立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

新京成 新津田沼駅 「我孫子 弥生軒 新津田沼店」 '19/8/31閉店

2016-09-12 18:41:17 | 駅そば
2019/8/31 閉店

最近、Webサイトでのお弁当メニューの案内がイマイチ滞っているようなだったので、
イヤな予感はあったのだけど。。。。やはり、この場所は厳しいもんねー......。

「新店準備の為」との事なので、どこかに良いテナントが見つかったのだと思いたい。

以下は営業時の記事
----------

少し前に『「五香」の「我孫子 弥生軒」に行ったら、「新津田沼店 開店準備のため休業」だった...。』
というTwitterでのつぶやきがあり、

いや、まさか、あの場所か!?あそこしか無いよなー!?と衝撃が走ったのだ!!(ごく僅かな人の中で)。

かつて、1000円カット床屋があったホームの端にある店舗、
その後、飲食店舗への改装にたくさんの費用を掛けて「おか田」が出店するも、4ヶ月余で撤退/閉店
居抜きで入った「豚骨らーめん太郎ちゃん」は「らーめん宮本グループ」の店だったが、この5/1を以て閉店となった。2年余り、よく頑張ったと思います。

で、まめに様子を見に行っていたのだが、おー、新津田沼駅に登るエスカレーターの横に看板出てる♪

改札口の新京成とは思えない若くかわいい女性駅員さんに訊くと9/10(土曜日)に開店したとの事。

松戸方面行きの2番線ホームを先に進むとありました。


見た感じ居抜きですな。


造作は「おか田」当時とほぼ変わりない。
PASMO/Suica対応の券売機は「太郎ちゃん」が持って行ったそうだ。
(まぁ、造作付きで買ったんなら、再利用できる物は持って行くわな)。


店外メニュー。日替り朝そば、から揚げ定食など新メニュー(?)もある。

さて、「から揚げそば」 400円。

「から揚げ」ドーンと載ってます♪ 五香で食べた時より衣もクリスピーでいいぞ。

「五香」と同じと思われる冷凍麺に「濃ゆいツユ」、悪くないです。
冷水機は返却口横に1台、トレー無し、割り箸。

生玉子は「入場券」提示のトッピングサービスで貰いました。※太郎ちゃんが始めたサービス


店内は窓際に立ち食いカウンター1本と折り畳みスツール(太郎ちゃん時代のモノっぽい)

椅子付きのローカウンターと真ん中に片側だけの立ち食いカウンター。

券売機があったスペースはガランとしているが、明るくていいかもね。


「つだ沼そば」右隣のパチンコ屋の右側にある広場からは店舗が見える。
窓際に「OPEN」の札が掛かっているのはイイね。ここに入口作りたいもんだが......。


帰り掛けにいただいた「チラシ」。

あの「から揚げ」が新津田沼で食べられるのはウレシイな。
かなり難しい場所だけれど、「弥生軒」の「から揚げ」パワーで頑張って欲し~い。

立ち食い様式美:★★★☆

2016/9/17 追記
Kazさんのblog 「門仲的毎日。」を見たら、早くも平日の営業時間を変更してますね......。
通勤客はホームの端まで来ないもんね。特にここは松戸方面行きのホームだからそんなに降りないし。
平日は「11:00~22:00」となり、朝営業は無くなりました。「日替り朝そば」は幻メニューだったなぁ。

2016/11/6 追記
LM2さんのblog 「足立区全店制覇男のさらなるお蕎麦屋さんめぐり」を見たら、土日祝の営業時間も変更した様子なので、実地で確認に......。

駅の外側から「OPEN」と「営業中」の札が視認できます。
稀に臨時休業もあるみたいなので(11/5がそうだった)、確認してから「入場券」を買うべし。

土日祝の営業時間は「11:00~19:00」になった。平日・土日祝とも中休みは「14:00~15:00」かな?

から揚げうどん 400円 +入場券無料トッピングで「カレー掛け」

うどんは茹で麺チャッチャ、炊飯ジャーで保温されてるカレーはレトルト(レトルト特有の肉が1つ入ってた)。

11:00のオープン直後にお邪魔したので、から揚げが揚がるまで暫し待ち。
続々とオープン時間を目指してお客さんは来てました。私を含めて5人。

多少、急いだ事もあるのか、から揚げは比較的ライトな揚げ上がりでした。クリスピー度は無い、超アチアチですけど。
ツユは前回の訪問時よりおいしくなっているかも(すぐにカレーが混ざったので参考値)。

今日はバイト君が一人で切り盛りしておりました。
五香の店の方が客の入りは良いかもしれませんね。
新津田沼店には別に無理して券売機を入れなくても良いように思います(窓が塞がるし)。
厳しい立地ですが、何とか頑張って欲しいな。

2016/12/24 追記
クリスマス・イブにはチキンかな?と思いきや

バラ天そば 330円。生玉子は入場券での無料サービス。

ちくわの薄切りや小エビ・青ノリなどを軽い衣でバラバラに揚げてある豪華な「たぬき」。
濃いツユと合わさると...ご飯に合うかも。バラ天ごはんセットでツユ少し廻すのがいいネ。

ちょうど、ちくわが受け取りカウンター近くに置いてあったが、揚げるのに良い「ちくわ」だ。
昔ながらの練り物は揚げて食べてもおいしいんだよね。
やけに白くて、添加物で弾力を出してるような過度に加工されたヤツは揚げてもウマくない。


クリスマス・キチン(違う)は、テイクアウトをお願いしました。から揚げ 1コ 140円。
おうちで再加熱して、もう少しだけディープ・フライドにしてみようっと...。

つい最近、メシ通「東京ソバット団」の記事でも取り上げられた「新津田沼 我孫子 弥生軒」。
五香 「我孫子 弥生軒」のエントリーで、私は周辺情報と憶測を元に裏付け無くまとめているに留まるけど。
やはり、プロは違うよね。きっちり、裏も取れて有難い限りです。取材で食べ過ぎて太りそうだけど...。
今回の「バラ天」も店主が弥生軒時代に賄い用として考案して食べていた物なんだって。

受け取りカウンターの端に置かれている「ポケモンカレー」の黄色いパッケージは...風水なのか?

2017/1/15 追記
桃岩荘さまからコメント欄に土日祝の営業時間が変更になったと情報をいただいたので現地確認。

ヨーカドーの所の表示は変わってないな?

入場券を買ってホームのお店の前まで。
以前に目にした若い女性駅員さんはまだいるね。少し大人の雰囲気になったかな?

おー、変わってる。
土日祝の営業時間は「11:00~16:00」に短縮。
平日は「11:00~22:00」だけど、中休み「14:00~16:00」。
休憩時間もいつの間にか2時間になってる。

せっかくなので、から揚げそば食べるよー ( ´ ▽ ` )ノ

じゃーん ♪♪ から揚げそば 400円+ちくわ天 (入場券提示でのトッピングサービス)

生玉子よりお得感ありますね。

今回、初めて「わかめ」が載ってきたが…メニュー写真を見ると「ちくわ天そば/コロッケそば/きつねそば」には「わかめ」が付いてるから、「ちくわ天」にはわかめがセットなのか。

今日のから揚げはクリスピーな揚がりで旨かった。
本家 我孫子とは麺も違うし、から揚げも微妙に違うけど、こちらはこちらでツユも含めた全体のバランス取れて来ておいしくなってる。

昼時過ぎていてもお客さんが完全に切れる事は無かったね。

カウンターの脇にある「ポケモンカレー」の黄色いパッケージは…子連れ客の忘れ物なんだそうで。
心優しい店主さんなのであった。

2017/2/19 追記
今日は京成経由で新津田沼へ。
から揚げ在庫切れのタイミングで暫し待ちましたが、

から揚げそば 400円
待った甲斐のあるクリスピー感のある揚がり♪♪

電車を愛でつつ食べるのも一興。

連絡運賃も考えるとやはりJR津田沼駅から新京成 新津田沼駅までテクテク歩いて入場券買って入る方が正解だな。
入場券無料トッピングサービスもあるからねー。

ポケモンカレーの忘れ物は、今日も落とし主を待ち続けています…まだ、賞味期限大丈夫かね?

2017/5/6 追記
周辺はうろうろしてるけど無沙汰してしまったな。

エスカレータ横の看板の営業時間も修正されてた。これで落ち着いたみたいだね。

から揚げそば 400円+入場券サービスで生玉子

いつも玉子は崩さず食べる派なのだが、微妙に崩れかけてたので、注意深く麺を絡めつつ食べる。ウマー♪
今日も「から揚げ」はなかなかクリスピー。濃ゆいツユとのマッチングもベストよねー♪

輸入飼料の価格の問題などて鶏肉の価格は上がっている様子。
「から揚げ」単品の注文は休止となっていた。今日のから揚げ、微妙に小さくなったかも?ブレだよね。

今日の厨房には店主の他に年嵩の男性が入っていた。店主自身がずっと店番してるワケにもイカンもんな。
ごちそうさまでした♪♪

2017/5/27 追記
「つだ沼そば」閉店して、ちょっと心配になっちゃったので様子見に。

から揚げそば 400円

ばら天を少々。入場券トッピングでプラス🎵
解説しよう!
「ばら天」とは、良質なちくわの薄切り、小エビなどを青のり入りの衣付けて揚げ玉風に揚げてあるものだ。
店主の考案による、ご飯に載せてもおいしい逸品。

津田沼駅からの途中、「富士そば」はかなりの客数だねー。
我孫子 弥生軒もそれなりにお客さんは入ってるけど、やはり、場所が悪いわなー。

我孫子 弥生軒はいつでも「冷やし」もやってるから、次は冷やしにしてみよう。
温・冷で価格に差額は無いよ。

2017/6/11 追記
冷やしにするのはスッカリ忘れて

から揚げそば 400円+入場券サービスで生玉子

揚げたてアチアチの唐揚げだよー。
我孫子駅の本家の揚げ物類は揚げたてとは行かないからね。
ここが大きなアドバンテージ。
あとはこちらは冷凍麺なので冷やしも期待できるトコかな。

ツユに関しては、ほぼ同じ味わいが再現されているよねー。

2017/8/11 追記
2ヶ月ぶり、相済まぬコトで。

じゃーん♪♪
から揚げそば 400円+入場券サービスで生玉子

デカいネ、から揚げ。
しかもカリカリっとクリスピーな揚がりでナイス♪♪

ビューティフル (=゚ω゚)ノ

五香店は7/30に閉店してしまったけれど、新津田沼店は頑張って欲しい。

お盆期間はお休みもあるので注意。

五香店の片付け作業もあるのかもね。

2017/10/1 追記

秋晴れの日曜日♪♪ 券売機を置かないから明るい日差しが届くのだ w
OPEN/CLOSE の札も有効活用されている。表から営業してるのが見えるから安心して入場券買ってホームまで来れる。

から揚げが揚がるまで新京成の電車を眺めて待つ。
8800形、まだ、旧塗装の編成も残ってるんだね。新塗装の8800形と並ぶのは、をかし。

から揚げそば 400円 生玉子は入場券サービスね!

揚げたてから揚げアチアチのアチ、冷凍麺のそばは硬めの戻しでコレはコレでいいね。

閉店した五香店は、人に任せて運営するには厳しかったようで…。
新津田沼店は、結構、お客さんは入ってます。
用意した釣り銭が無くなって、ホームのドリンク自販機まで走る店主でした。


新京成では今日から「ラーメン得々スタンプラリー」開催中♪♪
たまにはラーメンも食べるかね??

2017/11/5 追記

から揚げそば 400円+生玉子 50円
今日は新京成で移動してたので生玉子は追加オーダー。

あげたてのアチアチ♪♪
ちょっと待つことも多いけど、揚げたてが食べられるしね。


いなり寿司もおいしそうだよね ( ´ ▽ ` )ノ

2018/1/8 追記
ちょっとご無沙汰してしまいました。
昨年の秋以降、周辺状況がちょっと変わりまして、「我孫子弥生軒」店舗の窓に掛かる「OPEN」の札や入口の暖簾が見通せたスペースが隣のビルの大規模改装工事の資材置き場や仮設トイレ置き場になってしまったため、かなり見えづらくなりました。
このビルに入っていたパチンコ屋さんは9月末に閉店
 運営してた大和商事は津田沼周辺ではソコソコ有名な会社。「坊ちゃん」のもつ焼きウマイよ。

囲われてしまって、こんな感じになってます。これだとやっているのかどうかが、とても判りにくい。
よく見れば暖簾は出ているので、駅ソトからはそれを頼りに行くしかないですね。
※なお、「OPEN」の札は運用停止中

ということで「入場券」買って、突撃~♪

から揚げそば 400円。油揚げ1枚がドーンと載る「きつね」は入場券サービスで!
きつねにも「わかめ」はセットで付属する。ちくわ天やコロッケも同様。

揚げたてアチアチの「から揚げ」柔らかくていいね♪
実は我孫子の鶏肉より大きいらしいよ(あちらは衣が分厚いからね)。
甘辛ジューシーなきつねは、まさに関東の味だなぁ。甘じよっべぇ~ w
この「お揚げ」、手作りのいなり寿司用の揚げと一緒に仕込んでいるそうだ。

駅ソトからの集客が厳しい状況になっているので、もう少し頻繁に行かないとイカンなー。
胃袋的に本家「我孫子」の「ゴツい唐揚げ」は卒業したので、頑張って応援しないとなー。

2018/2/3 追記

から揚げそば 400円 生玉子は入場券サービスで♪♪

今日も揚げたてアチアチジュワー ( ´ ▽ ` )ノ
ツユ掛ける時、ジュージュー音がした位で…ちょっと火傷した w

ごちそうさまでした♪♪

2018/4/7 追記
3月中旬から「土曜のみ営業」になってしまったけど......。

横のパチンコ屋さんのあったビルの改装工事も終わって、外からの見落としは良くなった。

今日はちゃんとやってます(^^♪ 急げ急げ~。

おぉ、やってる。やってる♪


オーダーはいつもの「から揚げそば」400円。

入場券トッピングで「わかめ」0円。しかし、大量の「わかめ」ですな。

揚げたて、うまいよね♪また、食べられて良かった。

ちょっと店主ともお話させてもらいましたが、「とにかく平日は人が来ない」...と。
近隣に良い空きテナントがあれば移転したいのだろうけれど...なかなか良い物件は無いもんね。

良い路面店の空き情報があったら、お知らせする事を誓って店を出ました。
土曜営業のみなのは厳しいけど、なるべく行くようにしよう。ごちそうさまでした♪

2018/4/23 追記
ちょっと貼り紙に文字が書き加えられたぞ。

という事で原則「土曜と日曜」が営業日となりました。営業時間は基本11:00~16:00の筈。
材料切れで早仕舞いする事もあるだろうから、その辺は自己判断で...。

2018/7/1 追記
なるべく行かないと...と言いつつ行ってなかった...スマヌことで。

「から揚げそば」400円。入場券トッピングで「わかめ」0円。
前回も「生玉子」をお願いしたら「今は卵が無い...」ということで「わかめ」にしたんだった。

揚げたて、アチアチだよ。大量のわかめ、塩蔵わかめの塩抜きがイマイチだったみたいで塩辛い。
ツユが磯風味になりました。まぁ、そういう事もあります。ご愛敬。

以前から店主に話は聞いていたけど、あまり、公にしない方が良いのかな?と思っていたが、

平日の「我孫子弥生軒」は仕出し弁当屋さんをしていて、この店の厨房でお弁当を作っている。
毎日のお弁当のメインのオカズをお知らせするWebサイトも出来たので、ここにも書いておこう。
駅そば店の営業案内も兼ねているからチェックしてみてね。

店内にお弁当箱が置いてあったり、ちょっとだけ清掃が行き届いてなかったりもするけど、
店主一人で頑張っているから、その辺りは大目にみてあげて欲しい今日この頃なのでした。

店内に貼ってあるサイン色紙は我孫子が誇る郷土のヒーロー「プロゴルファー 青木功 氏」のサインだって。

2018/9/23 追記
Webサイトをチェックしたら3連休中は「おそば」の営業をするというコトだったので久しぶりに訪問。

から揚げそば 400円。生玉子は入場券での無料サービス。

から揚げ、大きいねー。今日は待たなかったけど、まだ、から揚げ熱かった。

さて、ズビッとつゆを一口。いつもより、ちと甘めに振れてるね。

ついで、そばをズルっと行くと...!? これは茹で麺だ!!
店主に訊いてみたら、意外と我孫子の麺と風合いが似てたのでお試し中って話。(食べかけ画像で失礼...)

厨房の店主の足元に袋麺の空き袋があったけど、その時点では「茹で麺」を使っていると思わなかったから気にしなかったが......あの透明の袋に黒と緑と文字が書いてある「茹で麺」には見覚えがある...。
以前から新津田沼駅舎の向かい側、道路を挟んだトコにある「ミーナ津田沼」1Fに店主が買い物に行くのは知っているだけに...あの「茹で麺」に思えてならない。

今日の最初の写真を見て⇒ 違和感を感じた人は鋭い。
そうです。線路側にあったカウンターは全部「お弁当箱」置き場になっていたー!!
結果、客席は真ん中の片面ハイカウンターと壁側のローカウンターだけになってしまった...。

入口を入って右側のスペースも色々な物が積み上げられている。そこを隠すようにロールスクリーンが下りてて

お弁当屋さんの休憩室でそばを食べてるような錯覚に陥ります (^-^; これで大丈夫なのかなぁ......。

2019/2/2 追記
久しぶりに訪問。少し前にテレビに出たのは知ってたから、暫く経ってからと思っていたら年明けた w

さすがに少し片付けたんだね。それでもスミには色々置いてあるけど。カウンター上はスッキリ♪


から揚げそば 400円+入場券提示での無料サービス 生玉子

麺は例の「茹で麺」を相変わらず使っているよ。まぁ、バカにしたもんじゃない。安いし。

甘辛ツユが一段と甘くなっているような...唐揚げの下味にも少し変化があるように思った。
研究の結果なのかな? ごちさうさまでした (^^♪

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神田錦町 「河北や (かほくや... | トップ | ゆで太郎 信越食品 9/12メニ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
営業時間 (ばんばん)
2016-09-12 20:51:39
朝は7時からとしておしりの時間分かりますか?
朝は行けそうにないので夕方攻めて見ようかと(笑)
返信する
おか田 (はくぶん)
2016-09-12 21:51:01
新津田沼駅はおか田ができる前に通勤で使っていました。

「おか田」の屋号の店が習志野駅近くにありましたが、新津田沼駅とは無関係でしたね。
返信する
平日 夜は22時まで~ (ふなつ)
2016-09-12 21:55:45
どうもー♪
看板にも記載がありますが
平日 朝7時~夜22時(中休み 9時~11時)
土日祝 朝10時半~夜7時
です。

津田沼で飲んだ後の〆に……ヘビーか (;^∀^)
新津田沼駅の駅員さんがかわいいです🎵
返信する
またには千葉にも (ふなつ)
2016-09-12 22:01:05
はくぶんサマ、いつもありがとございます🎵

あら、通勤に……すれ違っていたかもしれませんね。
そう、まったく別の「おか田」が習志野駅前にあったようですが閉店しております。

機会がありましたら、是非、津田沼に🎵
何せ厳しい立地なので……。
返信する
へえ! (ぼさのば)
2016-09-13 11:27:49
あの弥生軒があの場所に!w

てか基本の「かき揚げ」は無いんですかね??
返信する
バラバラに~ (ふなつ)
2016-09-13 11:42:47
ぼさのばサマ、コメントありがとうございます。

「かき揚げ」は無いのです。(五香にも開店時から無い)
その代わりにかき揚げがバラバラになったような「ばら天」が...具入り混ざったでかい揚げ玉(たぬき)とも言えますが w
かき揚げは揚げるの難しいですからね♪
返信する
初めまして (桃岩荘)
2017-01-11 08:51:52
営業時間が変更になっています。
土日祝日は朝11時から夕方4時までと短縮されています、訪問される方はご注意ください。
返信する
またもや時短 (ふなつ)
2017-01-11 11:45:44
桃岩荘さま、情報ありがとうございます。

またもや、土日祝日は時短ですか...。
中休みは無しという事でしょうね。
近いうちに自分でも確認してみます。

やはり、この場所は厳しいですよね......(^-^;
返信する
Unknown (節句)
2017-08-05 23:57:48
五香の弥生軒は、先月末で閉店しました。
返信する
次の展開に期待 (ふなつ)
2017-08-06 18:40:35
節句さま、コメントありがとうございます。

そうでしたか。五香の「我孫子 弥生軒」は7/末で閉店したのですね。
新津田沼店も立地の問題で大繁盛という感じでは無いと思うので、五香店に振り分けていたリソースを新店舗の開店に廻してくれるといいですねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。