サツマヘコ家のなんちゅうことない日々。

父・サツマヘコのイラスト付、母・だんじり娘のボチボチ日記!チビサツマヘコは小学四年生!

チビサツマヘコ、お稚児さんになる

2012年04月08日 | チビサツマヘコ育児帖
4月8日はお釈迦さまのバースデー「花まつり」。
チビサツマヘコ、吉祥寺は月窓寺でお稚児さんとして参加してきました。
集合してまずはお化粧をします。お白粉を塗り、頬紅をつけ、鼻筋に白い線をひっぱり、最後に貴族の眉毛「麿眉毛」をツンツンとつけてもらってできあがり。この時点でかなり笑える仕上がりで、ヨメは「わろたらアカン、わろたらアカン」と自分に言い聞かせるものの、ついつい吹き出してしまいます。衣裳は袴、きらきらした緑の上着みたいなのと烏帽子です。チビサツマヘコはほっぺがでかいので、烏帽子のひもからほほ肉がはみ出てて、部分的にハムみたいになってます。全体が牛若丸風に見えなくもないので、サツマヘコは満足。チビサツマヘコには嫌がらないように「サムライのカッコや」と事前にテキトーな説明をしているからか「おれ、さむらい、ムフ」とご機嫌です。結構待ち時間が長いのですが、恰好が気にいったのかあっちこっち走り回っています。なぜかすり足で走るので、江戸時代のからくり人形みたいな変な動きになってます。
時間が来て、総勢60人ぐらいのお稚児さんが集合写真。写真が撮れるまでてんやわんやです。その後、結構派手な花火(音だけ)が何度か上がって、読経などが続きます。写真の頃から、保護者と離れて式に参加せなアカンのですが、ワケも分からんやろに、ちゃんとパイプ椅子に座ってじーっとしてたのはエラかった。

その後、吉祥寺のサンロードをお稚児さん行列が練り歩きます。この桜の季節に人であふれかえっている吉祥寺をパレードするというかなり無謀な企画…。でも、なんとか駅前まで行って、お寺さんまで戻ってきました。チビサツマヘコはおともだちのゆうちゃんと一緒に楽しそうに(時々大声をあげながら)最後までちゃんと歩き切ったのでした。いつのまにやら、大きくなっていろんなことができるようになってるなあ~と実感。今日はようがんばった、お利口さん!