オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

しまじろう♪みんな1歳のお誕生日ケーキ

2010-02-01 13:25:25 | デコレーションケーキ
前回の記事とは前後しますが、Ryuの誕生日の前日は同じ産院で同じ時期に出産した
ママ友たちと子供たちのお誕生会をしました。
連絡を取り合っていたのは1人のママだけだったし約1年ぶりの再会で嬉しかったです。
この日の前日が誕生日の子が1人、当日が2人、翌日がRyuを入れて2人です。
大人5人+子供5人のにぎやかな会となりました。
みんなみんなお誕生日なので「みんな1さいおめでとう」と書いてみました。
ああ、字が下手~ これは絞り出しの技術の問題ではありません・・

このベネッセのキャラクター「しまじろう」は実は子供たちが食べられるように
「かぼちゃ蒸しパン」で作っています。
牛乳にアレルギーがある子がいるかもと思い、粉ミルクで作りました。
お砂糖なしでもほのかな甘みがついて大人が食べても美味しくできました♪
目はコーヒービーンズチョコで洋服はいちご。しまじろうも「1」と指しています。


参考にしたチョコレートケーキのレシピはこちら
もう何度か作っていますがその度にデコレーションを変えています。
お暇ならぜひ覗いてくださいませ☆
「雪の結晶と雪だるま」
「クマちゃんのお顔」

ママ達にも「おいしい」って大好評で嬉しかったです。
でもそれ以上に嬉しかったのが子供たちがこのしまじろう部分を美味しそうに食べて
くれたこと!
小さなお口でたくさん頬張ろうと真剣に食べいてる様子は可愛くてたまりませんでした。


Ryuは見慣れないオモチャに夢中で昼寝なしに遊んでいました。
3人は撃沈。同じ方向むいていて可愛いですね♪


同じ時期に生まれたのに、1人の子はもうスタスタ歩きまわっていました。
中にはおトイレで用を足せる子までいてビックリ!!

みんな個性があってみんな世界で一番の子。
この1年、たくさんの愛情に包まれて育ったのでしょうね。
みんなみんな元気に大きくな~れ♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyonn-cafe*)
2010-02-01 17:39:04
なおちゃん、おめでちょ~o(^-^)o
RYUくん1歳か~
早いもんだね~☆
なおちゃん、すんごい素敵ママだわ~***
このケーキもすごいけど、↓2段ケーキもすごっ☆
ほんと尊敬しちゃう
(^O^)/(^O^)/
お誕生日おめでとうございます (nao)
2010-02-01 20:36:23
素敵な誕生会だね
しまじろうそっくりだね~
カボチャの蒸しパンケーキのほうも美味しそうで大人の私も食べたくなったよ

↓の二段ケーキもとても美味しそうだね

どちらも素敵なケーキだし、沢山のお友達やご家族の方に祝ってもらえてRyu君は本当に幸せ者だね~
これからもスクスク元気に育ってくれますように
かわいい~♪ (タマ)
2010-02-01 21:14:08
いいですね~♪
大人も子供も一緒に食べれるケーキだなんて。
さらにちょ~かわいい!!

子供が5人集まると賑やかでいいですね♪
さらに寝てる姿がいいなぁ~♪
「みんな世界で1番の子」っていい言葉ですね。
みんなすくすく大きくなってくださいね~
♪♪

「九つ井」のそばぜんざい(そばしる粉??)
美味しいですよね~♪♪
なんとなく、なおみっくすふるーとさんの住む場所が想像出来ましたが、タマは小田急沿線なんで同じで神奈川県でも、ちっと遠いですね~。
すご~い!! (hagi)
2010-02-02 16:46:09
こんにちは。ドア3つ隣のhagiです。

Ryuくんの一升餅が見られるかな(うちも同じ所で頼もうかと思って)開いたら
目の前にしまじろうが跳びこんてきてびっくり!!

友だちが「ケーキ作っていくね!」と言ってこれがきたら
ホント驚くし感動するよぉぉ

前にナッツの入ったチーズケーキを頂いたとき
夫と「そこいらの町のケーキ屋さんにはこんな手の込んだケーキはないよね」
「売ってたら私これ買うよ!」と言い合いながら食べたんだけど
このブログを見て納得です。
Unknown (ももまり)
2010-02-02 21:20:36
超プロ!
マヂでプロ!
買ったケーキかな~?でもなおみっくすさんが
よそ買いケーキ?

と思ったらなんとなんと!
もう本気で
うちに置いとくのがもったいない!
私が大金持ちならドーンと店を構えさせちゃうくらい感動した!
そんで同じ向きで寝ちゃうベビーたちに癒された(笑)
わぁぁ!! (りかりん)
2010-02-03 05:14:28
なおみっくすさん、アロハ~(^0^)/
ハワイからだよん。

ってRyuくんお誕生日おめでとう~☆
そっかぁ、よかったぁ~^0^。
なんだか小さなお子さん集合かわいくてたまらないね!
昨日ね、こちらに住んでてお子さん育ててる方と会ったんだけどね、ハーフのお子さんとってもかわいくて!お子さんは日本語と英語と両方しゃべってて・・・すごいねぇ。

今年もご家族の皆さん笑顔で過ごせますように☆
すご~~~い!! (シロ)
2010-02-03 11:34:40
皆さんおっしゃってますけど
街のケーキ屋さんより よっぽどセンスあります~~~!!
うちの子供たちがもう少し小さかったら
是非ともこのケーキチャレンジしてみあたいところです^^( しまじろうだからチャレンジ・・・・こどもチャレンジ・・・・くだらなくてすみません<m(__)m> )
市販のクッキーを使ったのかと思ったら 蒸しパンなんですね!!

ブログはやってますが・・・・・なおみっくすさんと違って品位のないブログなので・・・・^^;
kyonnちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2010-02-03 22:08:37
ありがとう!
おめでとうって私に声をかけてくれるのが
嬉しいわ♪
1年前に産んだのは私だもんね!

素敵ママだなんて!うふふ。
ちょっとキャラものを作るのは趣味じゃ
なかったんだけどついつい作ってみたよ~
naoちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2010-02-03 22:10:52
温かいコメントをありがとう!
ほんと、1歳ってなんだか特別な感じで
みんながお祝してくれたよ。
かぼちゃ蒸しパンはちゃんと蒸し器で作った
からかモチモチしっとり、美味しくできたの。
ヘルシーだし蒸しパンっていいよね♪
タマさんへ (なおみっくすふるーと)
2010-02-03 22:14:21
ね~これ可愛いでしょ♪
子供たちはまだしまじろうだって分からなくて
もママ達に喜んでもらえたので嬉しかった
です。

九つ井、実は初めてで。でもすごく気に入り
ました。
そばぜんざい、今度食べに行きます!

タマさんは小田急沿線なんですね!
私も実家がそうですよ~
前は祖師谷大蔵で今は新百合丘。
お近くかな??

post a comment