立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

りんかい線 国際展示場駅 「あずみ」 `18/3/31閉店

2015-05-13 12:55:47 | 駅そば
2019/3/31 閉店

JEFBの「あずみ」各店は「大崎店」を除き、3月を以て一斉に閉店となりました。
詳細は「JEFB 「あずみ」大崎店を残して壊滅」エントリーを参照

「国際展示場店」は、同じJR系のNRE「いろり庵きらく」として4/8オープン予定です。

以下は営業時の記事となります。
------------

りんかい線 国際展示場駅の改札を出て右手、切符売場の隣にある店。
運営はJR東日本フードビジネス(JEFB)。

Suica対応券売機×2。右手奥に見えているのが自動改札機の列。
出入口は2つあるが、券売機隣の右側から入って、左側から出るとスムーズだろう。

店舗の右側面。切符売場の横の場所。

厨房前カウンターの右側が受け取り口、左側が返却口。真ん中に冷水機×2。
客席は2人掛けテーブル少々と真ん中に目隠しの付いた「あずみ」仕様のスツール付きハイカウンター。
立ち食いスペースは無い...受け取りカウンターで無理すれば行けるかも...。

国産野菜使用を謳った「野菜かき揚げそば」440円。
丸山製麺の生麺を、やや見込み湯で置き。
三つ葉がたくさん乗ってる。三つ葉の風味を壊さないやや薄口の特徴の無いツユ。
野菜かき揚げは質・量とも特に不満の無いレベル。白くチリチリとしたヘリの揚がり方は...見覚えがあるね。

掲示メニュー。

食材配送のタイミングに居合わせてしまったのだが、「野菜かき揚げ」は冷凍品を店舗で揚げている様子。
が、玉ねぎを大きめにカットして下拵えもしていたので、この玉ねぎはナンダ?
「海老入りかき揚げ」だけ店舗で手作りというのも変だから、「カレー」「牛丼」用だろうか。
調理工程の合理化/省力化について、JEFBは質を落とさずに何ができるか色々考えている会社だと思う。

そういえば、去年の7月に西船橋の「あずみ」が、乱切りそばをウリにした「二八そば あずみ」にリニューアルした際に出たニュースリリースには、国際展示場店も自家製麺に切り替えると書いていたが、今のところ、実現していないみたいだね。

池袋東口の「乱切りそば あずみ」も1店舗のままだし、西船橋「二八そば あずみ」もそう。
「自家製麺二八・乱切りそば」の施策はイマイチ上手く行ってないのかもしれませんね。割高だし...。
※池袋「乱切りそば あずみ」の開業時リリースはこちら。こちらは自家製麺を謳っていない。

立ち食い様式美:★★☆
※味の評価ではありません

あずみ 国際展示場駅店 - 国際展示場(そば) [食べログ]

2015/9/30追記
「あずみ」各店で違う「春菊天」の形状を調べに来たぞい。

春菊天そば 420円.........。
丸いかき揚げタイプだけど...超小さい、そして薄い...これは酷い。他の店舗より高いのにコレではなぁ。

高速度移動するオジちゃんの奥には「丸山製麺」の麺ケースに入った袋入り生麺。
どうやら、店内に自家製麺機を導入する計画は頓挫してしまったようです。


普通の「あずみ」各店(「乱切り 池袋」と「二八 西船橋」を除く)の中で、ここ「国際展示場駅」の「あずみ」は価格設定が20円ばかり高くなっていますが(参照 飯田橋店)、その理由は不明瞭です。
使っている生麺のグレードが違うのか?あるいはテーブル席が少しはあるからか?

なんか納得できませんね......もう、ここの「あずみ」には来る気は無いけど。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR新木場駅 「湾岸そば」 '17... | トップ | 北新宿4丁目 「宝そば」 '17/... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入ってない (ばんばん)
2015-05-13 16:38:49
西船橋、心配になるぐらい入ってませんね。時間にもよるのかな、夕方前迄、コロッケやちくわ天サービスなんてのをやってますが、殆ど高価なしって感じですね(泣)
返信する
西船は激戦区ですしね (ふなつ)
2015-05-13 16:50:26
こんにちはー♪
西船の「あずみ」は私も「コロッケ サービス中」の時に何回か前を通りました。
やはり、改札内に2店舗ありますからね......。
北口を出れば「てんや」と「日高屋」もありますし。
元々、立地が厳しいところに高級路線をぶつけても......やはり難しそうですねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。