パリで美味しいタイ料理

タイ人(ブログ内では兄さん)から教わる美味しいタイ料理、大好きなお菓子作りなど。

アンくんとポンちゃん

2020-06-25 06:50:08 | 日記

アンくん2歳と8ヶ月、ポンちゃん9ヶ月。アンくんはポンちゃんに意地悪をします。レゴを独り占め、ほっぺをツン!とつっついたり、頭突きをしたり、上に乗っかったり。今日私がお風呂場掃除をしていると、ゴツン!と聞こえ、ポンちゃんの泣き声が…。慌ててとんで行くと、床で頭を打ったよう。アンくんにどうしたのか聞くと、押したのー!と。堂々と言います…初めてではないしもうなんども注意しています。もう怒ってトイレにしばらく入れました。アンくんはトイレで1人にされるのがとても嫌で、引っ張って連れて行こうとするともう大泣きです。やくそくするー!やーくーそーくー!と言って大泣き。危ないから絶対に押したり乗ったりしない!と約束させ、トイレから出しました。でもまたするのでついつい手が出てしまいます…。しばらくするとポンちゃんの右目横が2cmほど赤紫に…内出血していました。頭かと思ったのですが、顔を打ったのでした。本当に痛々しくてかわいそうで…。わかった?もうしないよ!というとアンくんは決まって、わかったいやーー!と言います。もう、いやーー!が常。。。

夜の寝かしつけも、昨日は公園で汗だくで遊んだにもかかわらず、いつまでたっても寝ずに走り回ったりしているので、怒ったりぽんチャンをガードしたり大変。でも今日は案外おとなしく、私が授乳をしている横で絵本を見たりうろうろしたりゴロゴロしたりしていました。眠くなってきたのか、いつもの、「トントントン!」が出たのでお腹をトントンするとすぐに寝ました。

昨日兄さんがマリネした牛肉を朝一網の上に広げて干しました。今日は最高気温35度だったとか。レンジで1分ほど加熱でですぐ食べられます。今までは油で揚げていたのですが、レンジが手軽です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿