木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

神戸メリケンパーク周辺散策

2017年11月21日 07時41分33秒 | 日記
シニア自然大学の
同窓会で
神戸メリケンパーク周辺を
散策した。


JR元町駅から
海側に歩くと
かつて外国人が
暮らしていた
面影を色濃く残す洋館が
たくさん残っている。




メリケンパークには
神戸海洋博物館や
神戸ポートタワーが
立ち並ぶ。




中突堤中央ターミナルから
神戸港クルージング船に乗る。


川崎重工や
三菱重工のドックでは
自衛隊の艦船や
潜水艦の姿も
見られた。




船からおりて
FISH IN THE FOREST TOOTH TOOTH×そら植物園
やたらと長い名前のお店で
昼食をとり
ビールもいただいた。

その後
港に立つ大きな木が
気になって
見学に行く。

神戸港開港150年を
記念して
巨大なクリスマスツリーを
立てている。


推定樹齢150年の
アスナロの木を
富山県氷見市の山中から
運んできたそうだ。


アスナロの木も
驚いたに違いない!

神戸港震災メモリアルパークでは
阪神淡路大震災によって
被災したメリケン波止場の一部が
そのままの状態で
保存されていた。


外国人観光客が多い
南京町を通り
元町駅で解散した。


10年ほど前の
旧交を温められた
一日だった。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸メリケンパークのぶらり散歩 (ヒトリシズカ)
2017-11-21 08:28:02
fukurou0731さん

神戸メリケンパークを散歩され、楽しそうです。

神戸港クルージング船に乗って、港を海側からご覧になり、川崎重工業のドックなどをご覧になりました。日本の造船業の中心地です。

神戸メリケンパークには、神戸ポートタワーが建っているのですか。横浜ポートタワーと同じ発想です。どちらが元祖なのか気になります。

最後の中華街辺りには、行ったことがあります。だいぶ昔ですが・・


返信する
懐かしい神戸 (屋根裏人のワイコマです)
2017-11-21 09:09:51
震災のボランティアからその後も何度か
そして車で大分に行く時にフェリーに
乗ったり降りたりメリケン波止場も
パンダのいる王子動物園も孫が大好きで
懐かしく 神戸の雰囲気を満喫させて
頂きました、興味深かったのは
海上自衛隊の深海救難艇(DSRV)
深度1000mの深海に潜れる能力が
ある特殊な艦船で日本に2艘しかなく
たぶん「ちはや」「ちよだ」でしょう
艦船番号がわかればすぐに判明しますが
めったの見る事の出来ない艦船です
世界的にも有名な艦船です。
幸運でした。
返信する
Unknown (つゆ)
2017-11-21 09:42:35
山へ
海へ、
羨ましいですね。

神戸も、横浜と同じように、外国とのさまざまな歴史があるのですね。

クリスマス用の大きな木は、ニュースで知りました。

大震災跡の写真が、やはりショック!
遺しておくべきでしょうね。
返信する
神戸ロマン♪ (こいと)
2017-11-21 09:45:43
素敵なコースですね。
ご紹介ありがとうございます。
神戸には、私もよく行きますが、
港の方は、ずいぶん前に行ったきりです。
神戸で世界一のクリスマスツリーになるなんて
アスナロの木も、きっとびっくりですよね(笑)
時間を作って、観に行こうと思います。
港町神戸、今も昔もロマンがいっぱいですね(^^)
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-11-21 12:54:42
街灯が傾いたままの状態で残されてますか。震災後1-2年の時に行きました。表通りは復旧していても一筋奥は状態でした。
南京町も行きましたよ。友達3人待ち合わせして---、懐かしいです。
返信する
神戸 (イケリン)
2017-11-21 15:03:10
メリケンパーク・神戸海洋博物館・神戸ポートタワー等々
神戸の街に久々にお目にかかりました。
前回訪れたのは神戸ルミナリエが10回目を迎えた時でした。
その時、ルミナリエも、今年が最後になるのかもしれないという話でしたが、
未だに続いています。今年で23回目を迎えるそうですね。
南京町の賑わいも相変わらずのようです。懐かしく思い出しました。
返信する
大きい (みーばあ)
2017-11-21 16:16:49
大がかりなツリーですね~
びっくりです
世界一のクリスマスツリーなんですか
すごい
神戸は一度も歩いた事の無い街です
物珍しくご一緒にきょろきょろ歩かせていただきました
繁華街もにぎやかですね
美味しいものがたくさんありそう
返信する
さすが神戸❗ (きぎ 粧子)
2017-11-21 17:53:27
いいですね😊さすが神戸🎵見所満載ですね👏
六甲のやまなみ
返信する
さすが神戸❗ (きぎ 粧子)
2017-11-21 18:02:14
いいですねえ😊さすが神戸❗見所満載ですね👏
北は六甲の山並みと、南は海。その間にはさまれてできるおしゃれな街並み🎵
たくさんの埠頭があり、それぞれに楽しめる風景が違って、飽きることは、ありませんね👋
アスナロの樹には、可愛そうなことをしましたが、神戸の海港記念に❗多くの人たちが、クリスマスツリー✨🎄✨を楽しみにしています!
返信する
神戸 (tenten-3)
2017-11-21 18:03:39
こんばんは。神戸は異国情緒がありますね、神戸は修学旅行で行ったきりです、京都・奈良までしか最近行ってないので大阪や神戸方面、来年は訪れたいと思いました。
返信する

コメントを投稿