木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雄しべが面白いです。

2016年07月27日 07時37分48秒 | 日記
昨日は昼過ぎまで
雨が降り続き
夜はまた雨でした。
気温は低めでしたが
湿気が多く蒸し暑い一日でした。

今朝は雨が上がっています。
暑くなりそうです。

散歩道の公園に
シコンノボタン(紫紺野牡丹)が咲いています。


花弁は鮮やかな濃い紫色で
5枚あります。
一日花のようですが
秋まで咲き続けている
印象があります。


雌しべは1本。
雄しべは10本ありますが
そのうち5本は長く
鎌のように曲がっています。
大きな蜘蛛の脚のように見えますが
そのはずで
スパイダーフラワーとも
呼ばれています。


雄しべの曲がり角が
白い葯のように目立ちます。
そのあたりに昆虫がとまると
鎌状の先の穴から花粉が出て
昆虫のお尻に
花粉をつけるのではと考えています。


折れ曲がったような雄しべに
ピントがあわず
見にくい写真になりました。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (屋根裏人のワイコマです)
2016-07-27 08:20:20
この細密な植物の宇宙を、綺麗に
捉えられて、素晴らしい写真です
シャッターを早くして絞りを思い切って
開放に・・でも難しいですよ。
ホントいつも感じますが高度な
写真で、参考にさせていただいております
シコンノボタン・・松葉牡丹の兄弟の
ような・・この紫は、風格を感じます
シコンノボタンの小宇宙 (ヒトリシズカ)
2016-07-27 09:09:14
fukurou0731さん

今回のシコンノボタンの花をよく見ると、雄蕊と雌蕊が独特の形状と仕組みなのですね。
この花の小宇宙の不思議さをお教えいただきました。

各花はそれぞれに進化し、独特の仕組みを実現していますね。
面白い雄しべ (mari)
2016-07-27 09:23:26
私も写真を撮ってきました、偶然ですネ。
雄しべは都雌しべはわかったのですが、あとのは?と思っていました。
雄しべだったのですネ。

花はいろいろ考えて咲いているのだと思えてきました。
動けないから進化しているのでしょうね。

次は何の花を撮るのかと、興味津々です。
楽しみに待っています。
シコンノボタン (イケリン)
2016-07-27 09:23:31
シコンノボタンの雄しべ、実に複雑な形をしていますね。
この雄しべに焦点を絞って紹介されている。
さすがfukurou0731さんだと感じ入っています。
Unknown (ばらりん)
2016-07-27 10:25:35
シコンノボタン、スパイダーフラワー
面白い花ですね。
ホントに雄しべが鎌の様に曲がっていますね。
指が写っている様ですが、比較すると
それ程大きな花ではないのでしょうか。
道端に咲いていますか?
Unknown (kazuyoo60)
2016-07-27 11:27:58
シコンノボタン綺麗ですね。変わった雄蕊の特徴、これがこの花の良さでしょう。今朝2度目の拝見です。印象は秋から冬に咲くと思っていたのです。昔買いましたが、短期で枯れました。
小さなヒメノボタンがかろうじて命を繋いで5-6月に咲きます。
Unknown (sumika)
2016-07-27 17:40:43
fukurou0731様
こんばんは
紫紺の色は、最も高貴な色と言われていますね
私は、紫紺野牡丹をしっかりと観察したことがなかったので、この花をナマで見て見たいです 散歩をして紫紺野牡丹を探してみます
ありがとうございます
大阪暑いです (fukurou0731)
2016-07-27 20:32:38
こんばんは。
大阪ほんとに暑いです。疲れます。
写真難しいですね。いくら写してもうまくなりません。
まあ、コンデジですので!機材のせいにしておきます。
ヒトリシズカ様 (fukurou0731)
2016-07-27 20:34:53
こんばんは。
雄しべが折れ曲がっているのです。折れたところが白い点が二つあるようで、目立ちます。
虫の台座みたいな気がしています。
mari様 (fukurou0731)
2016-07-27 21:03:58
こんばんは。いつもありがとうございます。
なかなかこれを紹介したいと言うものがありません。植物もネタギレ状態です。
期待だおれにならないよう頑張ります。

コメントを投稿