木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

天の川の中のいて座

2017年06月18日 08時03分57秒 | 星・星座
開田高原アメダス  今朝の最低気温    10.3℃  昨日の最高気温   25.2℃
木曽町新開     午前8時の気温    14.0℃    今朝の天気   曇り

木曽に到着した夜
撮影した星空を
紹介します。

午後11時半ころ
木曽馬の里到着。

東の空が
考えていたより
ずっと明るいのは
月齢21.7の月のせいだ。

まだ顔を出していない
お月様でも
その威力はすごい。
南の空まで明るくしている。

急いでカメラを準備し
撮影開始する。


シャッタースピード
20秒間では
細かい星まで写らない。

30秒間では
空が明るすぎる。

(NIKON D800E24mm f4 30秒  ISO1600 2017.6.17 0時11分撮影)


新月近い日に
また挑戦だ!

M6 M7は
散開星団(星の集まりです)。

M8は干潟星雲(星々の間にあるガス状の物質が近くの星により輝いて干潟の形に見えている)

Mはフランスの天文観測者
メシエさんが作った星雲や星団
銀河のカタログのことです。

M6はメシエカタログの
6番目と言うことです。

難しいですので
スルーしてください。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと木曽です。 | トップ | えっ、いつの間に!? »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星空と天敵!? (こいと)
2017-06-18 09:30:04
おはようございます。
星空の写真ですね!
とても楽しみに待っていました。
天の川~見えます。
いて座も、分かります。
綺麗な星空ですね。
因みに、私は星占いではいて座です。
あっ。これこそ、どうでもいいことですよね(笑)
難しいことは、素直にいや勝手にスルーしてます。ご安心ください(^^)
寒さとお疲れの夜に、撮りに行ってくださったのですね。
ありがとうございます。

木曽でfukurouさんは、生き生きと活動されているご様子、とても嬉しいです。
しかも、ふくろう博士らしく夜行性も!?
熊とか猪の天敵にも、どうかご注意くださいませ。
今日もご無事で好い一日を!(^^)/

Unknown (ばらりん)
2017-06-18 09:59:04
ビックリポンです!
ニアミスですね、私は16日赤沢美林の後
15時頃開田高原に行ってました。

奥の方に行って、仔馬ちゃんも見て来ましたよ。
可愛らしいですね。
お腹の大きい馬が何頭もいて、まだ生まれるの?と
話していましたが、そう言う体形なのですね(笑)

御嶽山は午後は逆光で良い写真撮れませんでしたが、
木曽地方は16日も17日も快晴でしたね。




16日も17日も快晴でしたね。
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-18 12:58:02
降るような星空を、それに近いのを見たことも子供の頃にはありました。今は数個の星が見えれば御の字です。
この星たちのどこかに、生命体があるかもしれませんね。
こんにちは (お針)
2017-06-18 16:19:20
木曽は良い所見たいですね。
行った事がないので行きたいワ!

気温も丁度良さそうだし、星空も
きれ~い(^^♪
夏も余り暑くなさそう!
木曽は星空が綺麗ね♪

写真の撮影 (きぎしずく)
2017-06-18 18:33:34
星の写真を見せていただくたびに、その美しさと宇宙の無限さに感動いたします👏
でも、写真を撮るってタイヘンな時間と労力を費やしておられることをいつも感じます😵
でも、こうして見せていただき、解説もしていただけるので、私でも、星の世界の多くの夢を拡げさせていただいていることに感謝です😌
ありがとうございます (屋根裏人のワイコマです)
2017-06-18 21:02:00
愛知の孫にメールして、fukurou0731さまの
ブログを見る様に・・連絡しました
今年の夏に 天平の森の星空観察を
お願いしてますが・・なんせ宇宙の
星が大好きな・・3年生です
このアングルの写真のみ (fukurou0731)
2017-06-18 21:30:12
こいと様
こんばんは。
こいとさんはいて座なんですか?
11月か12月生まれですね。
いて座は夏の星座で有名ですが、こいとさんの生まれた日に太陽はいて座の中にあったのですね。黄道12星座の中を太陽は1年かけて巡っています。

いつもは星の写真を撮りに出たら何時間でも粘るのですが、さすがこの時は到着したすぐでしたし、ギフチョウの夜の餌探しした後でしたので、さすがぐったりでした。
すれ違いでしたか?! (fukurou0731)
2017-06-18 21:33:21
ばらりん様
こんばんは。
16日の3時ころ開田高原でしたか。
私が木曽に到着したのは夜の9時。ニアミスにしては6時間の差ですね。
次回開田においでになるときは、時間があえばぜひお立ち寄りください。
いろいろ教えていただきたいこともありますので。
生命体の探査 (fukurou0731)
2017-06-18 21:37:37
kazuyoo60様
こんばんは。
生命が生存可能な場所と言うのは、宇宙の中でも限られています。
水が液体で存在できる領域を「ハビタブルゾーン」と言いますが、この範囲内の岩石でできた惑星がたくさん見つかっています。きっとこの広い宇宙に生命体はいると思います。
夏は涼しく冬寒く。 (fukurou0731)
2017-06-18 21:40:16
お針様
こんばんは。
夏は涼しいですよ!拙宅ではクーラーなし、扇風機ありますが使ったことなしです。その分冬は寒いですよ。-10℃はざらですから。
だから夏だけ住めたら最高ですね。
写真撮影 (fukurou0731)
2017-06-18 21:42:45
きぎしずく様
こんばんは。
星の撮影は労力と言うより運任せです。天候次第です。蝶や鳥のように動き回ったり、逃げたりすることはありませんが、とにかく晴天でなければ星の撮影はできません。それだけが悩みの種です。
長峰山でしたか? (fukurou0731)
2017-06-18 21:51:47
ワイコマ様
こんばんは。
天平の森は長峰山でしたか?
いいですね。お孫さんは3年生ですか、星の勉強するのは4年生ですね。星大好きと言うのはうれしいですね。
開田へ来られる機会がありましたら、季節を問わず星の解説、お孫さんのためにしますよ。もちろん無料で!(笑)
神戸の青少年科学館の星空案内のボランティアをしていた時、一番興味をもって熱心に望遠鏡をのぞいていたのも、質問をたくさんしたのも、3~4年生の子供たちでした。開田の満天の星空を見せてやりたいといつも思っていました。
星空 (tenten-3)
2017-06-18 22:08:59
こんばんは。

開田へこの星空の撮影という目的もあったのですね
見事な星空の写真拝見して、自分もにチャレンジしたいです。
開田の夜は冷えて、外は寒いのでしょう。

今日は地元のササユリ見に行き、咲き始めたところでした
写真は撮りませんでしたが、見頃に行けたらいいな~と思います。
星空の見える町 (ヒトリシズカ)
2017-06-18 23:47:04
fukurou0731さん

木曽町は、周囲の集落の灯りが少ない場所があり、天体観測に適したところですね。

今回は梅雨の曇り空にならずに、よかったですね。カメラのレンズを30秒も開放するのですね。

佐久荒船高原は、梅雨時は夜や明け方は霧に包まれます。
霧が出なければ、それこそ満天の星空が拝見できます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL