フーちゃんの花日記

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のアレンジメント教室を
神戸、芦屋、西宮で開催しているフーちゃん先生の花日記

2023年 5/23~5/29 ヘルシーサプリ、ブルーミングピオニー

2023年06月06日 | フラワーアレンジメント
今年も芍薬の季節がやってきました😊
「立てば芍薬座れば牡丹、
歩く姿は百合の花」

芍薬はスラリと伸びた茎の先に
華やかで端正な花を咲かせるところから
このような例えがあるのです

芍薬の花は
教室花材として届いた時、
殆ど咲いてはいません😨
丸いピンポン玉のような蕾状態です

でも、咲いていないからと、
ガッカリしないでください
咲き始めると、
一気に開いてきます😆

咲いていない蕾状態の芍薬は
短くカットしてアレンジしてしまうと、
いざ、咲いた時に
花のおおきさに対して茎が短すぎてしまう場合が多々あります💦

咲いた時の事をイメージして
やや長めに芍薬の茎は確保しておきましょう

また、先程の例えにもあるように
蕾の芍薬も茎のスラリととした姿を
縦ラインに見せるデザインもステキです
私の教室では
今回「エルシェープ」をベースにしたデザインを1つのデザイン案として皆様に提案してみました😊

テキストデザインとは少し異なりますが、
おとなっぽいスッキリとした雰囲気に仕上がっています🤗

初級の「ヘルシーサプリ」は
谷渡り、ドラセナなどを縦ラインに使用した伸びやかなデザインです
毎年恒例の緑の爽やかなスッキリデザインです😊








































































コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 今週のレッスン インヴ... | トップ | 2023年 今週のレッスン ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。