僕の消灯時間まで

ブログの引越しをしました。
愛する方々へ、遺書のように。

精一杯

2014-02-26 02:08:57 | 日記
ワクワクしちゃうね。
body design GRAFの中にラウンジスペースをデザイン施工させて頂くことになりました。


身体をね、意識してデザインするということはすごく良いことだと思っています。
服のデザイン。
髪型。
靴。
全てのベースとなる資本に身体があります。
「皆にとって、なにが一番最善なのか。」
そんな事を武山先生とお話ししました。
武道とは、両道の分かれ道として別道になってしまった気がする。
彼は、そして渡邊さんはいつだって爽やかだ。


武道によって心身を鍛える。
学問も人間理解も全て一道にあり、その道こそ人生だ。
戦いに勝つためではなく、負けないためでもない。
負けないだけならば、戦わなければ良い。
勝つことの裏にある悲しみはどうしましょう?
成長という喜びを、誰かの評価なしに喜べる人間は豊かな人です。
君が今日も君に勝ったなら、それこそ勝利でありその事だけを考えていればいいんです。
みんなが。
足を引っ張るのではなく、己の成長を喜べる人間は強くて爽やかだ。
心身を鍛える。
その敷居を下げる取り組みは、世のためのような気がします。

自分に甘い人は、なんだか甘い。
甘いものは好きだけどね。

原因は一つだ。
遡れば、大体一つ。
それを探り、活動を促進する仕事。
販売であれば販促になる。
僕は、そんな仕事をしています。
それが本分。

全ての問題の根源は自分の中にある。
仕事の大半を占める時間の使い方に雑音から礼儀正しく距離を置いて、どうあるべきかを考えたりします。
数分かもしれないし、数日かもしれません。
引き受けない仕事があるのもそんな結果からの理由だったりする。

仕事ではないんだな、もはや。
武道って、いいと思うよ。
それと、応援団も。
途中でやめなければね。
そんな気がします。

眠い!
おやすみなさい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠くなる | トップ | お待たせ致しました。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最小限 (グレー)
2014-02-26 09:50:07
やれることと、やることは違う。

いかに自分を冷静に見られるか?

感覚を研ぎ澄まさないと、余計な事をする。

余計なことはしない方がいい。
無駄。

やるべきことをやろう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事