フーちゃんの花日記

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のアレンジメント教室を
神戸、芦屋、西宮で開催しているフーちゃん先生の花日記

2023年  今週のレッスン 6/20~6/26 涼風、サマースゥィール、ミルキーウェイ

2023年07月05日 | フラワーアレンジメント
6月最後のカリキュラム
初級   涼風
中級   サマースウィール
上級   ミルキーウェイ

初級と中級は
赤と黄色のコントラストを楽しめる
夏カラーの作品です
初級のデザインは
トライアンギュラーをざっくり崩した、
正面から見ると三角形のような
アウトラインです
ただ、基本形ではないので、
左右非対称、
花材も右側と左側に
同じものは使わない、
中心からの左右幅や
テーブル面からの高さも
変えます
輪郭線も三角形だからと言って、
きっちり直線ラインを作る必要は
ありません
この辺りの崩し方が
入りたての方には少し難しいかもしれません😅

中級のサマースウィール
これは、螺旋状に花材を配置するという、
今まであまり制作した事がない
デザインです
螺旋状と言っても、
ぐるぐる🌀と同じ所を永遠に
回り続ける螺旋ではなく、
始まりと終わりのある螺旋です
花材が螺旋状に回る様子は
ある程度茎の長さを利用して
方向性を出す必要があります
今回はグロリオサが
その螺旋を効果的に表現する花材です
会社の手違いで
グロリオサが花材の中に入っていない
教室がひとつありました😱
この教室の生徒さんには
本当に申し訳なかったです😢
グロリオサが無しは
どうにも締りのない
中途半端な作品になってしまいました💦(>_<)

花材を一定方向に角度をつけて倒す挿し方になる場合、前後て花が重なったり、
左右横列に花の高さが揃いがちです
真上から見て、螺旋を確認するだけでなく
必ず目線を落として前後左右の花の位置も確認しましょう

上級のミルキーウェイ
天の川をイメージした
緩やかな流れを表現します
オンシジューム
スプレーデルフィニューム
HBスターチスなど、
細かな花で天の川の星たちを
表しましょう


















































































コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 今週のレッスン ス... | トップ | 2023年 今週のレッスン 6/2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。