パリで美味しいタイ料理

タイ人(ブログ内では兄さん)から教わる美味しいタイ料理、大好きなお菓子作りなど。

アンくん胃腸炎

2022-01-14 05:50:29 | アン君

アンくんが胃腸炎になってしまいました。なので新年3日からの幼稚園に行けませんでした。2日の夜は、餃子とご飯とオレンジをよく食べて就寝。夜中1時ごろ、ママ…と呼ぶと、枕の上で嘔吐してしまいました。そしてすぐに下痢…。吐き気がずっとある感じで、翌朝を迎えました。翌朝ぽんちゃんを幼稚園に送り、帰宅後、あんくんが咳を少しし始めたので、兄さんと薬局で長い綿棒を鼻に入れる、コロナ検査を受けてきました。順番のチケットをもらう時、受付の人に症状があるか聞かれて答えると、コロナかもしれませんね…と言われたので、あ〜いよいよ我が家にも…と決意を決めていましたが、結果は陰性。よかった…でも帰りの道中、アンくんは、おんぶをしていた私の背中でまた吐いてしまいました。水しか飲んでいなかったのですが…。

それからほぼ寝る日々、クリニックに連れて行くと三十八度の熱で、胃腸炎と診断されました。水だけ飲んでいても、1日に4、5回嘔吐吐いて、おしっこもやっと1日一回行くぐらいでした。ポカリのようなものを作っても嫌がって少ししか飲まず、とにかく何も食べたくないと。ずっと気分悪くく本当に見ていて辛かったです。しかし処方してもらった吐き気どめの薬がいつもの薬局でないと言われ、兄さんにも数件回ってもらったのですが結局ここらあたりの薬局にはない、と言われました。これといった薬をあげられないままその日が過ぎ、ずっとベッドで寝ていて、少し気分が良くなると、お粥をスプーンに数口、時間を空けて食べられるようになりました。食べるとお腹が痛いというので、翌日また同じクリニックで診てもらうことにしました。おそらく体力も落ちてここ数日ずっと横になる生活だったので、起きると頭がくらくらすると、一時間以上嫌がるアンくんを説得しながらやっとベビーカーで外に連れ出すことに成功。しかしそのクリニックに、午後は臨時休診という張り紙が…。すぐ近くの別のクリニックも、予約なしでは無理だと言われてしまいました。道行く親子のママに近くに患者が少ないクリニックがあると聞き、そこに向かうことにしました。私は予約なしのせいもあり、患者も10数人おり結局一時間待ちました。アンくんはその間ぐったりとほぼ寝ていましたが、兄さんが仕事前に買ってきたチョコマフィンを二口三口食べては寝て…の繰り返しでした。胃腸炎の時に脂っこいマフィンなんて…と思いましたが、なかなかクリニックに行きたがらないアンくんに兄さんが欲しいものを聞くとパンオショコラだったので、このマフィンも買ってきたのでした。アンくんはマフィンを食べたいというので仕方なく…あげました。

薬はお腹が痛いときに飲む粉薬を処方してくれました。ポンちゃんのお迎えが迫っていたので、次私たちが呼ばれなければもう諦めて帰ろう、という時に呼ばれました。ダッシュでぽんちゃんを迎えに行きました。

引っ越したのですが、二人の幼稚園は前のままなので、頑張って走っても10分はかかりました。少し遅れてしまい申し訳なかったのですが。ふ〜疲れた…。

アンくん胃腸炎の回復までの記録、つづく。