木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

やっと木曽です。

2017年06月17日 09時32分46秒 | 木曽Now
開田高原アメダス  今朝の最低気温    2.4℃  昨日の最高気温   21.1℃
木曽町新開     午前8時の気温   13.5℃    今朝の天気   快晴



大阪を遅く
出発したため
木曽到着が
午後9時に
なった。

今回は東大阪で飼育中の
ギフチョウの餌
ヒメカンアオイが
なくなったためだ。

到着後すぐ
懐中電灯片手に
開田までヒメカンアオイを
もらいに行く。

静まりかえった
林床で少しだけ
いただいた。

ふと見上げると
満天の星空!

帰るとすぐ
カメラと三脚をもって
とんぼ返り。

月齢21.7
下弦前の月のため
空が明るく写真には
ならなかった。




(6月17日午前9時の木曽馬の里から御嶽山を望む)


(6月17日水生植物園のワスレナグサ)


星の写真は
後日アップします。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せを感じます (maria)
2017-06-17 09:52:35
こんにちは。
ご無事に木曽に着いて良かったです。
ギフチョウのエサも手に入り安心ですね。
木曽での目覚めは最高でしょう・・・
素晴らしい御嶽山の眺めですね!
私はこういうのを拝見している時幸せを感じます。
わすれな草の群生も圧巻です!
奥にはショウブも咲いている様ですね。
満点の星空も楽しみにしております。
いつもありがとうございます。
返信する
素敵です♪ (雀(から) )
2017-06-17 09:59:40
信じられないほどの忘れな草🙌
星の王子さまが、小惑星から地球に来て一面のバラの花を見て感じたようなカルチャーショック以上の驚きです✨私が僅かな小遣いで買って小さな袋からだして蒔いた忘れな草と果たして同じものやなしや?( 〃▽〃)
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-17 10:04:20
タイトル画像より雪が解けましたね。
ワスレナグサもこれだけ沢山あるとじゅうたんですね。
ギフチョウの餌のために、お疲れ様です。
返信する
快晴ですね! (こいと)
2017-06-17 10:17:34
おはようございます。
青空に御嶽山♪
雄大で綺麗な写真を、ありがとうございます。
勿忘草の見事なこと!最高の季節ですね。
自然の深さに、心弾まれているご様子を感じています。
仔馬ちゃんたちも、きっと元気でしょうね。
星空写真も楽しみにしています。
長ドライブのお疲れがでませんように。
返信する
Unknown (コアジサイ)
2017-06-17 10:35:15
お帰りなさい。ギフチョウもお帰りを待っていたことでしょう。
御嶽山の雪もだいぶ少なくなってきましたね。
日に日に少なくなっていく雪を見るのは寂しい気がします。
星が綺麗でしたね~はくちょう座がだんだん見えてくるのは夏の楽しみでもあります☆
返信する
御嶽山の風景 (ヒトリシズカ)
2017-06-17 11:25:43
fukurou0731さん

やはり、木曽町の御嶽山は、まだ山頂部に冠雪が残っているほど、寒い・涼しいのですね。

浅間山も北八ヶ岳連山も冠雪は消えています。この違いに驚いています。

佐久荒船高原は快晴時は暑いほどです。ハルゼミがうるさく鳴いています。
梅雨の濃霧になると、少し寒くなります・・
返信する
ようこそ 木曽へ (屋根裏人のワイコマです)
2017-06-17 12:08:28
氷点下の開田でなくて・・よかった
ようこそお出でくださいました。
綺麗な御嶽を・・素晴しいですね
ギフチョウの餌のヒメカンアオイを
求めに・・木曽まで、ギフチョウさん
幸せですね。木曽馬の親子や木曽情報
期待してしまいます お疲れ様です
返信する
Unknown (イケリン)
2017-06-17 14:52:06
夜間走行は、さぞお疲れになったことでしょう。ご苦労様でした。
fukurou0731さんに飼育されているギフチョウは幸せ者ですね。
こうして遠路大阪から木曽まで、エサを求めにきてもらえるのですから。
こういう人がいるからこそ、絶滅することなく生きながらえているのだと思います。
ギフチョウになり替わり感謝です。

返信する
大阪は (ke-n)
2017-06-17 15:37:18
fukurou0731さま、こんにちは。

大阪はすでに30℃近いですから、
長時間の運転はお疲れでしょうが、
良い避暑になりますね。

ギフチョウさんの食事、見つかってよかったです。
ワスレナグサも爽やかな色を見せてくれていますね。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2017-06-17 20:37:09
御嶽山も大分雪が溶けてきましたね。来月くらいから山開きですか?
ワスレナグサの群落は凄いです。こんなに大きなのは始めて見ました。
返信する

コメントを投稿