くいしんぼ 福ちゃん☆

高知の”食”や”不動産”など~fukutokuスタッフがご紹介します♪

黒枝豆

2016年10月27日 | レシピ(料理)

兵庫県のお友達より、沢山の黒枝豆を送って頂きました~!

チョキチョキ~

枝から外し、両サイドをカットします。





~塩ゆでVer.~



実が大きくて、ふっくら

甘味が濃くて、最高にオイシイです

大好きなので、止まらなくなり・・・

物凄いスピードで食べ過ぎてしまいました。



~枝豆ご飯Ver.~ 【宮川料理教室レシピ】

★レシピは5人前ですが、半量にして作りました。



(材料) (5人前)

* 米     5合     * もち米   1合

* 枝豆   適宜     * 水     定量  

(調味料)

  * 塩  大さじ 1    * みりん  おおさじ1



① 枝豆は両端を切りとり、湯がいて水に入れる。

豆を出し、布巾に包み、洗って薄皮をとる。



②といで水切りしておいた米を炊飯器に入れ、

水を入れて30分ほど置く。


③調味料を入れて炊き、10分ほどむらす。

枝豆を入れて混ぜる。


≪コツ≫ もち米を入れる。 



枝豆の甘味が感じられ、もっちりとした食感が最高です!

とっても美味しく出来ました


Yさん、 いつもお気遣い感謝です。

ありがとうございました~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿