♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

まっすんソロライブ@高槻サンライズカフェ♪

2024-02-26 | 智ぃ沙な日常
24日は高槻サンライズカフェで行われたまっすんのソロライブ&
打ち上げに参加してきました♪

小さなカフェで私がライブさせていただいたカフェよりもかなり
こじんまりとしていて、ライブ前にライブのMCで使うという
アンケートが配られたのも初めてでした。

おそらく申し込みは最後で整理番号20だったので20人くらいは
いたんでしょうね。私は一番後ろの1人席に座り、ほとんど
まっすんの姿は見えませんでしたが、今回のライブはめっちゃ
貴重で良かったです!!

昨年11月からまっすんの2ndアルバムをヘビロテしていたけど、
最近はそれも落ち着いて聞かなくなっていたので今回は泣かずに
済むだろうと思っていました。

ところがです。7曲目に「君のこと」を歌ってくれたのです!!
実はこの曲昨年は生で聴いたら絶対泣くやつやと思っていたのです。
そう思っていたことすら忘れていたのですが、思い出す前に
泣いていました。

休憩に入り、まっすんの3rdアルバムを購入させていただき
(まだ買ってなかった^^;)、まっすんともお喋りさせて
いただきました。

休憩明けはライブ前のアンケートを使ったこうのきよしさんとの
トークショー(?)が繰り広げられました。まっすんは
アンケートのことを知らずで、みんなのアンケートで一番答えが
多かったものをまっすんが答えるというコーナーでした。
こういうの私はマイノリティだから全然私の答えは入らん
だろうなと思ってたらしょっぱな2問も1位の答えで私も
マジョリティ側あり得るんやと思いました(^o^)

その質問とは「一般的にご馳走と言えば?」「初デートで行く場所」です。
みなさんはいかがでしょうか〜?

それでこうのさんが「ほんでタワーは出来たんか? ほら、
あの未完成の。いつ出来るん?笑」といじられて、まっすんが
「歌詞書いたのは僕じゃなくて僕は曲を作っただけですから。
曲は完成しています笑」

その流れでトークショーが終わるとまっすんが
「メロディの持つ力って…」と話はじめ、「未完成タワー」を
フミヤさんに提供する前にまっすん作詞もしていてそのまっすん
バージョンを当然オフレコで紹介がてら歌ってくれました。
めちゃくちゃ貴重!! もちろんフミヤさんには曲しか渡して
いないからまっすんの歌詞は全く知らないはずなんだけど、
ベクトルは同じ方向を向いてるなという感じで、それが
メロディの持つ力なんかなと。

そしたら、ほぼ詞先で作る私のメロディは歌詞から力
もらってる感じなのかな。

後半1曲目はフミヤさんとのコラボで想い出深い「風の時代」。
きゃー!まっすんの曲で一番好きな曲。この前、そう告白したんだ。
だから歌ってくれた?あー、明日もこの曲聴くことになるのかな。
差し替え候補の曲でしょ。↑差し替えてほしい気持ちの方が
大きいけど^^;

その次にまっすんボーカルの曲で一番好きな「Circle of Life」。
昨年生で聴いてボロ泣きした曲(苦笑) でも今回はさっき
「君のこと」で泣いたから大丈夫でした。

最後は「sora sora」で明るく楽しく終了。アンコールは
こうのさん呼んでギター演奏を任せるというムチャぶり(?)
でも当日頼んだからムチャぶりなだけでこうのさんいわく
「できんことはないけど?」(拍手)

それで歌ったのはみんな知ってる曲「Stand by me」でした。

その後の打ち上げで出たお食事がボリューム満点で、お昼
食べていないにも関わらず食べ切れませんでした。何度も
まっすんやこうのさんに無理せんでええよと言ってもらいました。
だけどほんのちょっとご飯を残しただけで私にしてはよく
食べたと思います。

今回長らく会っていなかったcomu友さんに会ってびっくり!
てか、今まででも結構行ってるライブ被ってて気づかずに
おったんやけどね。今回だってドリンク運ぶときに呼ばれた
お名前で発覚したんで(^^;

最後まっすんがお見送りしてくれるときに買ったばかりのCDに
サインいただきました♪そして、セカンドアルバムの曲多め
やったから「まっすんの曲は全部好きやけど今日は特に
好きな曲ばかりで来て良かったです」と告げて帰りました。

ハードスケジュールだったけど行ってホントに良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピーバースデーまーくん♪ | トップ | 40周年ツアーMy6本目@YC... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

智ぃ沙な日常」カテゴリの最新記事