え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

TATSUMI(タツミ)マンガに革命を起こした男

2015年01月26日 | アニメ
2010年 シンガポール 96分 オムニバスアニメ+伝記 R15+
監督/エリック・クー 原作/辰巳ヨシヒロ
声の出演/別所哲也、辰巳ヨシヒロ

(80点) 日本人が忘れた劇画家辰巳ヨシヒロの世界を外国人が映画化

辰巳ヨシヒロは名前は知ってるけどそのマンガを読んだことはない。
欧米などでは知られているらしいが日本では忘れられた存在、でも79歳の現在も現役だとか。
そんな劇画の名付け親としてマンガの世界観を広げた辰巳ヨシヒロ版まんが道「劇画漂流」と辰巳ヨシヒロの短編5編をシンガポールの監督がアニメ映画化。
原作漫画をそのまま動かし、辰巳ヨシヒロの世界を忠実に映像化。


マンガ絵で描くドキュメンタリーなのかなーと思ったら、ちょいアートっぽいアニメだね。
5編のシリアスな短編アニメを自伝エピソードを挟みつつ描いたオムニバスアニメ。
もーちっと自伝的部分が見たかった。
これだけだと辰巳ヨシヒロがどれほどの人なのか全然わからない。
しかし、観た印象は完全に日本の良質なマイナー映画なんだけど、これが外国映画って言うのは複雑な気持ちがする。
でも、おかげで名前しか知らなかった辰巳ヨシヒロを知れたので、そんなにはハマらなかったけど、原作の「劇画漂流」は辰巳版まんが道らしいので、それは凄く読んでみたくなった。


(2015年1月今池シネマテークにて有料鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿