立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

船橋 「車や」'22/4/23追記

2017-07-23 13:10:47 | そば・うどん
JR船橋駅 南口至近に新しくできる新店舗。まだ、工事中。いつオープンなんだろね?
この場所は船橋に幾つかある老舗・中華料理店の一つ、大きい肉まんで有名な「栄華光」の本店があった場所、建物自体をリニューアルして「栄華光」自体はラーメン店を挟んで右側に新装開店している。

十割そば 350円、もりそば 350円、生冷麦もあって、エビスビール 150円。
これは将に「嵯峨谷」に代表される押し出し式製麺機を使う店舗の系統に連なるモノだねー。

「朝定食」もあるなら利用価値はかなりある。「アジ御飯」じゃなく「鯖御飯」だと「さ竹」「はせ川」系?
船橋だから、「ホンビノス貝ご飯」もいいかもなー(^^♪

先日、駿河台下「中村麺兵衛」(渋谷店もある)もオープン、「富士そば」も押出し式製麺機を新店や既存店にも積極的に導入しているし、一つのトレンドになってますね。

先行している「嵯峨谷」、嵯峨谷クローン(LM2さん命名)の「さ竹」・「はせ川」、亜種「玉川」など、ドンドン増えてるなー。
そして、船橋にも「車や」ができるのだ。
※「いわもとQ」も昔は押し出し式製麺を使っていたけど、途中から生麺にして......その後「嵯峨谷」が出てきた。

個人的には「茹で麺派」なので、果たして蕎麦なのか怪しい「押出し式製麺」の麺には興味は無いのだけれど w
ここまで増えると定点観測はしなければなるまいよ。

「車や」が抜群の立地で殴り込んで来たコトで船橋の立ち食いそば勢力図も影響を受けそうですね。

「ゆで太郎」は北口・南口の両店とも立地でかなり負ける。
「富士そば」は押し出し式製麺機の導入を急ぐかもしれないね。
頑張って茹で麺使用の「梅もと」を応援しないとな♪♪

2017/7/26 追記
ばんばんさんから求人情報が出ているとお知らせをいただきました。
スクリーンショットも取っておこう。

どうやら、「栄華光」が新しく蕎麦業態に挑戦する店舗のようだねー。深夜帯の募集もあるから24時間営業っぽい?

2017/7/28 追記

7/26にオープンしておりました。営業時間は朝6時~深夜2時。深夜帯は清掃と仕込みであったか。
※今週はオープン当初なので、少し変則的かと思われます

店頭のAサイン。イチオシのご飯物は「鯖飯」。メニュー構成は完全に「さ竹」、「はせ川」系統ですね。

「カスタマーズディライト」からの生花スタンドあり。「はせ川」直系というコト。
店名が違うので「FC店」ではなく、コンサルティング契約を結んでの展開であろうか。

鰻の寝床系の店内は入って、左手に券売機2台。
椅子付きのローカウンターを左右に配置。
今日は各種部材置き場になっていたが、入口を入ってすぐ右手にテーブル席も少しある。

食券を買い、席を確保してから、一番奥にある厨房に食券を提出。
出来上がったら番号で呼ばれる形式。冷水機は厨房手前に1台。

「はせ川」のスタッフが名入れTシャツで指導と応援に入っていた。

もりそば 350円。量もあるし、かなりゴツイね。「細麺」選択可の貼り紙は無い。
辛つゆはかなりスッキリ系で物足りない感じも無くはないな。

余裕が無いので「無料のわかめ」や「そば湯」のアナウンスは皆無。
オペレーションがまだまだなのは仕方ないところ。場所が良いのでお客さんはどんどん来るね。

知ってる人だけ得する「わかめ」w 箸はエコ箸、トレー付き。
押出し式製麺の十割蕎麦を食べたのは、「嵯峨谷」が登場した頃に一度食べて以来だが...良さが判らんな。
というか蕎麦って、押出し式でも「蕎麦」なのかな?これでイイのか?

店頭のAサインの裏側は「朝定食」メニューでした。6時~11時。

恐らくは「はせ川」と同内容と思われるので、「はせ川」の朝メニューPOP載せておきます。

立ち食い様式美:★★
※味の評価ではありません...あくまで「立ち食い」視点での評価

車や(生冷麦・石臼挽き十割蕎麦 車や) - 京成船橋(そば・うどん・麺類(その他)) [食べログ]

まぁ、私は「梅もと」でイイや(^^♪ 「梅もと」無くなると痛手だからね。頑張ってね。

2018/1/6 追記
市川ばかりでもと船橋で電車を降りて、まだ、朝定食の時間帯でしたね。6時~11時。

「鴨せいろ」580円もあるけど。

土曜の10時過ぎ、半端な時間帯とはいえ空いてますな。

厨房には東南アジア系の店員さん2名体制。押出し式製麺機があるね。

朝定食「卵ごはんと蕎麦」390円。今回は温かいのヤツで。

醤油は自分で持ってこないといけない。相変わらず、「フリーわかめ」「蕎麦湯」の案内は無い。

「わかめ」載せていただきます♪

冷たいのだと硬過ぎる位の麺は温かいのだとコシを失うけれど、微妙なモチモチ具合が良いかも。
化学調味料・防腐剤の入ってない「かけつゆ」は少し甘め、たぬきの油分と合わさると優しい感じ。
蓋付きの容器に入っている「ご飯」は少なめだね。

今月末でオープンから半年。頑張ってね(^^♪ (私は「梅もと」の方が大事だけどさ)

2021/2/19 追記
3年以上、来てないのか?前は頻繁に通るけどね。現在は時短で営業中。

朝定食 10円値上げしたんだな。まぁ、3年経ってますもんね w 押し出し式製麺のそばに興味なし w

2021/4/23 追記
今日も前を通っただけー w 朝定食が420円になった。4月から値上げしたのかな?

まぁ、色々と上がってますからね。ただ、この土地で価格競争力があるのか?やや疑問だが。
レギュラーメニューはこんな感じになっている様子。押し出し式製麺の十割は興味ないけど。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆで太郎のうどん | トップ | 瞬間自家製麺 ~覚書~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺もいーや (ばんばん)
2017-07-28 21:43:51
レポありがとうございます。
相変わらず、おつゆ命なので麺の蕎麦は茹で麺でいーやでーすぅー(笑)
返信する
蕎麦ってうまい? (ふなつ)
2017-07-28 22:29:25
わはは、ツユで喰わせる茹で麺の立ち食いそばが一番希少ですよねー♪
本格的に蕎麦好きな方には悪いけど…どの辺がどのように旨いのかイマイチ良く判らないのですよね。別にうどんでもいいし w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。