更券は休業前からあるか。


天ぷらそば(げそ) 420円
げそしか食べてないな…次回は春菊か小エビにしよう。

茹で立て生麺。
ツユは色ほどには塩辛くは無い。いい塩梅。

体調に気を付けて頑張って下さいねー。

2018/2/5追記
こりゃまた、随分とご無沙汰してましたね……。

今年の1/11から、店主がバイクで転倒し怪我のため休業していましたが、本日より営業再開。

最近は「夜の部 よっちゃん」も始まりましたっけ。土曜は14:00~(^^♪

串揚げメニューの一部はこんな感じ。

営業再開の祝う一杯は「天ぷらそば(小エビかき揚げ)」 420円

香ばしくておいしいね。鰹節香る甘さ控えめのキリっとしたツユも健在。

ホント、バイクは気をつけて乗って下さ~い。

2018/6/25追記
何やらゲソ天がウマそうなので、久しぶりに来たよ。

店主も元気そう。黄色いスクーターも健在。夜の部は終わりを迎えて、串揚げメニューは全部裏返し。

手入れの行き届いた厨房。ピカピカだね。

券売機の上の「さつまかつお節」ポスターが変わってるかな。

天ぷらそば(ゲソ天) 420円

大きめカットのゲソがゴロゴロ。ゲソだけのかき揚げの方がイイね。つゆも旨いよ。

現在の営業時間。

「夜の部」は無くなったという事だね。その分、営業時間が18時までに延びた。
ごちそうさまでした (^^♪

2018/7/30追記
エアコン故障で休業していた「田そば」ですが...エアコンを入れ替えて本日より営業再開♪

エアコンはテナント設備では無かったらしく、そこそこの出費となった筈。食べて応援しないとね。
しかし、色々あるもんです。。。不屈の闘志で立ち上がれ~。


天ぷらそば(ゲソ天) 420円+フリー天かす(コレ、朝は無いね)

紅生姜もこれ位ならアクセントになっていいな(基本的に不自然に鮮やかな原色の食べ物が苦手でね...)。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小伝馬町 「おか田」 '21/9/1追記

2015-12-23 12:57:57 | そば・うどん
春日にあった「おか田」が8月末に再開発計画による立ち退きで閉店。
日本橋本町に移転して12/1にめでたくオープンとなりました。
小伝馬町交差点と本町交差点の間。なかなかの激戦区に割って入ったのですねー。


春日のお店はかなり狭かった訳ですが、今度は広々ですね。券売機も入口入って左手に2台。

春日の時に比べると少しばかり値上げになっているが、家賃も段違いだろうし仕方の無いところ。

この場所、以前は「小諸そば 日本橋本町店」があった場所なのだ。

「小諸そば」は小伝馬町寄りの場所に移転して「小伝馬町店」ができました。
※新店なので新型丼使用だなー…立ち食い用島テーブルはあるけど

2016/10/27追記
移転オープンから、はや11ヶ月あまり。やっと、移転後初訪問です。

店内に入ると左手に券売機2台、中央にテーブル席、右側にローカウンター席

正面は厨房

さらに左手奥側は立ち食いカウンターという設え。


厨房の左に冷水機とコップ、中央に受渡口、右に返却口。
返却口が何段かに分かれていて、下に割り箸を捨てるゴミ箱がある辺りは
春日や新津田沼の店舗と同じ配置。やはり慣れた配置が使いやすいですもんね。


新メニュー2種のうち「ゲソミックス天そば」450円→本日のサービス価格 430円。
「ゲソミックス天」の具材は、ゲソ・玉ねぎ・長ネギ、紅ショウガ。

紅ショウガは風味付けにトッピングして揚げてる感じが好感。
具材の組み合わせとバランスの妙ですね。おいしいです。
パリッとした衣は以前と変わらぬ「おか田」の衣♪♪

旨み強め、味濃いめのツユに細めの生麺。悪くないと思います。
※このツユなら、太麺もイイと思うけど、茹で時間が掛かりますからね。
 茹で麺は、もはや、受けないだろうからなぁ

軽い丼はイイ、トレー付き、滑り止めを丼の下に敷く配慮アリ。割り箸。

お品書き

トッピング

券売機メニュー

新メニューのもう1種は「肉そば」580円。
ちなみに「ゲソミックス天 そば/うどん」は無いので...。
金額に近い券種を買い+小銭で口頭注文でした w

次回は「春菊天」かなー。

立ち食い様式美:★★★☆
※味の評価ではありません...あくまで「立ち食い」視点での評価

おか田 - 小伝馬町(そば) [食べログ]

2018/7/12追記
いやー、ホントに全然来てなくて...申し訳ありません。。。「田そば」には来てたけど...。

夏季メニューや路麺大帝・坂崎先達もオススメの「つけ天そば」もあるね。

ギチッとした厨房周りのレイアウトは、経験を活かして使い勝手が考えられたものになってる。

受取口には「ふりかけ」なんかもあります。割り箸用のゴミ箱があるのもある意味伝統。

今朝はご主人と奥様で仲良く働いておりました。
滅多に来ないのに覚えていてくれて、暫し、茹で麺談義なども。

久しぶりなので、ここはやっぱり。

春菊天そば 420円。スラッとした茹で立て生麺、以前より垢抜けた感じのツユがフィットしてる。ウマイね。
また、来ます(^^♪ 今度は、そんなに間を空けずに......。

2021/9/1追記
移転のため2021/8/27を以て、この店舗での営業を終了新店舗のオープンが待たれます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする