浄土真宗親鸞会 射水市周辺地区の紹介

富山県射水市を中心に、勉強会や講演会を開催している、浄土真宗親鸞会一支部の、日々の活動もようを紹介しています。

聖人の魅力の秘密

2011年01月29日 | Weblog

こんばんは、ふじたろうです(^^)

ブログの更新が1週間ぶりとなりました(><)

 

美味しいカレーやオニオングラタンスープに欠かせないのが、あめ色の玉ねぎ。

 

玉ねぎ独特の甘みや旨みを引き出すには、根気よく取り組むのが基本ですが、調理時間を半減させる方法があるそうです。

 

1:玉ねぎを炒める前に砂糖を入れる

玉ねぎを炒め始める前に、砂糖をフライパンに入れ、キャラメル色になるまで火を通す。

調理時間の短縮には直接関係ありませんが、甘みを高める効果があります。

 

2: 玉ねぎと一緒に重曹を入れる

水分がなくなり、メイラード反応が始まると、玉ねぎがより甘くやわらかくなります。

一般的に、pHが高くなると、この反応は早く始まります。そこで、pHを高くするために粉状の重曹を加えると効果的。

ただし、重曹を入れすぎると焦げる可能性が高くなるので、気をつけましょう。

 

3: 高めの温度で調理する

フライパンの中を煮溶かすように、水を加えて、高めの温度で調理します。

 

さて、先日の水曜日は、高森顕徹先生によるテレビ座談会が勤められました。

 

親鸞聖人は、今日、「世界の光」と仰がれていますが、それは聖人が教えてゆかれたことが、全人類の光である、ということです。

 

親鸞聖人に魅了される人は、世の中に沢山います。

 

文学者や哲学者、社会運動家など、色々な立場から、評価されています。

 

なぜ、それほどまでに聖人に惹かれるのでしょう?

 

聖人の逞しさ、優しさ、平等観、信念の強さなど、様々に挙げられるでしょう。

 

もちろん、世界の歴史を見れば、聖人のように逞しく、信念を貫いた人は他にもあるでしょう。

 

それでも、聖人が「世界の光」と尊敬されるのは、全人類が知りたい、また知らなければならない「人生の目的」を明らかにされた方だからです☆

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何が教えられているのか (gami)
2011-01-30 07:24:56
親鸞聖人、ご一生、何を教えられて
いるのか、そこをよくよく知ることが
世界の光と尊敬される元があるのだと
知らされます!