オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

ガトーショコラ×マロン

2010-01-07 23:22:57 | 焼菓子(ケーキ)
1月1日元旦、この日は父の誕生日でした。
なんておめでたい日に生まれたのでしょう。世界中のみんなが「おめでとう」と
言う日なんですから!

よって例年実家ではおせちと並んでケーキが登場します。
今年も私が父の好きなチョコレートを使ったケーキを2日に持参しました。
いつものガトーショコラにお正月なので栗の甘露煮を入れてみました。
実はマロンペーストも入れたのですがチョコの風味に消されて「まったく」
生地にマロンの風味は漂いませんでした(笑)チョコ強し!
レシピはこちら。パンプキンチーズケーキと並ぶ私の人気レシピです。
Cpicon ガトーショコラ☆お口でホロッと崩れます! by なおみっくすふるーと



私のガトーショコラはとっても軽い食感♪
たぶんメレンゲと混ぜるまで卵黄+チョコの生地を保温しておくのでメレンゲの
泡が潰れず混ざりやすいからだと思います。
生クリームを生地にいれなくていいので思い立った時にパパッと作れます。
焼きっぱなしに粉砂糖でお化粧するだけで見栄えもするし、チョコって何だか
高級感がでるのでガトーショコラって偉い☆


そういえばこのレシピをクックパッドに載せたきっかけは、私がOLをしていた時
の同僚に「彼の誕生日にお菓子を焼いてプレゼントしたいから何か教えて!」
と頼まれたことからでした。
新しくできた彼らしく、結婚できたらいいなと彼女は頑張っていました。
誕生日ケーキは、まず胃袋で彼のハートをがっちりつかもう作戦だったのです。
実際にこのレシピでガトーショコラを作って彼にプレゼントしたそうです。
結果、彼はとても喜んで「美味しい♪」と食べてくれたそうで、2人は昨年
めでたく結婚されました☆

ほんの少しですがお役に立てて嬉しいかったです。
クックパッドやこちらで紹介するレシピにどんな人たちやどんな場面で作られ
食べられるのかを想像すると楽しいです。
これからもちょこちょこオリジナルレシピを載せられるよう頑張ります♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




最新の画像もっと見る

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆おめでとうございます☆ (nao)
2010-01-08 10:04:36
お父様のお誕生日、おめでとうございます
おめでたい日がお誕生日だなんて羨ましいですね
実はね・・・またnaomiちゃんとの共通点が見つかったの
なんと、私の義理の父のお誕生日も1月1日なの~
なんだか嬉しくなっちゃった
naomiちゃんのケーキが幸せの架け橋となったように、美味しそうなケーキを見て義理の父のお祝いをしていただいたような気持ちになれたよ
幸せのお福分けありがとう
今度、義理の父には私が頑張ってnaomiちゃんのレシピでガトーショコラを作ってプレゼントしてみるね
返信する
Unknown (ももまり)
2010-01-08 16:39:43
一昨日、また作ったなおみっくすさんの
ミルクプリンもサイコーだものぉぉぉぉぉぉ

私も食べたい


なおみっくすさんのお父様てば
堂本光一と誕生日が一緒だね!!

大人になるとみんなが集まる正月生まれ!
なんて結構いいよな~
っておもっちゃった私

お父様
お誕生日オメデトウゴザイマス!
返信する
Unknown (mdays)
2010-01-09 05:18:33
オメデタイが重なって、毎年良いお正月をお迎えなんでしょうね^^

チョコのお菓子は主人も私も大好きなので良く作るのですが、ホントに色々レシピがあって迷います^^
今度是非なおみっくすさんバージョンも作ってみたいです^^

お正月でパンパンのお腹にも、スルスルっと入っていきそうです^^
返信する
はじめまして^^ (ひろ)
2010-01-09 11:50:56
なおみっくすふるーとさん、はじめまして。
そして、明けましておめでとうございます。
そしてそして、お父様の誕生日、おめでとうございます^^
私も料理のブログをやっています。
いろいろ見ていたら、ここにたどり着きました。
写真は綺麗だし、とても見やすいし、
読んでて面白いですネ^^
色々参考になります。
これからもチョクチョク遊びに来させていただいてよろしいでしょうか^^?
よかったら、私のブログにも遊びに来て
コメント残してくださるとうれしいです^^
これからも、よろしくお願いいたしますペコリ
もちろん、応援のポチッ!!!
させていただきますネ!!!!
返信する
おめでとうございます (プチシャトー)
2010-01-09 12:08:55
新年とお父様の誕生日,一緒に祝えて素敵ですね。
素敵と言えば「ガトーショコラマロン」美味しそうですね~。
ケーニヒスクローネの感じみたい~きっと美味しいに違いない。私はヘビーなガトーショコラは苦手なのでなおみっくすさんのレシピで試してみたいと思います♪
今年もブログ,楽しみにしてます☆
返信する
こんばんは :D ♪ (ke*)
2010-01-09 23:12:08
お父様、おたんじょうびおめでとうございます♪
元旦生まれですか♪
kinkiの堂本くんと一緒だ(笑)
ほんとに、世界中の人に祝福されているようで、素晴らしい日に生まれたんですね♪

ガトーショコラ :D ♪
めちゃめちゃおいしそーう :9 ♪
軽い食感っていいですね♪ いつも真ん中のあたりはしっとりしますもんね。

そして、すてきなエピソードつき ♡
そんなhappyなケーキなんですね♪ なんだかke*もうれしくなってしまいました♪
返信する
naoちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2010-01-09 23:29:35
わ~また奇遇な偶然ね♪
義理のお父様のお誕生日、おめでとうござます。
ほんといい日にちだよね。
一度聞いたら忘れないもの~
うん、ぜひお義父さまにこのガトーショコラを
作ってプレゼントしてみて☆
そんなに甘くないからきっと食べやすいと
思うの♪
返信する
ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2010-01-09 23:31:53
そうそう、光一くんと同じ誕生日!
私は中学の時、光一くんファンでした。
部屋にポスター貼ったりして(照)

ミルクプリン作ってくれてありがとうございます☆
きっとKさんも食べてくれたと思うと何だか
とても嬉しいです!
返信する
mdaysさんへ (なおみっくすふるーと)
2010-01-09 23:36:36
お祝の言葉をありがとうございます!
ガトーショコラ、いろんなレシピがありますよね。
私もいくつか作ってこれに落ち着きました。
お正月明け、私もお腹周りが確実にお肉がついて
しまいました・・・
でも今日コストコ行ってたくさん試食&フード
コートでランチ&インディアンプレートで夕食
でした!!
返信する
ひろさんへ (なおみっくすふるーと)
2010-01-09 23:40:15
ひろさんはじめまして!
たくさんあるブログから見つけていただいて
しかもコメントをくださるなんてとっても
嬉しいです♪
写真がキレイで見やすいなんておほめの言葉
ありがとうございます!!
まだまだな腕前ですが少しでも美味しそうに
見えているなら大満足です~
ひろさんこそ本格的なお料理がたくさんの
ブログでとっても見ていてすご~いって
思いました!
今度ゆっくり訪問させて頂き、コメントを
のこしますね!
ぜひぜひこれからも仲良くしてくださいませ☆
返信する

post a comment