僕の消灯時間まで

ブログの引越しをしました。
愛する方々へ、遺書のように。

お~わり。

2013-02-04 15:41:17 | 日記
無事に終わりました。
一年生は可愛くて、六年生はしっかりしてました。
最後まで静かに、真剣に聞いてくれてたから、その事にお礼を言って終わりにしました。
もう少し話したかったけれど、その位でやめて丁度いいのだと思う。

お世話になった皆さん、機会をありがとうございました。

明日も明後日もなんでもない日でありますように。
それが素晴らしい日々なのだと、思い出せますように。
僕は忘れてしまうことがあるけれど、スコップ団という名前が耳に入ったり、目に入ったりするたびに思い出す。
そしてその機会も、どうやら人よりは多い。

それでいいのだと思います。
それでいいから、忘れないでください。
突然、消灯時間は来るってことを。

静かに聞いてくれて、ありがとうございました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋にて。 | トップ | 撮影と作曲と »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつこ~っぷ (micamaco)
2013-02-04 17:16:55
講演会、お疲れさまでした。
今日もまた、みんなの心に種を蒔くことができたのでしょうね。

ホントにね、すぐに忘れてしまうのよね。忘れるっていうより、慣れてしまうのかな?
いつもの景色。あたりまえの日常。そんな風に思ってしまう・・・ダメだねぇ。
それでもやっぱり、時々、ハッと思い出す。「スコップ団」と聞いたり、見たりしたら、思い出す。

早く、クリアファイルできないかな~。いっそ、文具シリーズ作って欲しいな。入学セットみたいに。
ファンキーベイビー工務店とセットだといいな。あんな感じの本気でふざけている(失礼!)のも人生には必要な気がして・・・

今日のお話も、みんな、もしかしたらすぐに忘れてしまうかもしれない。でも、何かの時に、ふと、思い出すかもしれないね。

思い出すきっかけを、たくさん作ってくれてありがとう。
返信する
Unknown (どきんちゃん)
2013-02-04 19:46:09
忘れたくないけど忘れそうになる。忘れないように平さんのblogを読ませてもらってます。
今日も明日も明後日もいつも通り息子の笑顔がみれたらいいな。
たくさん見れるよう私も努力します。
返信する
ありがとうございました。 (HISAKO)
2013-02-04 22:03:37
団長さま
遠いところ、私たちの学校へ来て下さって、本当にありがとうございました。
いつもはすぐにゴソゴソしてしまう低学年の子どもたちも
ずっと宮城の渡波小とつながって来た上級生も、
団長さんの言葉をひとつも聞き逃すことのないように
しっかりしっかり聴いてくれていました。
先生方も、報道されなかった事実を平さんにお聞きして
「想像もしたことなかった・・」と
平さんが話して下さった、
「今日の行って来ますが最後になるかもしれないんだよ」
そう思うことで、日々の生活で、大切な人を大切にすること・・
そうしながら暮らしていく大切さに気付いてくださったようです。

終わってから、真剣にパネルの文字を追っている子どもの目の真剣さ
見て頂きたかったです。
団長さんの言葉が、しっかり1番後ろの子にも届いた・・
そう実感しました。
本当にありがとうございました。

生団長さん、お姿にも、ひとつひとつの言葉にも、
名古屋のみんなでシビレていました!
たくさんの困難を乗り越える度に纏ってきたオーラをすごく感じました。
こんな若者がいる!って事がすごく嬉しかった。

昨晩のブログ、朝読ませて頂いて泣けました・・
刈谷の町もあんなにカッコいいなんて・・
本当にありがとうございました。

4/13のLIVE、楽しみにしています!
うちわ、横断幕持参で
返信する
Unknown (キャプテン。)
2013-02-04 22:14:36
俺のマザーの故郷、刈谷でありがとう。
言っとくけど、ソコは三河であって名古屋じゃねぇからな(笑)

もうイッコ余分なコト言っとくと、スコップ団はビタイチ終わってないね。
全部君が蒔いたタネだ。

悲しくても哀しくても、受け入れるしかネェよな。
返信する
はじめまして (父兄より)
2013-02-04 22:35:15
平さま。
はじめまして。
今夜、娘が夜ご飯のしたくをしていたらお手伝いさんになりました。
めずらしいな、と思っていると作りながら平さんの話をしてくれました。
そうだったの、と話すと「ごめんなさい。」と泣いていました。
そして「ありがとう。」って。
昨日の平さんのブログも読ませて頂きました。
「ありがとうには涙が似合う気がするぜ。」
本当に今はそう思います。
他人事ではなく自分事として娘なりに感じたのかと思います。
私からは平さんにありがとう。
そして、書きながらやっぱり涙が流れています。

ありがとう。

返信する
Unknown (さとみ)
2013-02-04 23:07:17
2日間平さんの話をきいて、
しばらく自分を見つめ直していました。
わたしは、自分というものをもってなくて、
すぐ人に流されてしまいます。
自分ってなんだろうってよく考えるんですけど、
まったく答えがでてきません。
平さんは、自分が決めたことは周りになんていわれようと、
絶対貫き通すという気持ちがすごく強くて、
平さんみたいに芯の強い人になりたいって
思いました。
大学生活で、自分というのをちゃんと見つけて、
周りに流されない芯の強い教育者になります。
口だけで終わらせません。
それと、私も困っている人がいたら
何がなんでも見捨てられません。
自分の心配より他人の心配をしてしまいます。
でも"人助けに理由はいらねぇ"
私も本当にそう思います!!!

この2日間、平さんの話をきいて
日常の当たり前という小さな幸せを
大切に大切に過ごしていきます。

貴重な時間をありがとうございました。
ライブ楽しみにしています(((o(*゜▽゜*)o)))
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-05 00:27:49
はじめまして、平先生。
私の息子が起きて、私の帰りを待っていました。
とても嬉しかった。。。
家内に対しても今日は「いい子」だったみたいです。
スコップ団のこと。
私はテレビで見て以前から知っていました。
知っていましたが、関係のない話でした。
すごいなぁ。とだけ思ったことを覚えています。今は違います。
あなたは息子に、きっととても大切なヒントを与えて下さったのだと感じたからです。
Tシャツを買おうかと思います。
家族の分、買おうかと思います。
自分を恥ずかしく思います。
会ってあなたに謝りたいような、穴があったら入りたいような気持ちです。
あなたは、私のような無関心な大人の息子に対しても、今も尚諦めずに少しでも世を良くしようと前進している。
私たち皆がやらなければならない事を、涙を堪えながらやり通して、息子の前に立ってくれた。
どういう人だったの?と聞くと、カッコいい人だった。としか言いません。顔もそうだけど、話し方がかっこ良かったそうです。妻がイケメンだったらしいという話に反応していますが、私は子供がカッコいいと思うような大人だっただろうか?今からでも遅くはないのだろうか?反省の夜を過ごしています。
纏まりのない文章で、申し訳ありません。

反省と感謝の気持ちを、伝えたかったのです。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-05 11:41:20
はじめまして!
今朝、子供達が「これ学校のことのってる!」と新聞紙を読んでました。
うちは取っているのに誰も読まない家庭なので(笑)めずらしいことです。掲載されると知っていたのかもしれません。そして、出かける前にちゃんと挨拶をしました。「お母さん、行ってきます。僕ね、お母さんの子供でよかった。僕ねお母さんにありがとうって毎日言いたいよ。お仕事、気をつけてな。」
早口でそう言って走って行きました。
変な話ですし、不謹慎かもしれませんが死んでも構わないくらい幸せな気持ちになり、涙が後から後から溢れてきました。
皆さんがそうするように、私からも平さんへお礼が言いたいです。
大切な気持ちを思い出させてくださってありがとうございました。
平さんが一番辛かった時に、何もしなかったことを後悔してます。
知っていたのですが。。。。
それなのに、そんな親なのに子供の為にありがとうございました。
関係ねぇよ!
って言いそうですね。

関係あります。
グッズを買います。
返信する
ありがとうございました! (めい)
2013-02-21 16:35:04
私は、平さんの話が聞けて、本当に良かったです!
これからは、一日を大切にして生きていきたいと思います。
なんでも、あきらめなければできるんだな、という事が良く分かりました。
返信する
保護者より (保護者)
2013-02-22 16:54:47
講演会の当日。
娘が平さんのことを話してくれました。
はじめてスコップ団を知り、日数がかかりましたが前のブログを読み、こちらのブログに辿り着きました。
言葉もないのですが、そんな方が娘達のために。。と思うと胸が熱くなります。

平さん。お疲れ様でした。
平さん。どうもありがとう。
俺だけじゃねぇ!とか言われそうですが、感謝します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事