え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

鳥の道を越えて

2015年03月01日 | ドキュメンタリー
2014年 日本 93分 ドキュメンタリー
監督/今井友樹
(99点) 面白い!!キネ旬文化映画部門第一位のドキュメント。超オススメ♪

かつて空を埋め尽くすほど渡り鳥がいたと爺ちゃんは言う。
そこから始まって戦後GHQにより禁止となったカスミ網猟のこと、鳥調査組織のこと、鳥が森を作ってきたこと、人と鳥の繋がり、食文化のことなど盛りだくさんの内容がじいちゃんばあちゃんたちのインタビューを中心に明らかになっていく。


キネ旬の2014年文化映画部門で一位を獲得した映画。
そのタイミングで監督の故郷である岐阜で上映されると聞いたので観に行った。
深夜枠か早朝に放送されるような地味なテレビドキュメンタリーみたいだったが、内容が盛りだくさんでミステリー映画のような要素も感じ、インタビュー形式のドキュメンタリーが苦手なのだが、面白い面白い。
舞台となった岐阜県で観れたのも良かった。
普段ガラガラのシネックスがそこそこの混み具合でカスミ網猟とかその食文化を知るオバチャン二人連れが隣に座ってて、なんかキャッキャッと喋っていて、普段は私語はうるさく感じるのだが今回は妙なライブ感があって逆に面白かった。
上映終了後、映画の登場人物のオジチャンを観たような気もするし、ロビーではローカル局なのかドキュメンタリー会社の人なのか、インタビュー撮っていてそれ含めて面白かった。
途中例によって10分ほどウトウトしてしまったので出来ればもう一回観たい。
真面目な文化映画ドキュメンタリーだけど、スゲー面白いスゲー面白い♪
かつてはニワトリではなくツグミとかアトリとかスズメとかあらゆる鳥を食べていた。
名古屋に戻りコーチンの親子丼を食べて帰宅。


(2015年2月28日岐阜シネックス4にて株主割引券使用750円にて鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿