オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

トラ柄のパンプキンチーズケーキなど♪

2010-01-05 13:24:45 | チーズケーキ
寅年なので定番のパンプキンチーズケーキをトラ模様にして、
大学時代の先輩宅での新年会に持っていきました。
トラ模様に見えます?「うる星やつら」のラムちゃん模様です(笑)
レシピはこちら。Cpicon ハロウィン☆簡単パンプキンチーズケーキ by なおみっくすふるーと
最後に流し入れる生地の一部にココアを混ぜ込んでトラ模様になるよう絞り出して
焼きました。

ひと口サイズにカットして皆さまに食べてもらいました。
「レシピ教えて~」と言われて喜んじゃいました。この言葉大好き!
好評で何よりです♪


こちらはおせちにもいれた「とらや」の羊羹ならぬ「虎羊羹」。
オレンジ色部分は熟れて柔らかくなった柿をピューレにして寒天で固めたもの。
黒い部分はこしあんであっさり水羊羹にしました。
さっぱりした甘みで思いつきで作ったわりには美味しかったです。
レシピ残さなかったけど、次に作るのは12年後だからまぁいいです。


同じくおせちにいれた「ゆり根きんとん」
こちらのレシピを参考にしました。
柚子の風味が爽やかでおせちの中にいれずに緑茶としみじみ味わいたい上品な
お味でした。これは毎年作ることに決定☆


昨年末、とっても嬉しいことがありました。
いつも素敵なブログで私の目の保養をさせていただいている「cafe de ke*」
ke*さんのお手製カレンダーに当選したんです☆
今年は毎月ke*さんのお写真とともに月が変わるのを楽しめます。
お気に入りはいつも見られるようにパソコン机のそばに飾らせて頂きました。
ke*さん、ほんとうにありがとうございます!
ちなみに我が家の時計は音階表示で毎時バッハの平均律が流れます♪


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






最新の画像もっと見る

29 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろーい! (ぴんぐ)
2010-01-05 13:31:32
いつものケーキもこういう風にアレンジすると
違った楽しみ方ができるのね♪
毎度毎度、そのアイデアと完成品の美しさに脱帽です!
↓のおせちもすてきだよーーー!!!
こんなすてきなお嫁さん、見たことないわ~。

トラのケーキ、私もマネしてみようかな。
返信する
とら~* ()
2010-01-05 17:22:28
あけましておめでとうございます!
昨年はなおみっくすさんとお菓子の色々なお話ができて
本当に楽しく嬉しかったです!
今年もまたよろしくお願いいたします♪

とら模様のケーキ、色も鮮やかで新年にぴったりのユニークなケーキですね!
このアイデア、すごい!
彩り豊かなおせちも本当に綺麗。
とっても豪華であれもこれも食べてみたくなりました。

今年も素敵なお菓子やお料理を楽しみにしています!
返信する
相変わらず、お洒落ですね~ (kochan)
2010-01-05 19:55:06
こんにちは、なおみっくすさん^^
お正月に何度か訪問させて頂いたんですが
更新がなかったようなので、後日・・・と思っていたらす・すごいっ
いつの間にか、こんな豪華なおせちにチーズケーキ・羊羹まで・・・

今頃訪問しても遅い~~って感じですが

私は今年、年男なので このチーズケーキのように
奥深い、味のある男にならなきゃです(なんのこっちゃ^^;)

この羊羹のアイディア頂きました
今度、応用させて下さいね^^
返信する
凄い!! (タマ)
2010-01-05 21:44:46
寅柄のパンプキンチーズケーキ最高!!
美味しそうですね~♪♪
さらにお洒落でいいなぁ♪♪
この発想力すごいです!!

ゆり根って大好き
ゆり根きんときも美味しそう!!
返信する
あけましておめでとうございます♪ (chikalin)
2010-01-05 22:30:57
今年もどうぞよろしくお願いいたします

お正月はゆっくり過ごせましたか?
おせち料理すごいですね~~
もうホントに尊敬しちゃいます
私は(毎年のことですが)両実家でのんびりダラダラ過ごしてました

トラ
見えますよ
すっご~い
なおみっくすさんのアレンジはホントに素敵
アイデアに感動しちゃいました

今年もお菓子・パン・お料理作り頑張りましょうね
今年もなおみっくすさんの素敵なお菓子にバンバン刺激受けたいです
返信する
さすがだね♪ (beako)
2010-01-05 22:57:11
先日はお疲れ様&ごちそう様でした♪
携帯で撮ったラムちゃんケーキ(笑)、
会社で後輩に見せたら「え?!手作り?!」と
絶句してました。
RYUたんとも遊べて嬉しかったわー。
今年はもっとお菓子食べたーい♪(笑)
返信する
ラムちゃん (nao)
2010-01-05 23:08:10
懐かしい~
トラ柄のケーキ可愛いね~
そして、虎羊羹もおいしそう
柿のピューレを使った羊羹と言うのに惹かれました
実は私、あまり羊羹が得意でなのだけど、こういう羊羹だと食べ易そうだなぁ
今度作ってみようかな
ステキなアイディアをありがとう

我が家には掛け時計が無いのだけど、バッハの平均律が流れる時計だなんてステキだね
Ryu君もステキな音楽を毎日耳にできるなんて幸せな環境だね
音楽が好きになってくれると良いね
返信する
きゃ~ ♪ ♪  (ke*)
2010-01-06 01:37:36
なおみっくすんさん ♪
あけましておめでとうございまーす :] ♪
今年もたっくさんのお料理、
今から楽しみにしちゃってます :] ♪

とら柄 ♪
というか、ラムちゃん柄 :D ♪
そうかー。こうするとお料理でトラが表現できますね ♪
アイディアに・・・カンゲキ ♡

そしてそして・・・
きゃ~♪ ke*のカレンダーだ :] ♪
ほんとに飾って頂いてる!
こうして観ると、改めて企画をやらせてもらってよかったなーって思います。
ほんとにほんとに、ありがとう :] 。

今年もこんな感じで・・・よろしくです。
ここでくりひろげられるすっばらしいお料理の数々、楽しみしてますね :) ♪
返信する
ラムちゃんケーキ☆ (akiko)
2010-01-06 05:58:36
なおみっくすちゃん
今年もよろしくお願いします

実は、このブログよりも前に、
マイミクさん達のmixiに写真が載っていたのを見たんだヨ

見たときに、なおみっくすちゃんの
お得意パンプキンチーズケーキじゃないかなって
思ったの!ほんとだよ(笑)。

一度ね、同じケーキをこっちのかぼちゃで作ってみたんだけど、
水分が日本のより多すぎて、
何だか中途半端なゆるさのケーキになってしまいました(涙)
また挑戦したいな。
フードプロセッサーがあると便利なんだけどね、
今のところはマッシュポテトの機械で頑張ります(笑)

今年も色々とおしえてくださーい
返信する
虎柄 (ぴんたろう)
2010-01-06 10:01:35
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

手間のかかった数々のお料理、素晴らしいですね~
パンプキンチーズケーキはぜひ近々作ってみようと思います
フードプロセッサー、欲しいな。。。
今年もたくさんのアイデアお菓子&料理、楽しみにしてまーす♪
返信する

post a comment