木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

紅葉の中のそば祭りなのに・・・

2017年10月15日 08時00分11秒 | 木曽Now
開田高原アメダス  今朝の最低気温     7.7℃  昨日の最高気温   15.6℃
木曽町新開     午前8時の気温    10.0℃    今朝の天気    雨

(2017.10.11 午前6時49分 木曽福島方面中央アルプスを望む  高度190m  T氏ドローンにて撮影)


昨日は
朝降っていた雨も上がり
夕方には晴れ間まで
のぞいた。


御嶽山中腹の紅葉も
開田高原に少しずつ
降りてきている。


今日15日は
開田のそば祭り
なのに雨。


木曽馬の里の周辺は
交通規制が行われ
観光案内所前の
テニスコートには
テントが並ぶ。


蕎麦道場前では
クラフトフェアーも
開かれる。


ところが
天気予報では
ずっと☂マーク。


何とか
やみ間をつくって!

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉がすすんでいますね (mari)
2017-10-15 08:08:39
鮮やかな赤い葉に目が釘付けになりました。
紅葉がすすんで、素敵ですね。
微風でも風を感じているススキもいいですね。

今日の東京は強めの雨が降っています。
そば祭り開催時にはやんでいますようにと遠い東京からお祈りします。
Unknown (イケリン)
2017-10-15 08:13:59
今日のドローンの映像もずらしいですね。
雲海が広がる風景には魅了されました。

あいにくの天候の下での、そば祭りは残念でしたでしょうが、
参加された方たちは、この紅葉が見られただけでも、よかったのではないでしょうか。
秋雨前線による雨 (ヒトリシズカ)
2017-10-15 08:21:32
fukurou0731さん

御ブログの冒頭に書かれている最低気温などを拝見すると、木曽町は一気に寒くなっていますね。

秋が一気に進み、紅葉が山から下りてきますね。

せっかくのソバ祭りに水を差す雨ですが、その雨を吹き飛ばす熱気が満ちてきて、お楽しみくださることを祈念しています。

ソバ畑の白いソバの花がもう実になって、蕎麦粉に加工されていることに、季節の移ろいの早さを感じます。
Unknown (ばらりん)
2017-10-15 09:10:54
昨日撮られた写真は紅葉も輝いていたのに今日は雨とは、、、

地元の方も、遠くから来られる方も楽しみに
していらっしゃるでしょうから、
少しだけでも晴れ間が欲しいですね。

2年くらい前、我が家からほど近い電気通信大学の学園祭に行った時、
学生がドローンを飛ばして上から撮った写真を見せてくれて
ビックリした事がありました。
今から思うとオモチャの様な物でしたが
それからの進化はスゴイですね。
Unknown (kazuyoo60)
2017-10-15 10:19:33
空撮にはまられたら楽しいでしょうね。お日様も雲も、勿論山並み、運系も、見事に綺麗です。
ニシキギの赤、ドウダンツツジの赤、桜の赤、ハゼORウルシ?の赤、遠くになって色が重なると、それでも赤っぽいですね。それぞれが見事な赤です。
fukurouさん こんにちは (ひこばあちゃん)
2017-10-15 12:22:04
こちらもようやく秋らしい気温にはなって来たんですが、
ここ一週間の予報は雨か曇りでお日様マークがありません。

そちら朝晩は冷え込み紅葉も一段と進んでいるようですね。
紅葉した赤色とススキの穂の銀色がとても美しいですね。
無情の雨 (屋根裏人のワイコマです)
2017-10-15 13:39:19
今日は、朝から雨で・・そして寒い
石油ストーブを焚きながら焼き芋を
作ったり シチューを作ったり・・
せっかくの蕎麦祭も・・ホント可哀想ですね
開田の紅葉もいい時ですね。
昨日乗鞍へ行った友人は今が一番
来週は落ちるよ・・と言ってました
この寒さ 山は雪かもね~
そば祭り (tenten-3)
2017-10-15 18:04:48
こんばんは。
午前中から昼頃まで飯田は強い雨が降っていました、きっと木曽も雨だったのではないかと思います。開田のそば祭りは有名なので雨でも賑わったのではないでしょうか?はやく爽やかな秋空に早く戻って欲しいと思っています。
こんばんは (大山鹿)
2017-10-15 18:10:56
木曽の紅葉風景は(;´Д`)スバラスィですね。
ドローンで撮影された11日は羽田からの飛行機で富士山が綺麗に撮れましたから、其方では南アルプスが絶景に撮れていますね。
一日雨でした。 (fukurou0731)
2017-10-15 18:12:08
mari様
こんばんは。
開田も一日雨でした。
のぞきに行ってきましたが、他府県ナンバーの車が多かったですが、雨のせいで来場者は少ないです。
泣く子と天気には勝てませんね!?

コメントを投稿