fooの覚書き

アラフィフでさらに忘れがちなあれこれを忘れないように書き留めてます。

[桜色の風が咲く]映画観てきました

2022-12-28 20:04:00 | 映画
今日からお休み🤗
そして、
今日が上映最終日だったので、
映画観てきました。

映画『桜色の風が咲く』公式サイト

この世界には、それでも光が満ち溢れている・・・9歳で失明、18歳で聴力を失いながらも世界ではじめて盲ろう者の大学教員となった東京大学先端科学技術研究センター教授 福...

映画『桜色の風が咲く』公式サイト

 
このお話は、
東大で教授をされている
盲ろう者の福島智先生とそのご家族のお話。
お母さんの令子さんが、
光も音も失った息子に
「指点字」という新しい言葉を作った話なのです。

「さとしわかるか?」という本があるのですが、それでも、このお話が書かれています。

目が見えなくても
持ち前の明るさと利発さで自分ができることを探して読書し、思索して道を開いていく智も、
高校生の時に少しずつ聴力を失くし、
苦しむ姿が描かれます。

同じクラスの増田さんのピアノを聴くのが好きだった智が、
聞こえなくなっても、
彼女のピアノを聴くために
ピアノに額をくっつける姿には思わず涙。

指点字のおかげで、
他者とのコミュニケーションを取り戻し、
大学に入学し、
盲ろう者初の教授となった福島さん。
その努力、
周りの協力、
人は他者との欠如の補い合いで生きている。

そのことを本当に感じました。

機会があれば
ぜひ観ていただきたい作品です。
ギリギリ観れて良かったです。

しかも、私ともう1人の貸切状態で😅

今年は
試写会が当たったり、
鑑賞券があたったりして、
年始の「99.9〜刑事専門弁護士〜THE MOVIE 」

映画『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』公式サイト

Blu-ray&DVD発売中!あの超型破りな弁護士たちがスクリーンで【0.1%の事実】に挑む!出演:松本潤 香川照之 杉咲花 ほか

 
から、始まった映画鑑賞。

「ハウスオブグッチ」やら
「カッペイ」やら、
「大河への道」やら、
色々観ました。

最近観た
「ある男」
「ラーゲリより愛を込めて」も良かったし。

アバターを観に行きたいと思ってるので
年明けに行こうと思います!

精神的にはしんどい1年でしたが、
映画はたくさん観れて、
その時は世界に没頭できてとてもリフレッシュできました。

さて、
明日は掃除の予定。

今朝、二男の湯たんぽのお湯が漏れていたらしく、布団もびしょびしょに😱
せっかくなので、
シーツやら何やら全部洗って
布団も干してふけふかになったので
良しとしましょう!

今年も最後まで何をしでかすか?

明日は長男が帰ってきます。
少し賑やかになりそう😆

Thank you 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。