フーちゃんの花日記

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のアレンジメント教室を
神戸、芦屋、西宮で開催しているフーちゃん先生の花日記

ウンリュウヤナギのフレームが決め手!~リズムオブファン~

2017年11月23日 | フーちゃん作品

今週のプロフェッショナルコースのカリキュラムデザインはウンリュウヤナギで逆台形のフレームを作り、花材を配置していくデザインです

このように、ヤナギなどの枝ものを使って
フレームを制作し、花材を配置していく作品は
そのフレームが作品の土台となります

その作品の印象をかなり左右する事になります

どのような雰囲気に仕上げたいのか
しっかりイメージして
土台となるフレームを作りましょう

今回の枝もの、ウンリュウヤナギ

枝分かれが大変多く、また、先端部分では
ぐにゃぐにゃとあらゆる方向に動きのある小枝が出ています

これを上手く切り分けて
支柱2本
横に渡す枝2本を
確保します

ウンリュウヤナギは枝の曲がりが大変強くて
直線のラインが取りにくいですね💧

左右の支柱になる部分 、なるべく真っ直ぐなラインが欲しいところですが、多少ウネウネしていても構いませんし、矯めを効かせることが可能ならば少し手で矯正をして、支柱を建てて見ましょう。


横に渡る枝はなるべく水平になるように
先程の支柱に取り付けましょう
この横に渡る枝が水平かそうでないかで
随分印象が変わります

ただし、敢えてアンバランスなラインを取るのも、もちろん有り!

完全に左右非対称も面白い作品に仕上がります

ウンリュウヤナギ特有の細い脇枝は
一つ一つ動きを見て
面白いうねりのものは残しましょう
数本絡めてもいいですね(^^)


さて、私はテキストの花材とは違う取り合わせで
つくってみました



バラの花は使わずに
ガーベラとマム、それにリンドウです

フォーカルポイントには
黄色の「イトギク」



その他、ピンポンマムを3種







ガーベラとリンドウ





バラを使ってないので、日持ちは抜群だと思います✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺





高さ : 60cm(花器口より)
幅 :45cm
奥行 :35cm



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 今週のレッスン 11... | トップ | 2017年 今週のレッスン 11... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。