僕の消灯時間まで

ブログの引越しをしました。
愛する方々へ、遺書のように。

長瀞小学校 運動会

2014-09-20 11:05:01 | 日記
素晴らしい運動会日和!


亘理の長瀞小学校の運動会に青空応援団を呼んで頂きました。

どれ、いっちょやろうか!


頑張れやい!


赤も白も関係ねぇい!
真ん中に立ち、どちら側にも立たぬ。


凱風だ!


スコップ団の頃、
「タバコやめなさい?」
と僕に言ってくれてたおばあちゃんも元気だった。


階段を降りられなくなって皆で降ろしたおばあちゃんも元気だそうで、あのお家を直して住んでるとのこと。


それと、おじいちゃん、おばあちゃんが亡くなってしまったウルトラマン好きのあの子も今では二年生になって元気いっぱいだった。
今もビデオを見てくれてるって。
パンダさん。
今も見てくれてるってよ?
ほら、こんなに大きくなりました!
弟も一緒に抱っこ!
鍛えてて良かった!


みんな、元気だった!

東部道路を走っている。
あの頃のように。


それぞれがそれぞれの車で。
追越し車線から手を振り合う。

みんなを元気づけたかった。
みんなが少しでも笑顔になればなぁと思っていた。

変わらないのは、その応援する気持ちだけ。
それと、灰色に見えてた青空も、実は変わらず僕らの頭上にあったはず。
いつだって。

いつだってだ。


いつでも、心に青空を。
この子たちの未来が少しでも良くなりますように。
青空のように変わらず、ブレずに生きろ!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 由比ヶ浜 | トップ | 船上酒パーティ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-09-20 13:46:27
素晴らしい青空ですね!

タバコやめなさい?
の おばあちゃんに 「やめたよ? 」
って 報告されたのかな?(笑)
返信する
 (さち)
2014-09-20 17:04:13
平さんの目に
青空の「青」が戻ってきたんだなぁ。

よかったなぁ。

よくないかもしれないけれど、良かったです。
返信する
さすが! (かな@横浜)
2014-09-20 19:26:15
すっごい青空ですね。
運動会に呼んだ先生方、正解です(≧∇≦)

なにが?って、『タバコやめなさい?』の写真の団長の目が、すっごい優しくて、久しぶりに私の目にゴキちゃんが入りました。・°°・(>_<)・°°・。
返信する
よかったよかった! (micamaco)
2014-09-21 00:24:32
元気な笑顔での皆さんとの再会、良かったね~!
パンダさ~ん!改めましてありがとう。
パンダさんのが残してくれた画は、いまでも見ると心がギュッとする。

こどもたちの心に今日の風景が刻まれるんだろうねぇ。

私は今日、法事で帰省した実家で、母校(小学校)の全校生徒数に衝撃を受けたよ~
こういうところにも青空応援団に来てもらって、子どもたちの心に何かを残してほしいわ。いやビックリ。何かできないかなぁ…
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-21 03:44:33
しょうとくん
大きくなりましたね
あの頃はまだまだ小さくて、軽々と持ち上げてたけど
いまは、ちょっと大変そうですねって2人持ち上げてるからかU+203C

いまだにビデオ見てくれてるとは思っても見なかった!
そう言われるとすごく嬉しいですね~

返信する
ネットワーク! (ふたご座)
2014-09-21 08:50:04
読んですぐさまパンダさんに電話しましたよー。
留守電だったけど、今朝メールいただいて 彼も見たそうです!
嬉しかったのよね、平さんがパンダさんのこと書いてくれて。
このブログの前に 小野幸三さんがfbで青空応援団が来てくれたと書いてられて、写真も見て、
私はただの傍観者だけど知り合った方々がどこかでこんな風に暖かいネットワークを形作っていられるって
すごいことだなぁって一人で感激しています。
返信する
名前抜けてた (パンダ)
2014-09-21 23:58:52
2個前のコメント
僕です

名前とタイトルが抜けてました
大変失礼しました

返信する
応援ありがとうございました (長小児童のお母さん)
2014-09-22 19:09:55
こんなにキレイな青空の下で運動会してたんですね~(^◇^)

力強い応援に目頭が熱くなりました。

いろいろがんばりますよ~U+1F4AA
返信する
こんばんは (山元町民)
2014-09-23 00:00:39
平さん、名乗ることもお礼を述べることも控えた方が美徳に反しない気がして町民として。

私は、皆様に大袈裟ですが命を救われたように思っています。
平さんが覚えてらっしゃるかどうかは分からないのですが、お昼ご飯を食べてる時に私は泣いていました。うれしくて、でも悲しくて、皆さんが本当に優しいなぁと心に沁みて、ただただ切なくて。。。
皆さんは明るかった。
フザケてるのではなくて明るい雰囲気を醸し出してくれていました。
泣いている私のところに団長が来ました。「おじさん、ごめん。俺たちなんかしちゃったかな?」マスクを外した団長は今にも泣き出しそうな顔で平さんとして話しかけてくれました。「違うんです。」というと「違うのか~い!」と笑ってくれました。事務局のたしか菅原さんという女性の方にレッドブルを取りに行くように言い「はい!これ飲んでファイト一発!」実は開けずに取ってあります。大切に。あれから、どうしても疲れた時はコンビニでレッドブルを見ては思い出しています。私の心を温めてくれようとしたことを思い出しながら。
長瀞小学校での応援を見て、涙が止まりませんでした。また団長が来るらしい!という噂を聞いた時、先日のテレビの感想のこと、今は家を直して住んでいること、レッドブルのこと。。。話したいことがたくさんある!と思っていたのですが泣き過ぎて話しかけられませんでした。私の妻も横で泣いていました。母は手を合わせる始末(笑)
団長!いや、平さん!
ありがとう!
一生忘れないと思う。
ああ宮城県を歌ってくれて、ありがとう。
俺の生まれたところは宮城県!
大声で一人で歌うあなたの姿で全身に鳥肌が立ちました。
俺の生まれたところも宮城県だ!と、そう思いました。

誇りに思います。
団員の皆さん。
ありがとうございました!
返信する
ありがとうございました。 (ウルトラマン大好きな子の母)
2014-09-25 12:41:41
素晴らしい青空の下で、長小を応援して頂きありがとうございました。

新しい校舎での運動会、とても盛り上がって、生徒も保護者も地域の皆さんも、楽しい1日になったと思います。

三年ぶりにお会いできて、とても嬉しかったです。
まさか長小で会えるとは。
私たち親子のことを覚えて頂いていたのにも感動しました。

震災後、私も余裕がなく子供と思い切り遊んでやることもできずにいました。
お手伝いにいったのに、お兄さん・お姉さんにパンダさんに思い切り遊んで頂いて。
あの頃の記憶が忘れかけている息子ですが、スコップ団の皆さんのことは忘れていません。

いつも元気を頂きありがとうございます。

また団長さんはじめ、皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。
ご活躍を親子で応援しております
\(^^)/
ありがとうございました。

ウルトラマン大好きな子の母より


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事