LOVE LIVE LIFE !

The YELLOW MONKEY 吉井和哉ソロも大好き!好きな音に囲まれるLIVEはシアワセ

春のお彼岸お墓参り

2024-03-23 17:43:00 | diary


こりずにミツマタの小径の写真🤳

お彼岸の最終日、自宅から2時間半かけて
お墓参りに行ってきた。

最終日で午後だったので、
お参りする人も殆どおらず、ゆっくりと。

お参りすると心なしかすっかりする。
子供の頃から欠かすことなく
まとまりのよい家族ではないけど
お墓参りだけは家族揃っての行事で
行ってきた。

さすがに親は高齢で長時間の移動が
疲れてしまうため
私だけが墓守りとしてお参りしている。

ただ今日は単にお墓参りだけだなく
ご住職さんに、墓じまいについてや
永代供養費など伺って置きたくて面会予約をしていたのだ。

予想はしていたけど、やはり墓じまいは
費用が掛かる。
改葬となると手間がかかるため
費用が掛かっても、おそらくお寺さんの
永代供養塔が手間にはならないため
そうする人が多いらしい。

住職さん曰く、キチンと計画的に考えて下さる人もいれはま、そのまま放置という方も結構いてそうなると
全部寺持ちでやらないとならないんですと
ウチの父親も参れなくなったらそのままでいいよと言ってたヒト

地元の合葬墓とも考えたけど
ただ物体としてではなく、ともらう事を
考えた時にどうなのかなって。

様々な手続きや何度か行く事を考えると
60代前半には整えておいた方が良さそうだ
そんな事を考えた1日🌸

今日は寒かったー今年は桜も長く楽しめるかな

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ見たかったんよ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿