くいしんぼ 福ちゃん☆

高知の”食”や”不動産”など~fukutokuスタッフがご紹介します♪

龍馬ふるさと博Ver自販機

2011年03月28日 | 高知ネタ・観光情報

安芸郡北川村にあります  ”中岡慎太郎館”

そちららに、中岡慎太郎像があります。





懐かしい~ボンネットバスを発見

レトロな雰囲気が、昭和にタイムスリップした感じです。





志国高知(しこくこうち)龍馬ふるさと博

Verの自販機になっていました


もう少し注目すると~ バルタン星人&ウルトラマンの缶発見



バルタン星人が出るまでーーー

全種類揃うまでーーー

友人と二人で、チャレンジしましたが・・・。

重複ばかりになり・・・断念

すっかり子供モードになってしまいました~


のれそれ

2011年03月24日 | おいしそ~なもの

とっても新鮮でツヤツヤしていた  ”のれそれ”   ”ノレソレ”

を発見したので、購入してみました。

穴子の稚魚だそうです。



高知県では、鮮魚店、スーパーでも販売されており、

居酒屋さん等でも食べられます。


私は、柚子酢&醤油で頂きましたが、ケンミンショーでも

話題になった、  【ぬた(ヌタ)】  もあいます。



 (ニンニクの葉を刻みすり鉢ですり、白味噌、砂糖、酢、柚子酢を加えて作ります)


高知ぐるめ。  ノレソレ、どろめ は要チェックです~


住宅受け入れ情報&高知県ルール

2011年03月20日 | 高知の不動産のこと

写真は、ベゴニアガーデンの花などです。

本文とは関係ありません。








◆高知県では、被災者の方々の住居など受け入れ情報をお知らせしています。


詳しくは   こちら



◆賃貸の退去の場合の敷金トラブルについて、

国交省が定めるガイドライン、東京ルールなど

トラブル回避の為に、各地で対策をしている事と思います。


高知県の場合、平成22年1月より ”高知県ルール”

がスタートしています。  詳しくは   こちら

ご参考になさって下さい。


大きな力に。

2011年03月16日 | ひとりごと・出来事など

 各地で、救援物資の受付を開始されていますので早速、行ってきました。

場所は、高知市丸ノ内1丁目7-45 

◆高知市保健所   (088)822-1196

総合あんしんセンター(1F)   城西公園南、旧市民病院跡です。


  車の場合ですが、東側入口で、守衛さんに救援物資持参の旨伝え、 

奥へ進み、駐車します。


職員の方に、許可を頂き、館内を撮影させて頂きました。



入り口を入ると受付がありますので、職員の方に声をかけると

職員の方が、車まで台車を押して荷物を運んでくれました。





物資を運び終わると、受付をします。

品名、内容等、個数、単為等は職員の方が記入してくれていますので、

住所、氏名、連絡先を記入すれば、控えを渡してくれます。



正面玄関横には、台車も置いてくれています。

平日は、午前8:30~午後8:00 迄、受付されています。

3月19日(土)・20日(日)・21日(月)(祝日)は

午前8:30~午後5:15迄の受付です。

詳しくは   こちら


一人の力は少しでも、みんなで力をあわせば、大きな力になります。

宜しくお願いします。


お見舞い申し上げます。

2011年03月12日 | ひとりごと・出来事など

地震災害で、被災された方々、ご家族の方々、心よりお見舞い申し上げます。

テレビを観て、現実とは理解しがたい光景に、ショックでボー然としました。

行方不明の方々のご家族も、 大変な思いをされている事と思います。


知り合いの方も、ご実家の家族と、連絡が取れないそうで、心配されていました。

ご無事でいてくれますように願います。


まだまだ、余震も続いておりますので、くれぐれもお気をつけ下さい。